おもろおもろないは心の中

川崎あっこのイラストとか日記

※イラストの無断転載・複写等はご遠慮ください

太めが行く!細見美術館!in京都

2018-12-02 15:17:48 | イラスト【日常】

ちいとあったかいですね。

 

昨日は15時くらいに突然

「美術館行こ!」

と思いたち

神戸のサヴィニャック展か京都の春画妖怪画展に行くか迷い

あみだくじをした結果、京都へ行く事になりました。

初めてです。美術館へ行くのにこんな遅い出発は(笑)

 

 

京都は久しぶりだったので驚いたのですが

夜むっちゃ暗いですね。

京都は学生の時住んでいましたが

こんなに暗かったっけ????ってなりました。

四条河原町~御池辺りまで繁華街以外はなんだか暗い気がしました。

大阪が明るすぎるのか??

 

鳥目の私は何度か道端の穴ぼこで足をグネりながら

平安神宮の西側にある細見美術館へたどり着きました。

 

18歳未満入場不可です。

展示物の法律とかあるのかも知りませんがそういう法的なものを抜きにして

この設定に対していろんな人の意見を聞きたい気がしますが

私としては

18歳未満に卑猥なものを見せてはいけない

というより

展覧会会場でこれを見て騒いでしてしまうような年の人を入れない、

ということの意義が大きいのかと思って入ったのですが

いやー本当にもう

なんで美術館であんなにしゃべるかなあー

若い女の子もおばちゃん集団もよくしゃべる~!

本当にやめてほしい(涙)

いい大人なんですから美術館では極力静かに観てくださいまし。

 

 

 

目が悪い私には作品との距離があり過ぎて辛かったですが
面白い展覧会でした。

作品はガラスで仕切られているのですが

見えないのでぎりぎりまで近づいて観ていたら

ガラスに鼻息の曇り跡が残って

むっちゃ興奮して観ている人みたいで恥ずかしかったです。

逆に言うと、私はもはや春画で興奮できるほど過敏な感性を持ち合わせちゃおらんという、、、

いともの悲し・・です。

 

作品の点数は少し少な目で

集中力が切れずに観終えられる規模でした。

この展覧会で出会った妖怪“ぶらり火”

http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiGazouCard/U426_nichibunken_0052_0019_0000.htm (←国際日本文化研究センター 怪異妖怪画像データベースより)

犬顔のヘンテコな白い妖怪です。

 

 

 

 

コメント (2)

かなしい

2018-12-02 15:17:08 | イラスト【日常】

去る11月26日に“スポンジ・ボブ”の原作者であるスティーブン・ヒーレンバーグ氏がお亡くなりになりました。

57歳という若さです。

とってもさみしいです。


 

ある日偶然テレビで観たアニメスポンジボブが驚く面白さで一気にファンになりました。

特にパトリック(ピンクのヒトデのキャラクター)のカラダの一部がアップで描かれた様があまりにもグロテスクで、

思わず「きったねえ!」と叫びました。そんな出会いでした。

 

これからも楽しませていただきます。

素晴らしい作品をありがとうございました。

 

コメント

広島のB級グルメ

2018-11-18 15:51:30 | イラスト【日常】

11月も半ば

玄関ドアに星の飾りをつけたり、小さなコニファーを植えたりして

クリスマスまでの時間を楽しんでいる川﨑です、こんにちは。

この年になって丁寧に生活すべきだと気づいた次第です。

 

 

2018年もあと少し

ブログに上げることを失念しておりました重大発表を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏に広島に行く機会があって

汁なし担々麺の他、何か目新しいおいしいもんはあるか??と調べた時に

ホルモン天ぷらなるものがあると知りお店に行ってきました。

ホルモン天ぷらは広島のB級グルメだそうです。

 

地元密着型といいましょうか下町感溢れるホルモン天ぷらのお店が何店舗かあるのですが

丁度開いていた“みやさん”に入店しました。

ホルモンを天ぷらにするだなんてなんてデンジャラスの食べ物!と思っておりましたが

いや~美味しい!そしておもしろい!

家の近くにこんな店あったら週6で行っちゃうかも・・・

ホルモン好きの方

是非広島にお越しの際は召し上がってみてください。

 

 

 

コメント (2)

週末ゆっくりタイム

2018-11-13 01:01:26 | イラスト【日常】

毎朝飼い猫に威嚇のポーズをとられる川崎です、こんばんは。

 

 

週末ゆっくりできる時は映画を観ます。

金曜夜から土曜朝までぶっ通しで観ます。

ツタヤで4作品選んだら格安(1000円)で実りある時間を過ごせます。

友人に「まだ借りに行っとるんかい」といわれますが

レンタルショップで作品を探すのが好きなんです。

 

だいたい4作品次から次へと観ると

 2作品程、あれ?何観たっけ?ってなりますが

今回のチョイスは良かったですね。

4作品中3作品おもしろかったです。

いいもん選んだと自分を誇らしく思いました。

 

 

特に“スリー・ビルボード”は良かったです。

 

 

 

コメント

キタの北ナガヤ秋の露地庭市

2018-11-10 17:10:52 | 写真【日常生活】

昨夜の大雨はどこへやら、いいお天気の土曜日です。

 

今日はお仕事でお世話になっていて、大尊敬しているKさんとMさんが

大阪の中津にある“キタの北ナガヤ”で開催される“秋の露地庭市”というイベントで

出しものをされるそうで行って参りました。

 

 

キタの北ナガヤという所は今年2018年にできた複合ナガヤだそうです。

店舗やギャラリーがあって、なんと宿泊もできるそうです!

https://kitanaga.com/index.html   (← キタの北ナガヤHP)

 

 

今時の流行りな感じです。

 

 

かわいいお店です。

 美味しそうなもの、おしゃれなものに目を奪われながら

2階へ上がり

 

目的地に到着したら

子供たちが遊んでいました

※動画をアップ出来ないので残念です。興味のお有りの方はインスタに載せておりますのでそちらでご覧くださいm(_ _)m

 

子供の手からセンサー?のついているステッキを奪い取りギャン泣きさせ、ひたすら遊びました(嘘です)

制作者のMさんにどういう仕組みか説明を受け

 

ARの可能性に想いを巡らしながら

ボルシチを食べて帰りました。

 

 

明日までこのイベントはやっておりますが

お店は変わるそうです。

この私の知り合いのも今日まででした なんとまあ!

 

 

 

コメント

城崎旅行2018

2018-11-07 20:02:57 | 写真【日常生活】

 

 

「新鮮なカニを食べたい」

「宿泊先はオーシャンビューかリバービュー」

という友人の条件と

「温泉」

「大人旅」

の私の条件をクリアする旅館を見つけ

先日身重の友人と城崎温泉に行って参りました。

 

銀花さんです。

 

円山川沿いの隠れ家的お宿です。

いいお天気で良かったです。

 

気に入ったのはコーヒーミール。

初めて挽きました。

 

散歩して

 

お風呂入って(今回の旅で計4回入りました。外湯巡り無しで)

 

 

 

 

 

その日水揚げされた大きなズワイガニ三昧の豪華コース をいただきました。

 

 

 

 

調子乗って頼んだカニビール

濃い!

お酒に弱くなりすぎてて飲みきれなった・・・モッタイナイ

 

※もっといっぱいお料理があったので載せたかったのですが、悪名高い私の写真センスがそれを阻みました。

カニって最終食べ飽きたりしますが、こちらのカニはお腹いっぱいになった後も

「やっぱ おいしいなあ・・・」と思えるくらいおいしかったですし、料理も素晴らしかったです。

食べきれなかった茹で蟹は明日の朝食に回しました。

 

 お腹パンパンの2人は 夜の城崎温泉をのしのし徘徊。

 

 

旅館に戻ったら

何十年ぶりに見たかしら、

思わずわあ~!って声が出てしまう程の沢山の星を眺めました。

流れ星も見られて最高でした。

 

 旅行前日興奮で眠れなかったのと食事でお腹いっぱいなので

スコッと寝てしまいました。

 

 

ティリリリリティティ~♪(ドラクエの起床時の音楽)

 翌朝の朝食

豪華です~♪

この後これに作りたてあさりのお味噌汁と焼き魚(ハタハタ・カレイ)とデザートが出てきました。最高。好きなものばっか。

銀花さんの朝食は本当においしいです。とてもオススメです。

 

 

 2日目はお昼の城崎温泉を徘徊。

友人は妊婦なので腰回りに装着するものが多く、脱ぐのも着るのも面倒なので

温泉巡りは無しプランでロープウェイに乗りに行きました。

もう少し紅葉してたら良かったかなあ~と思いましたが

暑くなく寒すぎずで過ごすには丁度よかったです。

 

せっかくなので山頂のカフェのホットドックを食べました。

これが全然期待していなかったのにとってもおいしかったです。

 

 

 

温泉寺経由で降りてきました。

 

 

最後

徘徊中に気になっていた肉桂餅(にっきもち)を食らいました。

これもむっちゃ美味しかったです。八つ橋のあんこが素朴バージョンって感じです。好き。

 

 

よう食べました。

何が大人旅や。食い倒れ旅やないか。

 

 

ということで

旅行中にダイエットじゃなんじゃというのはナンセンスだと思う派の私は

三週間の糖質ダイエットを蹴散らす見事なリバウンドを果たしました、とさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

御礼

2018-10-29 20:55:44 | イラスト【ごあいさつ】

コメント (21)

習作

2018-10-24 22:02:15 | イラスト【日常】

低糖質ダイエットで一番苦しいのは果物を食べられないことだと知って絶望している川﨑です、こんばんは。

毎年タンニン中毒になるほど柿を食べていたのに・・・

柿超好き・・・

 

 

今度アベテンバルで似顔絵を描かせてもらいに行くにあたり

即興で直に描くという行為の感覚を取り戻すため

(毎日の仕事の中でイラストや似顔絵を描く行為と、初めて会う人をお待たせながら素早く似せて描くという行為は全く別のものなのです。私には)

似顔絵の練習をしているのですが、

そういえば

ずいぶん前に

毎日放送“ちちんぷいぷい”の人気コーナー“昨夜のシンデレラ”に出演していただいたシンデレラさん(終電間際のほろ酔いさん)を

テレビの前で観、そのコーナーとそのコーナー後のCM時間内で完成させるという自主練をしていた時期があったなあ

と思い出し、習作を引っ張り出してきました。

(え、仕事中に何しとんねん!って??・・・・身についた力をスピードとクオリティで番組に還元しているつもりです(汗))

粗いし誤字脱字だらけだと思いますがご覧ください。

 

 

本当にこのコーナーに出ていただく皆さんは描いていて楽しい!!

もちろんディレクターさんの編集がそうさせているのでしょうが

いい人、おもしろい人がたくさんだーーーーー!

すきだーーーーーー!

 

 

またこの練習はじめようかなあ

 

 

 

 

 

コメント (4)

充実

2018-10-23 00:09:42 | 写真【日常生活】

 

 

 

朝夕の涼しさを肌で感じつつも

汗が夏モードで出続ける川崎です、こんばんは。

あれ?汗腺バカになっとる??

 

お仕事が一段落着いたら作ろうと思っていたものを作りました。

 

ミノノハシです。

“天空の城ラピュタ”のラピュタに住んでいる生き物です。

後に調べるとジブリ他作品にもたまに出演しているそうです。

 

 

私はいつかこのミノノハシのぬいぐるが発売されるものだと

待ち続けておりましたが

待ちに待って30年が経ってしまいました。

与えられるだけ、受け身の人生なんかやめじゃい!

ってことで夜なべ、計1時間で大小2匹作りました。

 

せっかくなので散歩にいってきました。

ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心地よい秋の青空の下、

得体の知れない生き物のようなものを大汗かきながら撮影する女がひとり。

すれ違うご婦人方が不審者を見るような目をむけていらっしゃいましたが

わたくし久しぶりに大変充実したら気持ちになりました。

 

 

コメント (3)

おしらせ

2018-10-20 16:13:05 | イラスト【お知らせ】

 

ご無沙汰しております。

お仕事が落ち着きました。

ご報告したかった企画がおじゃんになり傷心しておりますが

友人に誘われ、久しぶりのアベテンバルに参加致します。

3年位空いたのかしら・・・

似顔絵を描きに行きます。

似顔絵か、このブログをご覧いただいている方ならご存知の

顔のパーツが中心に寄っているあの感じで似せる気ない顔絵を描きます。

お選びください。おススメは似せる気ない顔絵です(笑)

☟詳しくはアベテンバル2018HPにて(私のことは載っておりません。参加するか直前決定でしたので)

http://abetenbar.com/system.html

大変お手間なのですが500円をチケットに変えてお支払いいただくシステムとなっております。

一回500円(1チケット)です。

チケットは本部で買えます。

私は本部の付近におります。

お客さんが来られなければもしかして飲みに行くかもです。

そんな気軽な感じです。

暇すぎて辛い!という方、いらっしゃいまし~

 

 

 

 

 

コメント (6)

ノウタケってんだ

2018-09-25 19:29:36 | イラスト【日常】

現実逃避で小山を散策したところ発見

 

もっと成長すると脳みそみたいな形になる、その名もノウタケ。

珍しい形なので調べたらすぐわかりました。

まちがっても少しなら・・・と中にいた虫を取り(2匹いました)バターソテーにして食べました。

※虫が食べているから大丈夫は嘘ですのでお気をつけください。

 

 

仕事疲れからかいつもなら絶対しないチャレンジをしました。

 

秋ですね。

皆さま確かで美味しい秋をお楽しみください。

 

コメント (6)

友人と

2018-08-26 15:51:16 | イラスト【日常】

 

 

 

私は友達が大変少ない

のせいか偏愛がすごくてきもい

 

後日

“ルームシェアはできないけど 飛行機乗らない近場の旅行ならいつでもできるよ”

ってラインをくれた。

好き。

 

コメント (4)

ハンドメイズ・テイル シーズン2始まるってよ

2018-08-25 20:37:20 | イラスト【日常】

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな海外ドラマの新シーズンが配信されるので

もう仕事ばっかり、作業にかかりっきりの毎日にお別れを言いたい・・・

 

という気持ちを

夏っぽく絵ハガキ調に表現してみましたが

失敗しました。

 

また時間を無駄に使ってしまったーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

ルクアで謎解きイベントあります~♪

2018-08-09 20:39:12 | イラスト【お知らせ】

 

 

 

 

先日同じ年のいとこが大阪に来てくれて、久しぶりに会って食事をしたのですが

彼女が相変わらず堪らんかわいくて、始終汗が止まらなかった川﨑です、こんばんは。

 

お知らせでーす

LUCUA OSAKA(ルクア大阪)で

8月24日~26日謎解きイベントが開催されます

そのイベントのビジュアルを担当させていただきました(↑上のやつです)

イベントHP⇒ https://www.lucua.jp/nazotoki2018/

 

皆様是非お越しくださいまし~

謎解き楽しんでくださいまし~

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

父のアドバイス

2018-07-30 22:21:24 | イラスト【日常】

 

ということで

諸々検討の結果レンタルオフィスを利用することにしました。

快適です。

 

コメント (4)