なんでも辛口!升井紘の宇宙遊泳

暑いねえ!かき氷でも食べようかな!

思わず 口をあんぐり「冷奴」

2013-01-19 00:02:17 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」 どうぞご覧くださいニュース掲載 

「中村憲吉記念文芸館」 開館時に三次市が提供した案内番組です、

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

 

気象情報では大雪の恐れだったが朝から太陽が顔を出し、風は冷たかったものの予想外の天気になった。アルジェリアではイスラム過激派のプラント襲撃で、邦人を含む多くの人質事件になった。昨夜の時点では邦人7名の生存が確認され、残る11名の安否が気遣われている。

「辛口」は夕方奥方と共に君田温泉森の泉に向かった。寒さの中での温泉は体の芯まで暖まる。サウナで汗を流すと体重は1.3Kg減っていた。

さて、服に着替えようとしていたところ、体格が同じくらいのオッサンが風呂から上がってきて、体重計に乗って 「ふむふむ、ええ傾向じゃ」 と満悦の様子。そして「辛口」の方を向いて 「あなたも ええ 体重ですのう、わしはトライアスロンをやっとったが今休憩中で、また始めたい思うとります」。と聞きもしないのに話しかけてくるではないか。

「ほー トライアスロンをやるとは凄いじゃないですか」と相づちを打つと、「ああ トライアスロンもええが、今子犬を50匹ほど飼うとりまして、売り物なんじゃが11月12月と全く売れませんで弱っとりますよ」 話を続けて 「それとピオーネを作っとりまして、去年は1500房ほど出来まして、食べ放題でお客さんに来てもろうとります」。

「実は わしは広島で金融業をやっとったんですが話術がうまいもんで、焦げ付いた金を回収するのが得意で、みんなが どうすりゃあそがあに金が集まるんかと・・・おおそうじゃった、そがあな話をしとるんじゃあなかったの、江の川のすぐ側じゃから、川のもやが上がってきてピオーネにええんですよ」

側にいた温泉常連さんが 「あなたは 何処に住んでおられますか」 と訪ねると、 「高宮町ですよ、佐々部と言うところですが、ウチに来る人が電話番号で ナビ を使うても家にたどり着かんのんですわ」 「おお そうじゃ 明日の中国新聞に娘の名前で 犬 の広告を出しますけえ見てくださいや、そうじゃそうじゃ、犬がようけおるもんじゃから、毎日犬のうんこ拾いでの、それを乾燥させたらええ肥料になりましての」

周りで衣類を着ている人やら、脱いでいる人に、一方通行で大笑いをさせながらオッサンは 「ほいじゃあ お先に」 と言いながら温泉を後にした。今日の君田温泉「男湯」脱衣場はさながら 君田の「末広亭」か「演芸ホール」。入場料は風呂台込みで特別料金も払わずに漫談を聞かせてもらった「甘口温泉噺」。

   「浮沼亭冷奴」を名乗る「辛口」も思わず 口をあんぐり! 

 

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうな話は直ぐに調べてみるのが性分 (okachiyan)
2013-01-20 10:53:26
面白そうな話や時の話題は直ぐに調べてみるのが性分
ふーん。
これかな
なるほど
http://pet.livingclub.info/?cn=100411
葬祭まで手広く事業されていますな
返信する
まさに (なんでも辛口)
2013-01-20 22:47:06
調査網シンジケートの黒幕「okachiyan」さすがに調査の手は高宮町佐々部まで伸びましたなあ。
今度森の泉で吉岡先生のご講義を聴いてみたらいかがですか。笑いすぎてあごが外れるかもね。
返信する

コメントを投稿