はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

まめたろうのパスポート

2017年12月20日 | まめたろう
まめは、来月の末にタイへ行くことになりました。

まめが行っているサッカースクールで、5~6年生のタイ遠征が企画されていて、希望者を募っていたそうです。
まめがその知らせの手紙を持って帰ってきて、
「ぼくもタイに行きたいなぁ」
と言いながら、手紙を渡したらしいのですが、娘は、「経済的に無理」ということで、ざっと目を通しただけで、その手紙は机の片隅に置かれたままになっていたそうです。
そろそろ、募集の締め切りが近づいた頃、パパのお母さんから連絡があり、
「サッカースクールでタイ遠征があると聞いたけど、まめは行かないの?」
と、言ってきたそうです。
「経済的にとても無理」
と答えると、
「それなら、参加費は出してあげるから、行かせてあげたら?1月にみんなで旅行へ行くつもりだったのが延期になって、その分のお金があるから。」
と言ってくれたそうです。
その電話があったのが、締め切りの前日だったので、慌てて参加の連絡をしたそうです。

まめは、2歳の頃にパスポートを取っていたのですが、子供は5年間のパスポートしか取ることができないので、以前のパスポートは期限切れになっています。
なので、新規にパスポートを取得することになります。
今月中にパスポートを用意しなければならないというので、娘は書類を準備して昨日パスポートの申請に行くつもりだったらしいのですが、急に用事ができて行けなくなってしまったというので、私達に行ってくれるように頼んできました。
まめの都合で、昨日しか空いている日がないとのことでした。

娘が書類を用意していたし、まめも一緒に行ったので、私はただ書類を提出するだけで、何も問題なく申請できました。
ただ、本人の証明として、保険証を持って行ったのですが、それだけではダメで、母子手帳の提出も求められました。
でも、母子手帳は預かっていませんでした。
それで、
「以前取得したパスポートを持参してきているのですが、それではダメですか?」
と尋ねたところ、
「あっ、それで良いですよ。」
と言われて、ほっとしました。
以前のパスポートがなければ、また出直しになったかもしれないと思い、念のために以前のパスポートを持ってきて良かったと思いました。

娘から預かったまめが2歳の時のパスポートです。


思わず、
「わぁ~!可愛い!」
と、叫んでしまいました。
ホントにあの頃は可愛かったなぁ。

何故、まめが2歳の時にパスポートを作ったかと言うと、当時、パパの友達がスペインにいて、一家で遊びに行くということになり、まめのパスポートを作ったのでした。
でも、直前になってパパの仕事の関係で行けなくなってしまい、ただ作っただけのものになってしまいました。
そのパスポートが、今回、役に立ったという訳です。

それにしても、まめは積極的だなぁと思います。
一緒に行くスクールの生徒も知っている人はほとんどいないと思うし、行先も国内ではないのに、どんどん参加しようとする積極性に関心してしまいます。
私がまめくらいの年齢の時のことを思ったら、とてもそんな積極性はなかったと思います。

まめのためにポンとお金を出してくれたパパのお母さんにも、感謝です。
向こうの両親は、二人とも現役で働いているというのもあると思いますが、私たちには、それも真似のできないことです。


最新の画像もっと見る