なんでも辛口!升井紘の宇宙遊泳

暑いねえ!かき氷でも食べようかな!

三党合意解散は何だったのか

2013-08-05 06:01:18 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」

  

この二日間晴れたかと思うと突然雷雨に見舞われる。家にいれば走り回って窓を開けたり締めたり、まるで梅雨の真っ最中のようだ。昨夜はテレビで新しい 「二十四の瞳」 を見た。景気の悪さ解決をを海外進出に求め、戦争へ戦争へとひた走る日本の姿。やがて国敗れ終戦によってもたらされた平和は悲しい。

フクシマでは放射能に汚染された水が海に流れ出ているそうだ。当時の野田総理は収束宣言したが、あれは自分の政治家としての道を収束させたようなもので、あがきにあがいた結末は消費税の増税をセットにした3党合意という不可思議な解散だった。

民主党の政権はひどかった、国民との約束がキチンと守られないままに自民党政権に変わった。大企業経済界は歓迎し株価の上昇はよいとしても、円安で貧乏人は生活が苦しくなる。そう言いながら景気が上向いていると日銀は発表する。景気が良くなって生活は向上するのだろうか。

民主党は、政府の社会保障制度改革国民会議の議論に合わせて、自民・公明両党と、いわゆる3党合意に基づき、実務者の間で年金や高齢者医療制度の在り方を協議してきました。
こうしたなか、国民会議は先週、消費税の引き上げ分を財源に、医療と介護の充実を図る一方、高齢者にも経済力に応じて負担を求めるとして、介護サービスの利用者負担の引き上げや年金の減額を検討するなどとした報告書の原案を大筋で了承し、5日にも正式に取りまとめることにしています。


これに対し民主党内では、「報告書の原案では、負担を増やす必要性ばかりが強調されており、政府・与党には民主党が主張する年金や高齢者医療制度の抜本改革をする意志がない」として、社会保障制度に関する自民・公明両党との協議から離脱すべきだという意見が強まっています。
こうしたことから海江田代表ら幹部が協議し、近く対応を決めることにしています。

こんなことがニュースで流れた。衆議院を解散してまでこだわった 「三党合意」 とは何だったのか。これから引き上げる予定の消費税は家計を直撃する。それなのに国民の大半は引き上げ容認だというから不思議だ。国民の生活を良くするための 「国民会議」 とは何処の国の国民が会議をするのだろうか?引き上げた消費税で社会保障を賄うと言うが、良くなる方向には見えない。

確かに消費税の引き上げ部分は社会保障に充てられるのだろうが、その他の税は社会保障に充てる分が減って1隻2000億円の最新イージス艦2隻を買ったり、これから作ろうとする海兵隊へ税金が投入される。選挙に勝った自民党を先頭に靖国神社参拝が始まる。行きたくて行きたくてたまらない安倍総理はどうするのだろうか?

68年目の終戦記念日が来る。戦争を知らない総理大臣は韓国や中国と波風立てて、その脅威に対応するための軍備が必要だと言うのだろうか。

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」


たまたまの勝利投手

2013-08-03 00:03:07 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」

  

 

ヤクルトに5点も取られながら5回裏まで77番の温情で投げさせて貰い勝利投手の権利を得た野村祐輔、打ちも打ったり6ホーマー13点に助けられた。野村の勝利投手はまあよしとして、前夜のマツダスタジアム、点を取っても取ってもはき出す大竹寛、どうしようもなく救援投手にスイッチ。

結局ルイスの2点ホームランで勝ったが、この試合の勝利投手は2年ぶりだったか永川勝浩だった。2日の中国新聞で永川談話が載っていて 「勝利投手はたまたまの巡り合わせ」 と大喜びはしていなかったが、それは当然のことだ。

永川投手は三次の出身で、ひと頃は絶対の守護神とまで言われ、年俸も球団NO.1だった時期もある。それがどうしたことかストッパーが効かなくなり長いファーム暮らしとなった。そして今シーズン1軍に復帰して意地を見せている。

久しぶりの勝利投手永川に肩入れして喜んでやりたいところではあるが、あの試合振り返ってみるとそうも行かない。彼が登板したときカープは1点差ながらリードしていたのだ。それなのに簡単に同点打を浴びてしまう、そして次の回にルイスの勝ち越しホームランが出たのだ。

永川が1回を0に押さえていたら、勝利投手は横山竜二だった。そこのところがあって永川は 「たまたまの巡り合わせ」 と言わざるを得なかったのだ。彼の謙虚さに共感するすることとして、野球は誠にややこしいルールを決めているものだ。であるのに、飛ぶボールや飛ばないボールがあってみたり、アメリカと日本でボールの規格が違ってみたり(他の国はどうなのか知らないが)複雑怪奇だ。

色々と屁理屈をこね回したが、カープは3連勝、一方のヤクルトは5連敗。カープファンの1人として、オーナーと監督は気に入らないものの、一応喜ぶことにしよう。

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」


総理大臣のなれの果て

2013-08-02 00:03:25 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」

  

 

1回目の梅雨明けから結構な日にちが過ぎて、2回目の梅雨入りしたようだ。このところ猛烈な暑さかと思えば突然の雷雨、入道雲がモクモク盛り上がっての夕立ではない、これは2酸化炭素が増えて地球が温暖化などというレベルの物ではない。太陽系か地球の地軸が狂ったに相違ない。雨の降らない中国のある地域ではミサイルに雨降り剤を載せて発射したとか。

世情は先の参院選で一人勝ちした自民党が浮かれに浮かれ、やはりあの人が口を滑らせた。口の滑らせ方では負けじとばかり 「狂宴」 が続く。売国奴とまで言われた鳩山由紀夫の尖閣中国擁護論、従軍慰安婦問題で見てきたような嘘で顰蹙を買った橋下徹、民主党公認を外れた候補者を応援した菅直人、そしてナチス憲法を持ち出した麻生太郎。

麻生太郎副総理兼財務相が1日、憲法改正に関し、ナチス政権の手法を引き合いに「あの手口に学んだらどうか」とした自らの発言を撤回した。国内外で批判の声が広がり、安倍政権として早期の幕引きを目指した形だ。ただ、野党は国会で追及する構えを見せている。国際問題にも発展したことで、参院選圧勝で勢いづく政権は想定外の「難題」を背負い込んだ。 「あしき例としてナチス政権下の経緯を挙げた。

橋下徹を除き総理経験者ということで、世間は 「総理経験者ともあろう人が、何と言うことを」 と驚いているようだが、総理になる人が全て立派で賢い人かというと、それはほとんどハズレだろう。この四方は元々その程度の人で、発言のジャンル違いはあるが、常人の神経を持ち合わせていない方々と見る。

鳩山さんは政治家を卒業し、橋下さんは国会レベルの政治家ではない、菅さんは民主党からお仕置きのでっかいお灸をすえられる。となれば麻生さんはどうなるのか。菅(すが)官房長官が火の手が上がらぬまでに予防線を張り、煙幕で麻生さんの姿が見えないように黒子をつとめている。

麻生副総理が憲法改正について先月29日に行った講演で、ナチス政権を例として挙げ、1日に発言を撤回したことを受け、菅官房長官は「安倍内閣としては、ナチス政権を肯定的に捉えるようなことは断じてないと」「我が国は戦後一貫して平和と人権を徹底的に擁護する社会を築き上げて、国際社会に貢献してきた。今後もその方向性は全く変わらない」と述べた。

それにしても、彼らを政界に送り出したのは一体誰なんだ!

     

言い訳になるかも知れないが、「辛口」は投票用紙に「鳩山由紀夫、菅直人、橋下徹、麻生太郎」 の名前を書いたことは一度もない。    【陰の声 「当たり前だ、書いたら無効になるだけだ」 】 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」


「細天ざるうどん二つ」!

2013-08-01 00:01:13 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」

  

 

一昨日までの雨模様は何処へやら、朝から陽光が降り注ぐ真夏日に突入。じめじめして蒸し暑い野がよいか、ガンガンに照りつけて猛烈に暑いのがよいか。どちらも歓迎出来ない弱腰の「辛口」。

そんなわけで逃避行先は庄原市、先ずはJOYFULの食堂街で昼食。暖簾をくぐって注文したのは 「細天ざるうどん二つ」 「はいよ」 とこたえてうどん屋さんがカウンターの向こうで始めたのが、

① 寝かせてあるうどん粉の固まりを計量

② 機械を回転させて平たく伸ばす動作を何度か繰り返す

③ 最後に別な入り口に通すと細く裁断したうどんが出てくる

④ 大きな羽釜に沸かした熱湯に入れ4分間

⑤ 布製の網ですくい上げ冷水で洗う

⑥ そうしながら、海老天をを揚げ、海苔と竹輪も揚げる

⑦ ⑤と⑥を盛りつけて

「はい、お待たせしました」 と出てきた  「細天ざるうどん」 を食べると、これが何とも言えない柔らかさと腰の強さ。思わず 「こりゃあ 逸品ですわ」 (残念ながら写真は撮る余裕なし、今度行ったら撮りましょう)

何と言っても、注文してからうどんを打ち始めるのが面白くて、できあがりまでの時間が10分以内で短いのもイイネ!

  ← これに似たようなもので、うどんが極細

満足した後は庄原簡保の「さくら温泉」。外がいかに暑くても温泉の暑さ(暖かさ)とは別物で、毎度の事ながら 「極楽 極楽!」 暇人の特権で皆さんが働いている時間に温泉三昧。

帰りに立ち寄った魚屋さんで、刺身用の 「ナガス鯨」 GETしてこれまた楽しみが増えました。

帰って見るテレビでは、カープが 「やられたら 倍にして返す」(どこかで聞いた言葉ではあるが) とばかり、例の 「飛ぶボール」 を岩本、丸、梵の順で3発 外野スタンドに打ち込んで快勝。

でも、どうやら今日は雨になるらしい。 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」