投げ釣りマンドクセー

釣り 投げ釣り 

テトラ

2008年11月17日 23時01分32秒 | 釣り
 港の防波堤に付き物のテトラポッド、実はテトラポッドは登録商標なんですね。
 正式には消波ブロックと言うらしい、港の防波堤を守る心強いやつ。
ただ釣り人には大いなる関門であり、危険物でもあります、テトラから落ちて死亡事故など枚挙にいたりません。十分注意して釣りしたいものです。
 写真はテトラのミニチュア判で塗装を施し三脚の錘代わりに使っています。
 なかなか可愛い仕上がりになりました。夜明けに蛍光のテトラが浮かび上がる仕様になっています。他の釣り人は興味深深に見て、触っていきます。

コスト削減

2008年11月17日 01時35分01秒 | 自動車
 自分は現在2台車を所有しております、1台はトヨタの3000CC車のセダンで他はダイハツミラの平成8年車です。燃費に関しては約半分コストになり保険料と
車検代を含めてもメリットが多少出る形になります。
 特に今年の燃油高により実感として感じました。年間約2万5千キロ走行しますので燃油だけでも半分のコストになり保険料車検代他経費を合算しても月間1万円位の鞘が発生しています。狭い車ですがとりあえず4WD AT車でありさほど通勤や近郊の釣り、買い物には不自由しません。軽自動車様様であります。
 実はこのミラは友人より非常に安価で譲って頂いた物で距離は走っていますがエンジンとミッションは元気でいつも自分の足代わりに大活躍いたしております。
 ETCを付けているので苫小牧迄通勤割で400円と破格で走行出来その後ポイント返還でサービスが受けれると良いことずくめであります。

ライン

2008年11月16日 23時09分06秒 | 釣り
 投げ釣りをするのに必ず使う消耗品、いろいろありますが何せ額が張る物にラインがあります。
 ラインが古くて大物がかかってプチッとなったらその日は全くブルーになってしまいます。
 まあ自分は半年に一度はすべてのスプールのラインを交換する様にしています。
 やはり半年も使うとラインはざらざらになっていまいち精気がありません、そこで交換の運びとなるのですが200m巻は一巻約800円前後になり10個スプールを巻きかえると1万円近いコストがのしかかります。
 貧乏な自分はマンドクセーだから2000m巻きを購入して交換しております。これで約3000円だから大助かりなのですがなんとメーカーさんでもう2000m巻は作らないなどという噂が有り、大慌てで向こう2年分のラインを仕込むという暴挙に至りました、これが嘘であるように、小市民の自分は祈っております。

ハクキンカイロ

2008年11月16日 22時45分06秒 | 釣り
 使い捨てカイロが全盛の昨今なぜか自分はハクキンカイロを愛用しています、このカイロはベンジンを燃料としてプラチナを触媒にして発熱すると言うわけの分からんシステムで暖かくなるカイロなのです。まあ暖かくなるどころかアチチになる優れものなのです。釣りに行くときポッケに放り込んでおくと暖かくてグッドなのであります、普段は寝るときのアンカ代わりや燃料節約の為腰に巻いているのす。
ただカイロを持って高圧酸素治療室に入るとエライことになるらしいです。
間違っても試さないようお願いします。
このカイロの写真を撮るとき箱の絵のオッサンにデジカメの顔きれいナビが働いていた。えびちゃんごめんね。カメラはフジのファインピクスF31fdでした。

コーヒーの時間

2008年11月16日 22時11分50秒 | コーヒー
 今日は雨と風の為お休み。
 昨日よく行く喫茶店リファィンドコーヒーに行ってきました。
自分では勝手に常連と思っていますが、まあ相手にはたまに来る客程度かもしれませんが、マスターが良い人なので一応常連扱いしてくれます。コーヒー好きの自分とすればなかなか居心地の良い喫茶店です。一応ブログに載せるから撮影させてとお願いをしまして写真を撮らせて頂きました。たまたま行った日はピアノの生演奏が入っておりなかなか芳醇な時間をすごさせて頂きました。
 いつも自分はコーヒーの注文をする時は一言「お任せで」なんと通ぶっていますが実は何の豆なのか全く分からない雑巾舌の毒男クンでした。
 ついでに所在地 札幌市菊水8条2丁目1-35
         リファィンドコーヒー
ホームページはあるらしいが入力の仕方がよく分からんので勝手にググッて下さい。

今回の相棒

2008年11月15日 17時52分39秒 | 釣り
今回釣りに行った相棒は同じ職場の人でなんと身長190体重100キロ、デカイ大男、でかいけど子供好きの優しい奴なんだわ。同じ歳で話題の合う奴、いい相棒に恵まれていて感謝、今回は奴の車で往復奴が運転、今回はかなり楽をしてしまいました。
私の車は軽自動車しかも旧規格、2人乗ったら狭いの何の、しかも燃費がた落ち、私も175の80キロなのであんなちっこい車から大男二人も出てきたらみんな驚くだろうな。

室蘭の釣果

2008年11月15日 16時46分02秒 | 釣り
今日昼頃釣りから帰りました釣果はあぶらこ2匹ガヤ4匹、確かソイつりに行っていたはず、まずこの事態を分析すると。
①一緒に行っていた奴が悪い。
②汐 時合が悪い。
③仕掛けが悪い。
④場所が悪い。
⑤今日はソイの休日。
⑥自分の技術が悪い。
⑦帰りに喰ったマルトマ食堂のホッキカレーがうまい。
おそらく⑤⑥が原因と考える。

出刃包丁

2008年11月14日 20時50分32秒 | 刃物
包丁についてチョと、釣りをしたら魚を捌く訳ですよね。すると包丁の出番です。
私は小出刃を使っています、鋼の包丁で切れ味抜群、骨もすぱすぱ、やっぱ道具だよねー。鋼も種類があって私のは白紙と言う素材だそうです。刃物の鋼は日立金属が有名らしいい、安来鋼と言うらしい、安来節なら知っているが。
包丁もメンテが大事良いものを大事に使うことだから自分で刃を研ぐこれ重要だよね、ただ何回かに1度はプロに頼んで刃を付け直す。ついでに刃物の知識を頂戴する。まあ知り合いの砥ぎ屋もよく付き合って教えてくれるわ、ノウハウなのにね。
今日はこれから室蘭に出撃だ。合言葉は今日も御安全に。

ネタが無いので

2008年11月13日 23時42分29秒 | 釣り
釣りに行く機会が無いので、チョつとこぼれ話。
昔学生時代アルバイトで映画館で映写技師の仕事をしていました。
ブログのマークは実は20世紀フォックスをパロッたものです。
もうつぶれてしまったが1年ほど映画を映してきたわけで、面白い
仕事でした。その他に旅行会社の添乗員やバス会社のバスボーイ、
そして大学を卒業して札幌のバス会社に就職しました。そのあと
リストラでクビになりまあ今の会社にいるわけですよ。
見事に斜陽産業に勤務したわけであと炭鉱と紡績に居たらすべて
経験出来たわけですよね、たまたまバスボーイをしていた会社は
炭鉱系の会社でしたが。今まで無事無職にならずにこれた果報者です。
今週は室蘭にソイ釣りでも行こうかな。それとも苫小牧でアナゴ釣り
に行こうか迷っています。