私はしばらくフランスにいたことがある。帰国したのは去年の12月だが、帰国準備をしている頃、私の下宿近くで暴動があった。北アフリカ系移民による大規模なものであった。おかげで煙草を買いにいけなかった。あんな大規模な暴動が自分の身近で起きようとは、予想だにしなかった。夜間外出禁止令下におかれるのは、生まれて初めてのことである。
こちらに戻ってきてから、書店である雑誌を見つけた。『現代思想 2006年2月増刊号特集 フランス暴動 階級社会の行方』である。バリバール、バディウ、ジジェク、ネグリ、ボードリアールなども執筆しており、なかなか読み応えがある一冊であった。この中で、あるアフリカ系フランス人ラッパーの歌の歌詞が数回引用されていた。ラッパーの名はムッシューR。セネガル移民の三世である。歌詞は以下の通りである。
フランスはヤリマン女
くたくたになるまで姦っちまえ
売女同様に扱え
フランスはひどい母親
道端に自分の息子たちをすてて、知らん顔
というものである。この歌は、フランスと暴動を起こした(主に)アフリカ系の移民との関係をうまく表現している。旧宗主国に移住し、権利を享受し(ときに必要以上の権利を要求し)てきたが、やがては見捨てられる移民の心情が見て取れる。フランスは、簡単にセックスさせる女性のように、旧植民地の人たちを国に迎え入れた。しかし、子供を手に余した母親の如く、フランスは彼らを処断し始めた。他のアフリカ系移民のアーティストもまた、似たような歌詞を書いているようである。
日本もまた「女」である。フランス同様に植民地政策を採っていた国である。今現在、日本は「ヤリマン」(飯島愛)というより「レイプ被害者」(木村多江)くらいではないだろうか。「子を捨てるひどい母」(畠山鈴香)になる必要はないが、「肝っ玉母さん」(京塚昌子)あるいは「しつけに厳しい怖いお母さん」(野際陽子)くらいになる必要があると思われる。「きれいでやさしく知的な奥さん」(水野真紀)になるのは無理だろう。そんな国はまずないし(理想だけど)。
極右政党党首のルペンが大統領になりかけ、サルコジ(写真)のようなタカ派の政治家が高く評価されている今のフランス。もともと左寄りの国だったのに、この有様である。このような極端な右傾化の前に、日本も旧植民地の人々との関係を、今一度熟考すべきではないか。
こちらに戻ってきてから、書店である雑誌を見つけた。『現代思想 2006年2月増刊号特集 フランス暴動 階級社会の行方』である。バリバール、バディウ、ジジェク、ネグリ、ボードリアールなども執筆しており、なかなか読み応えがある一冊であった。この中で、あるアフリカ系フランス人ラッパーの歌の歌詞が数回引用されていた。ラッパーの名はムッシューR。セネガル移民の三世である。歌詞は以下の通りである。
フランスはヤリマン女
くたくたになるまで姦っちまえ
売女同様に扱え
フランスはひどい母親
道端に自分の息子たちをすてて、知らん顔
というものである。この歌は、フランスと暴動を起こした(主に)アフリカ系の移民との関係をうまく表現している。旧宗主国に移住し、権利を享受し(ときに必要以上の権利を要求し)てきたが、やがては見捨てられる移民の心情が見て取れる。フランスは、簡単にセックスさせる女性のように、旧植民地の人たちを国に迎え入れた。しかし、子供を手に余した母親の如く、フランスは彼らを処断し始めた。他のアフリカ系移民のアーティストもまた、似たような歌詞を書いているようである。
日本もまた「女」である。フランス同様に植民地政策を採っていた国である。今現在、日本は「ヤリマン」(飯島愛)というより「レイプ被害者」(木村多江)くらいではないだろうか。「子を捨てるひどい母」(畠山鈴香)になる必要はないが、「肝っ玉母さん」(京塚昌子)あるいは「しつけに厳しい怖いお母さん」(野際陽子)くらいになる必要があると思われる。「きれいでやさしく知的な奥さん」(水野真紀)になるのは無理だろう。そんな国はまずないし(理想だけど)。
極右政党党首のルペンが大統領になりかけ、サルコジ(写真)のようなタカ派の政治家が高く評価されている今のフランス。もともと左寄りの国だったのに、この有様である。このような極端な右傾化の前に、日本も旧植民地の人々との関係を、今一度熟考すべきではないか。