はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

水浸し

2014年10月06日 | 出来事
台風18号は、静岡県の浜松市に上陸すると、速度を速めて、あっという間に私の住む神奈川県を通り過ぎて行きました。

強風の注意がありましたが、それほど風の被害はなく、雨もそれほど大量に降ったようには思いませんでした。
今回の台風は、記録的なほど強大と聞いていましたが、いつもの台風が通り過ぎたのと同じような雨と風でした。

気象庁の高解像度降水ナウキャストを見ながら、11時くらいには静かになりそうだなと思っていましたが、本当に11時前には急に雨と風が治まりました。

今日は、息子がお昼から仕事に出て行く日でした。
「朝からの仕事じゃなくて良かったよ。」
と言いながら、出かけて行きました。

ところが、玄関が開く音がしたかと思ったら、すぐに戻って来て、
「駐車場まで行けない。車で送って欲しい」
と、言います。
何を言っているのかと思いましたが、道路が水浸しで駐車場まで行けないと言います。



息子の車は月極めの駐車場に止めています。
見ると、道路の両脇にある用水路からぶくぶくと水が上がってきています。
主人が長靴を履いて、いつもの散歩コースの方を見に行くと、水は、どんどん田んぼや畑に流れていたそうですが、それでも道路の水が引くような感じはありません。

主人が戻ってくると、長靴を履いているのに、足がびっしょりになっています。
長靴に穴が開いていたらしく、両足とも靴の中に水が入ってしまったようです。
主人が靴下を脱いだりして、バタバタしていたので、私が車を出して、駐車場まで息子を送りました。

ところが、その駐車場も水浸し。
息子は、車に乗ることもできません。
長靴は、穴が開いていて使えないし、靴のままでは足首くらいまで水が来てしまいそうな深さがあります。
とにかく車に乗ってしまえば大丈夫なので、息子が近くの畑の脇に置いてあったブロックを持ってきて、それを踏み台にして車に乗ろうとしましたが、ブロック1個では、とても無理です。
他に何かないかな?と探してみましたが、なかなか手ごろなものが見つかりません。
結局、息子は靴と靴下を脱いで裸足になり、水の中に入って車に乗り込みました。
そんなことなら、私が車で送ることはなく、家から裸足で駐車場まで行けば済んだのに・・・と思いましたが。

それから現在3時間近く経ち、多少水は引いてきて、道路の中央の水はなくなりましたが、まだ用水路からは水がぶくぶくとあふれてきていて、私の家の前は水浸しのままです。
台風が去ったら、買い物に行くつもりでいましたが、今日は止める事にしました。

そんなに驚くほどの雨が降ったような感じはしませんでしたが、昨日からずっと降り続いていたので、降雨量としては相当なものになったのかもしれません。
やはり、大型台風だったようです。
みなさんのところがいかがでしょうか?
各地で大きな被害が出なければ良いなと思っています。


最新の画像もっと見る