「闇先案内人」の冒頭部分の文章、「葛原はふりかえらずに答え、サイドウィンドウを細目に開けた。外の空気が煙といれちがいに流れこんでくる。利いていないと思っていた車のエアコンが立派にその役目を果たしていたことを知った。なまぬるい空気は、何か形あるものにぶつかったとたん、水滴にその姿をかえそうなほど湿っていた」
この主人公である葛原の生き方が「ふりかえらずに答え」たような生き方を示しているようで、「外の空気が煙といれちがいに流れこんで」きて「なまぬるい空気は、何か形あるものにぶつかったとたん、水滴にその姿をかえそうな」描写からこれから起こる出来事の激しさとストーリーを予感させる。
「文豪」はすでに過去のものか、獅子文六、石坂洋二郎などはすでに忘れられている。流行作家が表す小説は読んで楽しいが所詮娯楽の域にとどまる。
いま起こっている状況は人間が把握できる範囲をはるかに超えてしまい、状況の変化に予防的に対応できる状態にないことが小説で描く人間も狭小化ならざるを得ない。全体描写は技巧としても解決されていないし、膨張する世界の状況の影響で小説家の思考によっても全体描写は空論となっている。さすれば小説家のとる方法は限定的な世界を想定したうえでその世界に生きる人間をどう表現するかに描写の方法はないのかもしれない。
この主人公である葛原の生き方が「ふりかえらずに答え」たような生き方を示しているようで、「外の空気が煙といれちがいに流れこんで」きて「なまぬるい空気は、何か形あるものにぶつかったとたん、水滴にその姿をかえそうな」描写からこれから起こる出来事の激しさとストーリーを予感させる。
「文豪」はすでに過去のものか、獅子文六、石坂洋二郎などはすでに忘れられている。流行作家が表す小説は読んで楽しいが所詮娯楽の域にとどまる。
いま起こっている状況は人間が把握できる範囲をはるかに超えてしまい、状況の変化に予防的に対応できる状態にないことが小説で描く人間も狭小化ならざるを得ない。全体描写は技巧としても解決されていないし、膨張する世界の状況の影響で小説家の思考によっても全体描写は空論となっている。さすれば小説家のとる方法は限定的な世界を想定したうえでその世界に生きる人間をどう表現するかに描写の方法はないのかもしれない。