はちべえライフ

~八兵衛と暮らす日々~

ビバ・通院(オシッコ編)

2008-11-20 16:34:03 | Weblog
16日に尿検査をしてきました。

(これは地元の動物病院でやってます。)

八兵衛、ストラバイト尿石症なので、

定期的な検査を続けています。


地元の動物病院はパピーのころからずっと通っていて

八兵衛、病院大好きなんです。

待合室から大興奮でした。笑。



が、しかし、前の患者さんに時間がかかっていて、

おしっこを提出してから一時間近く待つことになり・・・。



八兵衛は電池切れ。笑。



検査結果は・・・

pH・・・・6~7


結晶・・・・無し


細菌・・・・球菌(±)


尿の濃さ・・・・1.009(薄め)



とまあ、合格です。


球菌(±)というのは・・・

男の子はどうしてもおしっこの出る先に雑菌等がつくものなので

排尿した時に混ざってしまうのは、仕方がないとのこと。



八兵衛は体質的にアルカリ尿になり、

ストラバイト尿石症になってしまうのですが、

フマル酸のサプリメント(尿の酸性化を促す)と

ヨーグルト水で水分補給(排尿を促し、

膀胱内に長時間留まらせない←結晶化を防ぐ)で

現在、状態が安定しています。






そうそう。

ずっと前の11月6日にグラモにおでかけ。







1か月以上も前からクリスマスなんですね~。






平日で人も少ないし、記念撮影しよ~。

相変わらず乗り気ではありませんね。苦笑。

後ろの3つのボタン、押すとサンタさんの声などが聴けるようですよ。




いきなり伏せました。笑。

「やってらんねー」






「つまんねー」




・・・テコでも動かないつもりらしいです。

が、次の瞬間、

ガバッ!!!




どこぞのお子さまが例のボタンを押したようで、

おばけ屋敷(爆)さながらの渋いMr.サンタの

「メリーークリスマーース!」って声が。





「びっくりしたぁ~。なんだよ、もぅ。(ブツブツ)」

完全にビビってますね。アハハ~笑。


八兵衛、歌うサンタ人形や声が出るぬいぐるみがちょっと苦手です。

これから受難の季節だねぇ~。プププ。



最新の画像もっと見る