おもろおもろないは心の中

川崎あっこのイラストとか日記

※イラストの無断転載・複写等はご遠慮ください

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホームページ出来ました

2019-08-31 23:47:52 | あっこの知っとかナイト

 

8月中に完成させる宣言で自分の首を絞めに絞めた川﨑です、こんばんは。

とりあえず出来やした。

あははは、ギリギリや。

 

gooブログさんには10年以上お世話になりました。

本当に素敵な方々にたくさん出会わせてくださいました。

感謝致します。

新しい

ホームページ名は『カワサキさんち』です。

今後はこちらでお楽しみください。

今までのgooブログの記事も新しいHPに今後引っ越しする予定です。(私にできるのか???不安!)

 

 

 

では今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

コメント

すみません

2019-08-18 22:36:41 | イラスト【お知らせ】

            

 残暑お見舞い申し上げます 

ご無沙汰しております。

・・・ってブログほったらかし過ぎて広告ついてもた!!

(gooブログは更新が60日以上無いとトップページに広告が表示されるそうです。しらなんだ)

 

更新を怠っておりました。

古い友達から

「しんだん?」

ってメールがきました。

生きてます。えぐいくらい元気です。

 

ほんならなんでブログ更新せんかったん?

と聞かれたら

答えは2つっ!(コナン)

1つじゃないんかい。

 

1つはやる気スイッチが故障していた。現実逃避

2つめは

ホームページを自作していたんです。

情けないくらい難しくて、手探りで少しずつ、何回も途中で投げ出しそうになって

半べそかきながら作っております。

 

 

8月中にお披露目出来るようにします!!

あ~言ってしもたー!

がんばります

 

 

 

 

コメント (6)

アイスクリームのヒヒヒ

2019-05-09 23:51:00 | イラスト【日常】
アイスクリームの日の終わりにこんばんは。
 
明日は暑くなるそうです。
いよいよ汗とアイスクリームの季節が到来です。
塩分糖分糖分塩分〜♪
 
 
ヒャッホー
 
 
コメント (1)

ドーン夏

2019-05-09 09:00:00 | イラスト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント (2)

コワイマナブ

2019-05-02 21:18:43 | イラスト【日常】

 

 

一週間レンタルショップに通って

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前に

福岡大学ワンダーフォーゲル部羆事件のことをTVで放送していて

詳細を調べていたら

三毛別羆事件にぶち当たり(知ってはいたが今回は真剣に調べた)

その後、八甲田山雪中行軍遭難事件に辿り着いた次第です。

 

これからも歴史からたくさん学んでいきます。

コメント (1)

スパイダー

2019-05-01 23:30:24 | イラスト【日常】

ご無沙汰しております。

昨日仕事仲間に勧められた映画を観に行ってきました。

スパイダーマン/スパイダーバースです。

最高です。

控えめに言って、自分もビルの上から糸出して飛べる!と思うくらい最高です。

本編はもちろんエンディングのアニメーション、震えます。

 

記憶の中で作品を反芻し

帰宅後、アートブックを購入しようと検索したら重版済みの完売でした。

定価の3,4倍で売る業者に屈するわけにはいかないので

こうなったら2年前から家族会議で提案されては保留になっている

有機ELテレビとBlu-rayレコーダーを購入して

DVDが擦り切れるくらい繰り返し鑑賞してやろうかと考えております。

 

平成の最後の日に最高の作品に出会えました。

良い年号越を迎えられました。

同僚に感謝。

皆様令和でも引き続きご愛顧のほど宜しくお願い致しま~す

コメント

春だもの

2019-04-11 19:50:27 | イラスト【日常】

 

 

春はチャレンジ気分モリモリの季節

 

甘くなくとろけない かってえマシュマロ作ります♪

 

 

コメント (2)

タイ2日目後半

2019-04-08 19:03:06 | イラスト【日常】

 

フアランポーン駅です。

ネットで調べて予約開始直後に席をタイ国有鉄道のHPから予約しました。

すごいですね。ネットはなんでもできるや!

 

 

↓私のシート

タイで寝台列車をご利用される方、

窓のある下のベッドがオススメです。

私たちは3人とも下段のシートを予約しました。

 

 

他にも

チキンとお惣菜を2、3種類購入していたのでそれを3人でつついて食べました。

タイ国有鉄道は数年前から飲酒禁止になってしまいましたので、車窓を眺めながらビールを飲めなかったのは残念でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

快適なベッド。

食べ過ぎて不快なおなか。

起きたらチェンマイです。

 

 

 

 

では

 

コメント (4)

タイ2日目

2019-04-08 18:34:28 | 写真【日常生活】

 タイ2日目です

 

2日目は母のリクエストである

ダムヌンサドゥアック水上マーケットの半日ツアーに参加しました。


朝6時半に集合でしたので

ホテルの朝食を食べるためOPEN前に並び(笑)、急いでかっ込んで(汗)、品数の多いとても美味しいビュッフェでしたので後ろ髪を引かれながら(笑)

出発しました。

 

 

バスを待つ間、ぐでねこ発見。

暑い国なので犬・猫がよくこんな感じで道端に寝ています。

うちのコロすけは今頃どうしているかしら、と早朝から半泣きになりながらバスに搭乗。

 

 

 

 

 途中ココナッツ工場を挟み、結構な距離をドイツ製のバス(ガイドさんが得意そうに話していた)で移動しやっと着いた水上マーケット。

エンジン付きと手漕ぎの2種類のボートに乗って観光しました。

 

エンジン付きのボートは速い速い

 

 

This is 観光マーケットって感じです。

それはそれで面白いですが、欲しいものは無かったです。残念。

 

 

 

ボートの上で揚げ物、というのはなかなか見られない光景です。

 

先頭に乗せてもらってちょっとラッキーでした。 

 

途中すれ違ったボートに乗っていた白人男性が、小さいボートに長い足を畳んでちょこんと座り、ものすっっごいつまんないって顔をしていました・・・

思わず笑ってしまいました・・・

 

結局ボートに乗っている時は何も買わず

ボートを降りてから

果物のロウガン(リュウガン)とランブータンを購入。

まーーー本当にこっちの果物はとっても美味しいです♪

指で少し割くだけ、手でちょいとひねるだけで皮が剥けますし

みずみずしくて甘くて爽やかで たまらないです。

父母とスナック菓子みたいに手軽に食べられるなあ、とポイポイっといただきました。

 

 

 

 

 

13時位だったでしょうか、水上マーケットからバンコク市内に戻りました。

お昼ご飯はMBKのフードコートでタイ料理をいただき

せっかくなのでハシゴしようと

妙にハイテクなサイアムディスカバリーのフードコートでスイーツを注文したのですが

 

 

問題はコレ

ドライアイスの演出はまあ置いておいて

 

これ

どうやって食べるのが正解だったのか今だにわからないままの謎のスイーツ・・・

 

 

 

真ん中のアイスの上にトッピングして食べるにしても器が小さすぎでした。

これは写真ではあまり伝わらないかもしれませんが ほんと難しかったです。

 

 

 

モヤモヤした気持ちではありますがお腹は満たされた我々は

荷物を預かってもらっていたホテルに戻り

父の交渉でシャワーも借りてさっぱりした後はバンコク滞在実質1日で

チェンマイ行きタイ国有鉄道13時間の旅へ出発しました。

 フアランポーン駅前

 

 

 ではまた

コメント (2)

タイ旅行1 ナイトマーケット

2019-04-05 01:18:18 | 写真【日常生活】

バンコクは夜もすごい賑わいです。

 

 MRTのThailand Cultural Centre Station(タイ文化センター駅)からすぐにある

タラート・ロットファイ・ラチャダーへ行ってきました。

長い名前で覚えにくいですね。

“タラート”がマーケット・市場

“ロットファイ”が鉄道・電車

という意味で、ラチャダーは地名なので

日本語で言うと“ラチャダー鉄道市場”となります。

 

たくさんあるバンコクのナイトマーケットの中から

こちらのマーケットを選んだ理由は

隣接のショッピングモール(エスプラナード)の4階にある駐車場から見える

風景を見たかったからです。

そうはいっても、インスタで盛り上がってるだけでしょぼいんじゃないの~と

高を括っておりましたが

 

 

実際見たら圧巻でした。

宝石のようでした。

ずーっと見とけるね~と両親と酔いしれました。

 

 

コメント (2)

タイ旅2019

2019-04-03 21:48:45 | イラスト【日常】

ご無沙汰しております。

4月から番組が新体制になりました。

“ちちんぷいぷい”は13時55分から15時49分、

その後は“ミント”という新番組が始まりました。

(私は引き続きちちんぷいぷいを担当させていただいております)

 

そんな周りの皆さんが新番組だなんだと忙しくされている中

私は3月最終週の番組がお休みだと知り、すぐに旅行の計画を練りました。

今年は特にインプットの多い年にしようと目標を立てていたので迷いはなかったです。

 

 

平日なので夫は誘えません。

一人で海外に行こかな、と思いましたが

仕事が一週間弱お休み、子供無し、微々たるものだが収入がある、、、

この状況で親孝行しないとかアカンでしょ、と思い両親をタイに連れていくことにしました。

タイにした理由は

私がタイ好きで親を観光案内できるくらいの地理感がある(今回で3回目、そのうち1回は1か月滞在)という事と

ありがたいことに両親が元気な上、食べ物の好き嫌いがほぼ無くアジア料理もイケるという事と

タイだと高級ホテルもそこまで高額でなく宿泊できるという事

で決めました。

 

5泊6日の旅です。

何回かに分けてアップします。

人の旅行なんて興味ないないなーい と思いますが、時間つぶしにどうぞ。

 

コメント (4)

日の目

2019-03-12 01:35:43 | イラスト

最近「You tuberになりたい!」という子供の気持ちが

わかるようになった川﨑です、こんばんは。

 

 

明日は朝一でイチゴを買わないといけないのでもう寝ます。

おやすみなさい

コメント

念願の

2019-03-02 18:28:40 | イラスト【日常】

こんにちは。

明日はひな祭り。

ひな祭りといえばひなあられですね。

何年か前にポテトチップスにチョコをかけた甘じょっぱいお菓子が画期的と流行りましたが

私はひなあられの中にちょびっとしか入っていないチョコがかかっているやつ、あいつがそれのパイオニアだとおもーとります。

 

 

 

 

似顔絵イベントに

いつもコメントをくださる方がお越しくださった時のお話なのですが、

以前から気になっていたその方のハンドルネームの由来をお尋ねしたところ

奄美大島のお菓子の名前だということで、食いしん坊の私はこりゃ絶対お取り寄せじゃい!と誓ったわけであります。

 

 

 

 

 

誓いながらも過行く日々・・・

 

 

 

 

お取り寄せ方法を教えていただいていたので助かりました。

奄美大島のビッグⅡというお店で5000円以上購入で送料無料でした。

 

 

 

奄美大島の黒糖はミネラル豊富でとても身体に良いそうなので

実家と義母のお家と不健康な友人とで分ける事にしました。

 

 

 

 

 

 

ではここからお取り寄せ商品のご紹介

 

 

いっぱい買いました(笑)

分けた後でこれ。

これの約3倍買ってます

5000円?優に超えとります。

はい、調子に乗りました。

 

 

 

 

↓こちらがメインの“あいかな”さんの“がじゃ豆”です。多分間違いないかと。

がじゃ豆というお菓子はいろんなお店で作られているそうですが

こちらの“あいかな”さんで作られたがじゃ豆がその方のおススメでした。

 

詳細は後程

 

 

 

 

続きまして安田製菓 “ガンザタ豆”

 

 

 

 

安田製菓 “サタマメ”~♪

 

 

 

またまた安田製菓 “みそまめ”

 

 

 

奄美ばばちゃんの店 “カシュー&アーモンド 黒糖”

 

 

 

 

凪屋 “きなこ味 おからで作ったかりんとうです。”

これは豆菓子じゃなくてかりんとう。

義母がきっと好きかも~と注文

 

 

 

 

 

西郷松本舗 “まめぼっくり”

不健康な友人はコレはうまい!とアッちゅ間に完食していました。

 

 

以上です。

 

 

 

 

では念願のがじゃ豆開封~

5パック入りですね

 

 

 

 

わあああ~

お、おいしい~~~

 

えぐみみたいなの無いし喉全然痛くならない

 

これはペロッといっちゃう・・・

危険なお菓子だわー

個装正解。

 

 

美味しい商品、ビッグⅡさんの迅速なご対応で

行ったことない奄美大島が大好きになった川﨑です。

今度はぜひ訪れてみたいです。

 

がじゃ豆さん 美味しい情報ありがとうございました。

 

 

 

 

皆さまも何かと不足しがちなミネラルを奄美大島のサタで美味しく補給するのはいかがでしょうか。

 

ではまた「コレはむちゃくちゃ美味しい!たまらん!!」っていう商品があれば教えてくださ~い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (9)

魔法の

2019-02-17 17:57:07 | イラスト【日常】

 

川﨑家は年末、親戚が集まってお餅つきをします。

何年続いているっけ、、、40年近くやってるのかなあ。。。

木臼と杵で突くタイプです

まるめたお餅はこんな感じでゴザの上で並べられます。

写真を撮るのが下手なだけで実物は大変美しいんです。

(↓カメラが完全に壊れる前に撮った写真です)

 

    

お話はお餅つきのことではなく

そのお餅つきの時に親戚のおばさまからいただいた手作りの塩麴のお話です。

塩麴自体を作るだなんて考えもしなかったので「作れるんだ!!」と驚きました。

料理上手なおばさまが作ったとありゃあ、この塩麴は私にとって超魔法調味料で、

料理は好きなのに美味しない!と評判の私は 大変ありがたい勝ち戦アイテムをゲットしたわけです。

 

 

家に戻って

さごし2切れと豚ロース肉2枚を漬けてみました~

 

 

 

瓶の蓋に貼ってあったおばさまからの注意書きを守り、漬けて焼いた結果

 

 

 

 

 

 ふふふふ・・

話の流れ的に失敗すると思ったでしょう。

 

大成功でした。

私のヘタ腕なんぞなんてその、おばさまの塩麴最強伝説爆誕です。

 

 

今更ですが塩麴はまりました。

私も手作りしてみようかなあ~  (失敗のにおいがする~♪)

 

コメント (6)

スマホのカメラ

2019-02-17 16:55:22 | イラスト【日常】

iphoneのバックカメラをようやく修理した川崎です、こんばんは。

フロントカメラは正常に作動するのに

バックカメラだと画面が真っ暗になって写せないという不具合が出始めてから3か月間ほったらかしにしていました。

QRコードを読み取れなかったり、かわいい猫の写真を撮れなかったりで

不便だなあとは思っていましたが、インスタは絵だし、自撮りはしないし、

決定的瞬間に出くわす素敵な体質でもないし・・・

ってなことでぼーっとそのままにしていました

 

でもそんな私も、そろそろ直そうかな~~っていうことで、

iphoneの保証期間は過ぎていたのでスマホホスピタルという会社で1時間で直してもらいました。

カメラ交換で1万円でした。

基盤がやられていると直してもらえないそうで、そうなると厄介だなあと思っていたので

ラッキーでした。

 

 

家に帰って早速猫をカシャ

不機嫌な猫が撮れました。

 

 

 

コメント (2)