私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

おはようございます!道志村で4日目の朝がきました

2017年05月05日 | Weblog

おはようございます!

記事は昨日の作業?記録です。

今日は5月5日(子どもの日)です。

私もこの年齢になって、子どものように遊び?まわっています。

きっと、みなさんもそう思いでしょうね。

 

 

昨日も日々同じように早起きして、夜明けを待っていました。

引っ散らかっら部屋の大掃除をしています。

この時間ですと室内での掃除機の音も迷惑にならないのでしょう。

 

 

いつもは山ほどの洗濯物を持ち帰るのですが、女房にスマナイためにこちらで洗濯してみました。

なぜか女房のようにきれいサッパリとしたようには干せません。

 

 

さぁ~、せせらぎと池造りをスタートさせました。

以前あったものを一部壊して造り変えです。

 

 

大まかなレイアウトを考えスコップと格闘開始です。

最初はせせらぎ風にして、それから生簀?を造り、またせせらぎにして池を造り・・・。

 

 

傾斜などを利用して一昨年買い求めた生簀?を設置しました。

竹を半割にして流れ具合を確認です。

道志の50~60cm下は硬い層になっています。

スコップも言うこと聞いてくれません。

 

 

なるべく、このブルーの生簀が目立たないように工夫しています。

この日のせせらぎや生簀づくりの作業はこの辺で終えました。

そう、水が漏らないように防水シートを敷きます。

 

 

例の農機具小屋ですが、丸窓にアクリル板を張付けました。

窓枠づくりをしましたが、使用する木が柔らかいのでビスを打ち込むと割れてしまいます。

何度も試みましたが、これも明日(今日)の仕事にしました。

喉も乾き、隣のオートキャンプ場にビールの買い出しです。

 

 

ニュー田代オートキャンプ場は、きっと30台以上の車が入っているのでしょう。

賑やかでしたね。

キャンプ場の奥さんから、tirolさんと言う方から携帯電話番号を教えて欲しいと言われたとのことです。

道志のブログで、私と同じく道志に別荘をお持ちでコメントをいただいている方です。

*ブログ上では個人情報は出せませんので、キャンプ場に問い合わせれば私の携帯は知っていると伝えたことがあります。

 

 

お昼過ぎにご家族でやってきました!

車はスバルのフォレスターです。

道の駅近くの古民家風のご立派な家です。(携帯画像で)

私の好みそうな家です。

 

 

陽も落ち始め、風呂を沸かしています。

よく働いてくれた電動工具を手入れしました。

 

 

働けど働けど・・・じっと手を見る。

爪も汚れ、手のひらも疲れ切っています。

生命線も長いようですが、途中でいろいろな線がクロスしていますね。

後半だとすれば、通り過ぎているのでしょう。

いろいろとありましたからね。

 

 

いつも使っている調味料です。

美味しいですよ。

通販や女房があるところで買い求めて来てくれます。

 

 

疲れ気味の体で(面倒なので)IHで野菜とベーコンを混ぜて炒めました。

 

 

暗くなる前に周囲の確認です。

さつき?ツツジ?の花が咲いています。

 

 

明日も天気になるよ!とお月さんが声かけしてくれています。

そして、今朝になりました。

明日の早朝には帰宅しますので、今日中に出来るところまで仕上げるつもりです。

*息子が明日10時頃から車を使いたい。私は午後からヨガがありますので・・・。

 

yuki


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由にさせてくれる女房に感謝 | トップ | 未完成で帰宅(道志村) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事