私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

送り火の日

2016年07月17日 | Weblog

我が家は7月13日に玄関前で迎え火を焚き、16日に送り火を行なっています。

迎え火の時は菩提寺の住職が来られてお経を唱えていただきますが、私は都合があって家にいることができませんでした。

 

 

昨日(16日)は送り火で、おがらなどを焚き上げました。

迎え入れた祖先の霊を送るためです。

不思議な儀式ですが、昔からですので慣れました。

 

 

迎え火の時は母もいましたが、送り火の日はショートステーでホームに入りましたので不在です。

朝、母のところ(ホーム)へ行くとかなり興奮していて、もう帰ると荷物をまとめていました。

違った環境ですので、不安だとかどうなるのだろう?と感じたのでしょう。

ホームの方も慣れたもので、時間が経てば落ち着くでしょうと言っていました。

なだめて帰宅しましたが、辛いものがあります。

 

 

*見えづらくてスミマセン。

いつもの薬をいただくために、かかりつけ医に行きました。

入口には張り紙が・・・。

しばらくの間、医院長による診察を休診するとのことです。

この医院長は小学校時代の同級生で、いつも私の健康管理をしてくれています。

この日も大学病院での検査結果を報告するのも目的でした。

ちょっと体調を崩し(夏バテ?)ているとかです。

私を心配してくれる医者(同級生)を心配しています。

医者と言うより同級生の想いですね。

 

 

 

自宅の枕木で作った一坪農園?やプランターで育てている夏野菜が最盛期です。

今はモロッコインゲンですね。

そしてゴーヤもトマトも収穫しています。

女房は仕事をしていますので、今夜は私が夕食を作ることにしました。

採れすぎるモロッコインゲンは味噌で和えました。

砂糖を味噌と同じ量にしましたが、ちょっと・・・失敗。

女房が後でみりんを入れていました。

いただいたナスを利用して、ナスと豆腐の麻婆です。(市販の味付けです)

そして、ゴーヤチャンプルです。(画像の写りがイマイチでご紹介できません)

うん、美味しくできましたよ。

 

 

本来は冷やしトマトを撮る予定でしたが、忘れていました。

スミマセン。スイカをパチリです。

ブログを書いても、母が介護ホームで落ち着いてくれるかを心配しています。

スタッフにお任せしておきましょう。

 

yuki


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将来一人になった時の話(夫... | トップ | 少しだけど夏野菜の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事