私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

東京モノレールの車窓と小さな研修会

2018年10月30日 | Weblog

天気が良いので、社屋の9階からアクアラインの「風の塔」(排気塔)が見えます。

今日は正に秋晴れと言っても良いのでしょう。

朝9時半から私の部署の新社員に対して、研修会(講師)でお話しました。

みなさん優秀で何でもこなしますし、意見や考え方もシッカリと持っています。

 

 

ガラス越しですので、ピンとはイマイチです。

左の方の羽田から飛行機が飛び立って行きました。

もう、年内は飛行機を利用しての出張もないのでしょう。

年明けから、また忙しくなりそうです。

 

 

7名の新人さんですが、もう一端(いっぱし)の仕事をしています。

頼もしいですね。

多くの方は語学も堪能で、先日ドイツから来られた方の通訳や資料も訳してくれます。

 

 

私なんかしゃべれると言っても、学生言葉(スラング)くらいです。

短い時間でしたが、経験やモノの考え方などをお話しました。

彼らに勝てる?のは経験くらいです。

ちょっと早めに退社しました。

 

 

私はこの東京モノレールの車窓が好きなんですよ。

普通の各駅を利用していますが、水面すれすれに走ったり、車窓の開放感が良いですね。

この辺の左側が大井競馬場です。

 

 

護岸や橋などを修理したり改築していますので、各種作業船や見張り船が横行しています。

 

 

天王洲アイルが近づいてきました。

東京湾もきれいになりましたよね。

シーサイドベイです。

 

 

天王洲アイルのガラス窓にモノレールが映っています。

 

 

レインボーブリッジも見えます。

これもガラス越しなので画質が良くないですね。

 

 

ご存知の方はあそかぁ~と思うことでしょう。

 

 

モノレールは右に大きく曲がり、在来線と平行に走ります。

ちょうど、新幹線が大阪方面に向かっています。

 

 

この高速道辺りで、モノレールが交差します。

首都高速道も混んでいますね。

 

 

東芝の社屋も見えます。

 

 

そして、浜松町に着きました。

いつ乗っても見飽きない車窓です。

今日はアップする内容が無いので、こんなものをご紹介いたしました。

明日は道志に行く予定です。

 

yuki

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 65年前に登った木 | トップ | 燕尾服をオーダー仕立てしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事