はちべえライフ

~八兵衛と暮らす日々~

膝蓋骨脱臼の通院4回目。

2008-11-16 22:14:52 | Weblog
膝蓋骨脱臼の通院4回目、行ってまいりました。

行ったのは、先週なんですけど。爆。

ご報告が遅いのはいつものこと・・・許してください。


4回目の診察は、院長先生。

「後脚に筋肉がついてきている。とても経過が良いです。」

「あと、2回くらいは2週間おきにレーザーあてて、

 そのあとは、3週間おきで良いですよ!」とのこと。

「屈伸運動をよく頑張っていますね。」とほめてくださいました。



八兵衛は昔っからヒョロヒョロした後脚でしたが、

本当に屈伸運動をしてから1ヶ月ですが、

しっかりと筋肉がついてきました!


ななちゅん。さんから伺ったのですが、

「どんなに歩いたり走ったりしても、

脚の外側にしか筋肉がつかない(by先生)」そうです。


膝蓋骨脱臼の治療には、脚の内側の筋肉が重要となるので

飼い主がわんこに行なう屈伸運動が必須なんですね。



嬉しいことに、たまに走っても足を引きずらなくなりました♪


まだコワいので、走るのは一週間に一度くらいにしています。

八兵衛が楽しそうに走っていて、かあちゃん嬉しくなりましたよー。涙。

途方にくれた10月初めの膝の脱臼から、1ヶ月半。

今は希望を持って、膝の治療に励んでいます。


最新の画像もっと見る