なんでも辛口!升井紘の宇宙遊泳

暑いねえ!かき氷でも食べようかな!

「やれ しもうた」 と思っても 

2013-01-17 00:02:47 | Weblog

広島ブログ 「なんでも辛口」のブログへようこそ!

 「中村憲吉記念文芸館ホームページ」 どうぞご覧くださいニュース掲載 

「中村憲吉記念文芸館」 開館時に三次市が提供した案内番組です、

http://www.youtube.com/watch?v=IdLWudu-vmE

 

 

例によって晩酌をしていたら 「今日も飲むんね、休みなしで飲んでばっかりよね」 と奥方から厳しい言葉が飛んできた。そう言えば皆勤賞ものである。1月16日は禁酒の日だという。

○禁酒の日
 
1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施された。
 
清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に及んだ。
 
飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止された。

アメリカのことではあるが、アルコールの摂取により人間が狂ってしまうからなのだろう。もちろん日本でもお酒におぼれて人生を棒に振った人もいる。アメリカでは以上の理由から禁酒法は解除されたが、今もってイスラム社会ではお酒は飲んではいけないそうだ。どちらが良いのか悪いのか、「過ぎたるは及ばざるが如し」 と言うところだろうか。今日は自制しなさいという戒めだ。


さて、1月17日は何の記念日だろうかと思えば、

○おむすびの日
 
米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年11月に制定し、2001年から実施。
 
日附は公募で選ばれ、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れない為、1月17日を記念日とした。

こうして毎日を眺めれば何かの記念日に(こじつけも多いが)なっている。我が家にも記念日があるはずなのに、普段は忘れている。そしてひょいと思い出したときにはその記念日は過ぎてしまっている。結婚記念日はその最たるもので、「昨日は何の日だったか覚えとる?」 と奥方から謎をかけられ、はっと思い出したら既にその記念すべき日は過ぎてしまっているのだ。

「やれ しもうた」 と思っても 「あとの祭り」 である。 

 

升井紘の気ままな空間

広島ブログ「読み疲れ、お疲れさまです」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テツヤ丸)
2013-01-17 16:59:19
自分も「やれ、しもうた」ばかりですよ・・・
 でも、来週嫁の誕生日なので忘れては
後の釣行に響きます(笑
返信する
テツヤ丸 船長さんへ (なんでも辛口)
2013-01-17 21:30:29
ほんとに「やれ しもうた」をやってしまいます。
あとで高くつきます。
来週の奥さんの誕生日盛大に祝ってあげてください。
返信する

コメントを投稿