HANAのしみじみデジタル日記

静岡でのんびり・・・

あんなこといいな♪

2006-04-28 | 携帯から
 ドラえもんの歌の出だし、知っていますか?

私は「あんなこといいな♪」だと思っていました。「こんなこといいな♪」だったんですね。

テレビのクイズ番組でやっていたんですが、出演者の半数以上が間違えていました。

なぜでしょうね。ちなみに帰って来た息子と主人に聞くと息子は「こんなこといいな♪」と歌い、主人は「あんなこといいな♪」と歌いました。
  

※久々の更新が「ドラえもん」とは我ながら情けない・・・・。この時期だったら「ホリエモン」だよね。でも、何十年も「聞かされて」いたのに「聴いて」いなかったんだなあと実感!!人の耳(というか脳?)は面白いなとちょっと衝撃だったので・・・。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (amia)
2006-04-28 22:09:14
一瞬、考えた唄い出しは”あんなこといいな”だったよ、そうかー”こんなこといいな”だったのね。ドラえもん、新しい声になってからほとんど見てないです、まだやっているの?
返信する
amiaさん (HANA)
2006-04-29 05:57:38
amiaさんも!!やっぱり、「あんなこといいな♪」だよね。このフレーズの方が馴染みがあるよね。



新しいドラえもんは私も見たことありません。やってはいるよね。
返信する
一緒~ (えり)
2006-04-29 13:35:12
私もー「あんなこといいな・・」だよ

これってお歳を召してるから~??

じゃないよねぇー

前も今もどらえもんはご無沙汰です

子供が小さい頃あんなに見てたのにね
返信する
私も。 (ゆき)
2006-04-29 23:04:28
「あんなこと・・・」だったよ。そして

娘とドラえもんを歌う様になってから 気がついた。

主人も「あんなこと・・・」と歌ってました。

間違いに気がついた今でも、何気なく歌う時には

「あんなこと」になっています。



ドラえもんは今もやってます。でも声が替わってから

やっぱりおなじみのドラえもんじゃなくなって

一生懸命見ているのは娘だけになってます。
返信する
えりさん (HANA)
2006-04-30 09:02:59
あら~、えりさんも「あんなこと~」なのね。

>お歳を召してるから~??



そ、そうなの???でも、たしかにうちの息子は「こんなこと~」と歌った・・・。



そういえば、「青い山脈」と「ジングルベル」は知ってますか?「♪チャンチャンチャン、チャンチャンチャン」のあとをどう歌うかで何才以上か(もしくは以下か)分かるんですって!!



私はもちろん、「ジングルベル」・・・ではありませんでした!!
返信する
ゆきさん (HANA)
2006-04-30 09:08:08
ああ、やっぱり娘さんは「こんなこと~~」なのね。

そうなのよ。私もそう言われても「あんなこと~」と歌ってしまいます。

どうでもいいんだけど、なんでだろう?って疑問に思ってしまうのです。



言葉の使い方としてここでは「あんなこと~」が正しいのかな?「こんなこと」は目の前にあるもののような気がする・・・まあ、どうでもいいか!!ごめんなさい。理屈っぽくなってしまいました。
返信する
言われてみれば (yako)
2006-04-30 10:34:41
言われてみれば「こんなこといいな」

だったような気がしますね。

次の「あんな夢こんな夢・・」にとらわれて

間違って覚えてしまうのかも。。(笑)



人の記憶って面白いですね。

返信する
やばい・・ (ぶれんど)
2006-04-30 21:51:25
こんなこと~♪

って直ぐに出てきた僕はドラえもんオタク?



声優陣が総替えになってはじめて見ましたが、

違和感が凄くありました。

あの声が聴けなくなるとなると少し寂しいです。
返信する
yakoさん (HANA)
2006-05-01 07:24:19
そうか、「あんな夢、こんな夢~」って歌ってるよね。それかな?



本当に人間の記憶なんて当てにならないね(笑)
返信する
ぶれんどさん (HANA)
2006-05-01 07:28:06
ほお~、ぶれんどさんは「こんなこといいな♪」なのね。

これはえりさんの年齢説が当てはまっちゃうかしら?

31、2才がボーダー?

「ドラえもん」はテレビで20年くらい?

とすると、子供時代にしっかり見てるのが30代そこそこってことだよね。

私は知ってはいたけど、よく見るようになったのは子供が見るようになってからだもんね。
返信する

コメントを投稿