gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蓮の事

2013年05月19日 18時48分40秒 | 園芸
連休中に去年 花の咲かなかった蓮を植え替える事に。

葉っぱは申し分のないほどに大きなのが何本も出て来たくせに花は一つも咲かなかったしレンコンくらい

出来てても良さそうなと思い、水も温くなったので いざ植え替え。



手を突っ込むの勇気いります。


一気にやってしまわないと・・・



気色わるー。



水でキレイに洗えば レンコン出来てます。 これってレンコンでしょ。



あとは今年用の新芽がでているレンコンを植えるだけ。

後日、画廊の近所のお弁当屋さんへ持って行ってキンピラと挟み揚げでおいしく頂きました。


もう一つ、種からの分も植え替えないと。

こっちはレンコンは無理でしょうね。



毎回 手を突っ込むの勇気いりますね。





このトロ舟 (セメント混ぜるのに使う箱 ホームセンターで購入)がないと庭中ドロだらけになるとこ。



なんか小っちゃいのが出てきました。



赤丸のところが、今年用の新芽 赤の直線の所で切断してまた植え替え、こっちはなんとか今年は花が咲くのでは?

丹波のレンコン畑では見事に咲いていたと言うし。ただ種からだと親の遺伝はもらわないのでどんな風になるやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画廊歳時記

2013年05月19日 17時43分16秒 | 日記
ゴールデンウイークを久々にカレンダー通りに休ませてもらって 信楽のミホミュージアムに行ってきました。

出不精な私としては異例。

古代ガラス展を開催中でした。 当画廊で扱っている伊賀上野の杉浦眞先生のアトリエによる時に寄り道すれば

なんとか行けるところですが、冬期は閉館されていたりで行けなかったし。

山奥の美術館とは聞いていましたが、ほんとにこの道で大丈夫という山道をえんえんと行ったところにあります。

帰りにチケット売り場横のレストランでお蕎麦とお豆腐で昼食、中々の絶品です。是非お土産にお豆腐を買われる

事をおすすめします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画廊歳時記

2013年05月19日 17時17分48秒 | 日記
新入荷のご案内

福井良之助 「孤島の館」 1974年 ED75 銅版画 額サイズ59×64cm 画面サイズ32×38cm

福井良之助と言えば 孔版画が有名ですが、銅版画もなかなか渋くていいです。 

油絵 孔版画 銅版画 リトグラフといろんな技法にチャレンジされた作家ですが、

どれもこれも福井のオリジナリティーを感じさせ完成されている。

独特の雰囲気を持った作家ですね。 あんまりかっこ良かったので手がでちゃいました。

「売約済」


  クリックすると拡大します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坪内好子 ミクストメディア

2013年05月10日 17時34分16秒 | 展覧会

ゴールデンウイークもあけて仕事モードに。
3月の「坪内好子展」の時に初日に坪内先生が持参された 最新作をご紹介します。
ミクストメディア技法というこれまで展覧会では出品していなかった技法です。
新しい展開を予感する作品になっていますね。 クリックすろと拡大します。
  題名「芽生えを待つ時間(とき)」 60×30 cm 
   題名「先生のいる街」 60×30cm

額縁にも作家が彩色を施しています。 確か6年前くらいに前に雰囲気のある額を見つけて坪内先生のアトリエに送った記憶が、それが6年後に 作品が付いて画廊へ戻って来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウイーク

2013年05月02日 21時40分49秒 | 日記
八番館画廊のゴールデンウイークの予定

今年はカレンダー通りの営業にまります。

5月3(金)・4(土)・5(日)・6(月)は、お休みさせて頂きます。

5月7日(火)定休日ですが 通常通り営業いたしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八番館画廊

http://www.hachibankan.com