なんでも辛口!升井紘の宇宙遊泳

暑いねえ!かき氷でも食べようかな!

何故そうしたいの?安石橋さん

2013-01-18 00:03:14 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」 どうぞご覧くださいニュース掲載 

「中村憲吉記念文芸館」 開館時に三次市が提供した案内番組です、

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

 

昨日は思ったよりも雪が振らなかったが、寒さだけは飛び切りの低温。おかげで新聞と郵便物をポストに取りに行っただけ。ほとんどこたつのお守りをして過ごした。今日はどうなることかと戦々恐々、ビニールハウスが倒壊してはと心配しきりである。でもまあ 「なるようになる」と成り行き任せ。

高校生の自殺や、高校生の祖父母殺人など揺れる若者の心情が愛おしい。誰もが通る青春の道筋なのに、何かのリズムが狂うとまっすぐ進むことが出来なくなる。まっすぐ進むだけが人生ではないけれども、自身を破滅に向かわせることの切なさ、悲しさしきりである。

大阪の体罰事件、教育現場の不始末だと怒りの声を荒げる橋下市長。彼のパフォーマンスに出る幕のない教育長。直接手を振り上げてはいないが」これも 「暴力」 に見える。彼の言動にこんな非難の声が上がった。

大阪市立桜宮高校の体罰問題をめぐり、“夜回り先生”として知られる元高校教諭の水谷修氏は橋下徹市長を批判した。
「感情で発言、幼すぎ…予算で脅す暴力だ」

  ← あんた 「幼すぎる」 んだそうですよ。


「市長として純真な気持ちで対応しているのはわかるが、あまりに考え方が幼く、感情だけでものを言っている。そして現場のことを何もわかっていないと感じる。

何故いとも簡単に極論を吐くの?橋下さん。

同じ橋下市長に対する言葉はこんな語り口の人もいる。

  ← 心にもない褒め言葉が透けて見えます。

石破氏「橋下氏は魅力的」
 自民党の石破茂幹事長は17日、都内で講演し、日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長について「魅力的な政治家だ。改革を何が阻んでいるかクリアに示し、多くの民衆の心をとらえるという意味では極めて優れた能力を持っている」と高く評価した。28日召集の通常国会で期待する維新の協力を念頭に置いた発言とみられる。

何が魅力的なものか!またしても国民の方向性とはかけ離れた政治家の参院選ばかりを睨んだ飾り声。

国内でも外遊先でも、国民の血税を惜しげもなくバラマキ、「テロは遺憾だ」 と言葉だけの対応。デフレ克服も教育再生も国防軍も、極めつけは憲法を変えること。

  ← 押さえても押さえても、衣の下の 「鎧」 見えてます。

何故そうしたいのか自分の口で国民に語りかけることが求められている。メディアもその点をキチンと確かめて報道して欲しい。理由が明確で国民理解を得ることが出来るのであれば見方も変わってくるはずだ。

「政治家の皆さん、右や左にブレないで、金儲けのためでなく、国民のための政治に取り組んでください」 

 

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿