よもじいのよもやま話2

大森山・馬瀬山(R6.2.10)

今日は大森山、馬瀬山、松軒山へ行くか。

9時20分家を出る。

今日は大森山から。

NHKの鉄塔塗装工事が終わって後始末をしよる。

畑もきれいに見えるやないか。

桜が咲いとる、

何桜やろうか、

崩れそうな家の横から登る。

つわなの新芽がでよるぞ、もうすぐ山菜採りが忙しくなるな。

グランドの横を通るが今日は誰も遊びよらん。

遊歩道を歩いて。

気になっとった尾根道に踏み跡がある、行ってみるか。

行けそう、遊歩道より面白そうやな。

段畑の跡かな。

少しシダが、

シダの関所、突っ込む勇気なし。

引き返す、遊歩道へ。

展望台へ、

10時55分、大森山頂上展望台到着。

今日は曇って展望はイマイチ、

左の沖ノ島がぼんやり。

篠山も同じく、

コンクリート漬けの三角点。

展望タワーのある馬瀬山へ行くか、

リンドウ君、あと2、3日やな。

サイクリングロードを歩いて、

ツツジが咲き始めよる、

花の小さいツツジ、

日土峠、

今日の目的、馬瀬山散策道に道標のテープを、

年末に歩いたとき、荒れ放題で道が分らんようになっとる。

右の獣害用の罠檻の方へ。

尾根道のこの辺は分かりやすい。

道標を付けながら、

このへんは崩れて道が分らん、

だいぶ付けたぞ、これで道を間違える人はおらんやろう。

展望タワーの下に着いた。

12時45分、展望タワー到着。青空になったけんど風も強くなった。

天礒ノ鼻を見ながら、

豪華弁当、今日はわっぱの弁当箱。

お昼を食べたら三角点へ、

今日は紫電改展示館にも見物客がおる。

頂上広場、

三角点。

次の予定の松軒山へ行くか。

道路に下りるショートカットの藪道、

一旦道路に下りて、

すぐに左のみかん山林道へ。

みかん山を下る、

馬瀬地区に下りてきた。

細い階段を登ると、

馬瀬地区のお宮、

山際のあぜ道を歩く、

どっかの自動車修理屋さんに、

最後は枝垂れ梅が綺麗に咲いとる。

14時半になったので今日は松軒山はやめた。

道路歩きが多かったので足が疲れた。今日は15キロ。

コメント一覧

ケイちゃん
最後のどこやらの修理屋さんの近くにある梅の花がキレイやったなー。
しだれ梅は珍しいねえ。
しだれ桜は良く見るが。梅は余り見た事がない。キレイやないか。
ソウ言えば、そろそろしんどの坂の河津桜が咲いちょらんかなし?
もう咲いてもええ頃やけんどなーし。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「南郡の山」カテゴリーもっと見る