創業をしたいという人を対象にビジネススクールが授業を行うが生徒を集めなければ経営が成り立たない。そこで考えることはオープンキャンパス、これは誰でも思いつくし大学でも行われていて流行りの状況を呈している。このビジネススクールが行ったのはオープンキャンパスは勿論のこと、それに加え「ビジネスプラン実践道場」というセミナーだ。これは当然無料、内容は受講者の中からビジネスプラン発表してもいいという希望者を募っていることとビジネスプランのチェックシートをセミナーの中で公開していること。生徒募集の仕掛けの第一歩は集客、このセミナーに人が注目し参加してもらうことが前提ですから、そこで仕掛けたのが「ビジネスプランの発表をしませんか」という呼びかけでセミナーの告知をすることで集客は一段と高まる。セミナーに人を集めることが目的ではなく、セミナー参加者にスクールに入学しもらうためのセミナーですからそのセミナーのなかで参加者にとって有益な情報、ビジネスプランのチェックシートを公開することでこのビジネススクールの授業内容を知らしめるようここでも仕掛けている。さすがビジネススクールである。
当方も創業セミナーを開いている。セミナー開催の目的は介護支援専門員の独立居宅介護支援事業創業の支援にあるのでセミナーの内容は創業の手続きにとどまらず独立するためのノウハウを公開している。同時に集客を図るために業界誌に記事を寄稿し掲載してもらうように仕掛けている。もちろん寄稿それ自体に主張をのべているが目的は意見発表だけではなく当方の認知度向上のための仕掛けでもある。こうした方法で一応の成果は出したがビジネススクールの戦略を参考にしてさらに工夫をする
ことができるだろう。
当方も創業セミナーを開いている。セミナー開催の目的は介護支援専門員の独立居宅介護支援事業創業の支援にあるのでセミナーの内容は創業の手続きにとどまらず独立するためのノウハウを公開している。同時に集客を図るために業界誌に記事を寄稿し掲載してもらうように仕掛けている。もちろん寄稿それ自体に主張をのべているが目的は意見発表だけではなく当方の認知度向上のための仕掛けでもある。こうした方法で一応の成果は出したがビジネススクールの戦略を参考にしてさらに工夫をする
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