続 おほほ・・・のこだわり と chocobon's blog

小夏・ちょこぼんのらぶりーな是々非々

爪楊枝のお伴

2018-03-11 17:00:00 | おかず
焼き鳥で好きな部位は何ですか?と聞かれたら
一番「皮!塩にかぎる」
二番「ぽんじり!たれしか食べたことがない」
と 決めています 旨し!鳥皮!万歳!
ちょっと前 以前の棲家の駅前に焼き鳥屋があり 数回連れて行ってもらいました
ちょっと変わっていて「自分で焼け・好きなように」というスタイルで
私のように「一年365日24時間 ずっとやってるんだ 持ってきて!ビュッフェ嫌い!」
という確固たる信念を持っている主婦でも 「まあ仕方ないな 皮の為じゃ」と宗旨を少し変えて
大層に出向いたものでした

「ご注文 お決まりですか」
「まず 塩の皮2人前(・・・一応一人前ずつ)と名物つくね2人前・ぽんじり4~5本ほしい」
「2人前!2皿ですか!結構多いんですよ」
「どのくらい?洗面器ぐらい?」
「いやあ とにかく大皿ですから」
「多いかなあ」「多いと思います」「そうかな」「そうです」・・・みたいなやりとりをして結局オーダーしました
殊更凄く立ち上る炎に髪の毛を逆立てながら 目を五木ひろし化し 一生懸命焼いて食べました
「心配しなくても・・・へっ ぺろじゃん」
「のりこちゃん うちのテーブル目立ってたねえ」「うむ 火事だったね」
近所だから出来る(そのまま徒歩で帰る 電車には乗れません)なかなかな食べごたえでした

なつかしい青春の食べっぷり(←アホか)
最近は近所にこぎれいな店がないこともありますが 時間もなく
もっぱらデパ地下あたりで買うのみ・・・でした
皮・・・食べたい・・・時々痛烈に思います
そんなある日 鍋の用意をしていて・・・個人的には 豚バラ鍋が好きで それのみを食べたいのですが
そうもいかず・・・「鳥鍋にしてほしい 豚バラは飽きた お願い」と言われて しぶしぶ数回やりました
鳥鍋のなんと!鳥皮が嫌い いつも身の部分だけ食べて皮は捨てるか 原ちゃん(男)の取り皿に入れてました
「うへえ ぶつぶつ 食べても呑み込めない げえとなる」などなど言い訳をして
「焼いたら巨人みたいに食べるくせに 変なの」と言われながら 本当に長いこと!勿体ないことをしていました
そう 焼けばいいんでした

 
  自宅名物 鳥皮焼き
 ①鳥はモモ一枚ものを買う(=水だき用にカットされてないもの)
 ②ぴ~っと皮だけはがす
 ③2等分位にカットして 魚焼きグリルに入れて 強火3分焼く
 ④ゆずポン酢にじゃっと漬ける
 ⑤大根おろしやネギや一味を添える
 簡単!恐ろしく美味しい!でも少ない!あっという間に終わります!お通しにもならない!

今まで捨ててきた 邪魔にしてきた鳥皮を全部呼び戻したい気分でした
四柱推命の鑑定のご案内
http://www14.plala.or.jp/konatsu-suimei





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。