東京星人のたわごと

千葉都民を卒業した自堕落なオイラの日々をつらつらと・・・

公共汽車(バス)の話⑤

2005-02-28 21:49:14 | 暮らす
定期の無効路線があると書いたので、路線番号のもう少し細かい説明を。

①~200番 ローカル(各駅停車)路線
 市内部を走る各駅停車のバス路線でトロリーバスもあり。
 車体ベースカラーは2桁路線が緑と黄色のツートンで、
 100番台には白地にラインが入っている車体もアリ。
 営業時間も長く、5:00~23:00位まで運行している路線もある。
 料金は一律1元。定期券有効。 

②201~212番 夜行路線(夜班車) 
 23:30~翌朝4:30頃までに運行する深夜バス路線で30分に一本くらい運行。
 車体ベースカラーは緑・・・なのかな、暗くてよく分からない。
 料金は一律2元。209及び212番については通用定期券が有効。
 その他の夜班車については市区定期が有効。

③300~599番 近郊路線 (ただし、500番台は501路しかないハズ)
 近郊部から市内を走る路線で、定期券有効。
 300番台は2両つながりのロングが主体で、
 400番台は車体ベースカラー緑と黄色のツートンが中心。
 6:00~22:00くらいと結構遅くまで走っている路線もある。
 料金は12㎞までが一律1元。12㎞を超えると、5㎞ごとに0.5元の料金加算となる。 

長くなってきたので、定期無効路線の話は後日。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2両つながり (Kita@運通107線住民)
2005-03-01 00:44:05
最近、300路と同じ長い「2両つながり」が減っているのですが、なぜですか?

愛用の28路も短い「2両つながり」になっちゃった...



あと、300路の空調車がたまに走ってますが、あれはいったい何者?



変な質問ばかりでスミマセン。わかったら答えてください。もと月票愛好者より...
返信する
Unknown (h-ironori)
2005-03-01 05:29:34
Kitaさん、はじめまして。コメントありがとうございました。

せっかくご質問いただいたのですが、個別路線の車輌切り替え理由は私も知りません。ごめんなさい。

車輌の切り替え理由としては①従来から進められている排出ガス対策②北京オリンピックに向けた準備の2点が主な理由のようですが、それ以上の細かい理由は特に広報されていないようです。

300路に空調車があるのも知りませんでしたが、スシ詰めの代表格みたいな路線なので、一度乗ってみたいものです。
返信する

コメントを投稿