続 おほほ・・・のこだわり と chocobon's blog

小夏・ちょこぼんのらぶりーな是々非々

聖人はカレー屋さん

2011-08-31 20:07:15 | おほほ・・・のこだわり
専業主婦は毎日同じことをします・・・「いいなあ 女性は」とよく言われます(ケッサク夫原ちゃんに)。
「うむ 私だって 仕事してたことあるよ」(これは慰めにはなっていません)と言い返して膨れています。
好きな家事は 1.洗濯 2.アイロン 3.料理(食べたいものを作る!)・・・番外で掃除・・・苦手です。
でも!いいのです!原ちゃんが得意ですから・・・年末に ちょっと忙しかったので 浴室の掃除を依頼
したら なんと綿棒まで出してきてやってくれました。
もうぴっかぴっか!どうもありがとう!お蔭で予定の五分の一の清掃箇所です・・・とは言いません。
これからも宜しく!年末まで 色々汚れを残しておきます(大体が自然残留です)。


アイロンのお友はテレビ!と決まっています。内容はうるさくないもの・退屈しないもの・・・
大体はBSです。
ちょっと前に BS1で25年前にバングラデシュから来日したカレー屋さんのドキュメンタリーをやっていました
1980年代の東京で屋台のカレーを売ることから始め 財をなし 都内にいくつか店舗ももち・・・勿論
母国に相当な還元(私財をなげての町づくり)もして・・・近年は 日光でホテル経営をしているという
青年の話でした・・・


「観光・日光も今年は震災と原発で経営はほとんど体をなさず・・・だろうなあ・・・」と思いつつ
アイロンあてあてみていたら なんと!その日光のホテルは現在とにかくボランテイアで罹災者の宿泊所で
提供している・・・というのです。
ホテルを?無料で?食事もつけて?提供する・・・外国の人が・・・。なんとなく じ~ん と しました。
と同時に・・・何故?とも感じていると やはり理由を聞かれたその元カレー屋の元青年(年は同じ位でしょう)は
「我が国(バングラデシュ)も水害・災害の国・・・いつも真っ先に助けに来てくれたのは日本だった・・・お米を持って
その恩返しをしているだけ・・・」
感激しました・・・本当に静かに。その元カレー屋さんの謙虚な姿勢もそうですが・・・
「米持って助けに行ってる日本人がいるのか」という事実にも感動しました。


あんまり感動したので 「日本の誰がやってるのかしら」とアイロンあてあて(くどいですね)・・・
綿棒でお掃除する人に尋ねると「NPOとかじゃない?政治家や官僚がやってることは100%ないよ」とお告げ。
「そうなんだな~・・・」テレビなどなどここ数日姦しいですけど・・・あの元カレー屋さんのホテル・・・やっぱりカレー出るのでしょうか


咲くときに「ポンッ」と発音するのでしょうか・・・(鎌倉・鶴岡八幡宮)・・・クンクンすると菊と少し似た匂いがします

!(^^)!人生色々 日光のホテル来年は上手くいくといいですね・・・
東京・銀座「最新四柱推命理論」教室講義しています
この秋から 早稲田に教室移転します
ご興味ある方は

http://www14.plala.or.jp/konatsu-suimei/
ご来店 お待ちしております




横浜に おのぼりさん する

2011-08-26 12:59:32 | 坂東33観音巡り
お外の施設・・・暑すぎませんか?
頼むから もうちょっと 涼しくしてちょ!外は猛暑か炎暑か蒸し暑か~もうこの際どうでもいいのですが・・・室内 暑すぎ!


昨日 自分の用事で 久しぶり~に横浜まで 出ました。
「何だか違う!変わってる!どうなっているのだ!え!」市営地下鉄から出て 仰天寸前になりました
そごうに出る出口・高島屋に出る出口・・・と私は憶えているので(即物的で実に便利!)・・・待ち合わせでも間違えることは絶対ない!
「おお!これが 噂のくいーんず・いせたん(まあ平仮名で書くと間抜けな感じ)か!」「何故 こんなに京急が近い?」
「高島屋はどこいった」「ああ 違う!こっちから出たら 逆!バスターミナルは・・・そごうの方だった・・・アホか私は!(その通り)」
・・・朝も早かったし 人は多いし 私は完全に 新生(私の中では・・・)横浜から遅れてるし・・・大量に無駄な汗をかきました。


無事に用事も済んで 昼ごろに また この横浜駅まで 戻ってきて思いました
「つくづく私って ホントお家好き好き・・・」と。
出かければ それなりに ほっつき歩くのですが 「方位なし・遁甲なし」になったり 「え~い!腹立つ!」と面白くない事があったり
すると 途端に 家に引き籠って・・・
らっきょうやにんにくむいたり・くるみ一日ばきばき割ってたり・朝から晩までアイロン三昧だったり・片頭痛でひっくり返ってたり・・・と
本当に ド変人(と自分では反省していますが・・・人ってなかなか変えられない)。
「もうちょっと お外へ出ないと・・・」と勝手に考えて 高島屋をうろうろして 散財して 夕方 帰ってきました。
夜 ケッサク夫原ちゃんから「あなた 今日の本当の用事は何だったの?」と聞かれ 「あ そうだった・・・うふ」また 行かないと!。



坂東33観音巡り ぱーと2・・・平成15年です(若かった~もう写真みてびっくり!この8年は本当に大きい!)
9月14日 勝福寺(5番札):小田原の飯泉観音です 街中に「ぽこっ」とあります
11月2日 長谷寺(6番札)光明寺(7番札):この日は何より 家に帰ったら 月下美人の3個一気咲き!これが嬉しかった!
12月27日 星谷寺(しょうこくじ・8番札):朝から小雪ちらちらの寒い日! この5番から8番までは神奈川県下のお寺です。


「どんなお寺だったかなあ・・・」
坂東のお寺は とにかく 質実剛健なのですが・・・。



!(^^)!人生色々 外に出なくても色黒・・・と言われています
東京・銀座「最新四柱推命理論」教室講義しています 
この秋から 早稲田(早稲田奉仕園・東西線の早稲田駅下車・戸山キャンパスすぐ前)に教室が変わります
詳しい日時・講義内容などなどは・・・

http://www14.plala.or.jp/konatsu-suimei/
ご来店 お待ちしております





とろとろボール

2011-08-19 20:49:54 | 懐古主義でおます
や~っと どしゃ降り
少しほっとしました 昨日まではあまりの炎熱地獄に自然発火しそうでした・・・少し涼しくなったらよかとですね(誰?)


甲子園も宴もたけなわ・・・出そろいました。特に大好き!という訳ではありませんが テレビはなんとなくずっとついています。
しかし 最近のピッチャーは速球揃いですね~軽く140キロは出しています。
「う~む プロ並み」こういうのを見ていると ちょっと前にプロにいた スローカーブの投手を思い出しました


ある日の・・・ある家庭の・・・夜(スポーツコーナーなどテレビ観ながら)・・・の 夫婦の会話 男女で色分けしてあります
「前にねえ・・・ 阪神に 球の遅いピッチャーいたでしょ?何ていう人だっけ?」
「え?ピッチャー?先発?中継ぎ?」
「そんなことはわからないのよ」
「じゃあ 知らない」
「知ってるでしょ ほら あの・・・ふわ~ すかっ・・・っていう あの ピッチャーよ」
「判らないよ そのふわ~ すかって 何?」
「ふわ~はボール飛ぶ音・すかっはバット振る音!」(もうこのあたりでだいぶイライラしています)
「昔~ハエがとまる って 言われてた・・・」
「それは ヤクルト!」(お判りにならない方は いしいひさいち氏著「がんばれ タブチくん」ご確認ください)
「王に記念ホームラン打たれた・・・」
「それも ヤクルト!阪神!って言ってるでしょ!ほらほらほら!ふわ~すかっ!」
「判んない!名前が出てこないのなら・・・さあ いつもの あ→い→・・・って やってごらん」
「さっき やった!もう3回も あ~ん まで 頭の中でやってみた!だから聞いてるのよ!」(これ効果ありそうでないのです)


夜中に 果てしないバトルの果て・・・結局PCで調べました・・・「星野!」
「あ~先発だよ」
「違うってば・・・もういいや」(←これは心の声です)
・・・結局 会話はかみあいませんでした・・・最後まで・・・・いつもか。
そういえば 昨日 銀座三越で エスカレーターで前後に並んで ご一緒した 年配のご夫婦の会話も 全く!かみあってなかった・・・
悲しいほどにマイペース!そんなものです・・・夫婦の会話なんて・・・ふふふ。


!(^^)!人生色々 タブチくんを映画館で観ました
東京・銀座「最新四柱推命理論」教室講義しています
この秋から 早稲田奉仕園(東西線・早稲田駅下車)に教室が変わります

詳しいことは・・・
http://www14.plala.or.jp/konatsu-suimei/
ご来店 お待ちしております・・・明日は 三高が勝つと思いますけど・・・どうでしょうか。



何に頼るか・・・の実体験

2011-08-11 13:33:36 | 車でgo!go!
昨日 思い立って墓参りに行ってきました。すご~い猛暑の中(・・・一応残暑ということですけど・・・)。
本当は12日に行くつもりでしたが・・・諸々の事情と盆入り(13日)前の金曜日に東名を走るのは・・・という
予想背景もありましたので。


いつも遠路車を使うときは 一応 気学で方位を見て出かけます。
というのは やはり 渋滞も嫌だし 自分は安全運転でも マナーの悪い車やふらふらトラックなども多数で
「事故をふっかけられる」のが怖い というのが 本音です・・・安全と爽快が車には一番!だと思います。
しかしながら 今週は年盤・月盤・日盤が合わず・・・「先週やっぱり行っとけばよかったかな・・・でも何となくしんどかったな」
などなどをぐずぐず夜遅くまで考えたり迷ったりしていて・・・「遁甲を使うか」となり 「五行が合わないけど門が良いから」
と自分に強引に理由づけして 昨日のカンカンの11時に家を出ました。


東名・川崎インターを入ってすぐ「これはやばい!」とのけぞりました。
渋滞のろのろです しかも合流車が上手く入れない・・・という場面。だけど我が優秀(アホ)ナビには渋滞マークは出ていません。
ですが乗ってしまった以上 もう断固行くのであります 次の青葉インターで下りてR246を・・・という器用な考えと体力は
私にはありません。 お愛想精一杯で とにかく合流させてもらいます そしてひたすら GO!GO!。
町田27Kポストで事故という道路情報が入りました・・・まあ 方位が良くてもたま~に3年に1回くらいあります
海老名まで90分かかりました・・・普通は 私のとろとろ運転でも もう御殿場到着です。あはは~と笑うしかない!


まだ元気でした・・・何といっても 先月お墓に置いてきた朝ちゃん(朝顔です)がよく咲いてました!
よしよし・・・と枝を綺麗に誘引したりして そちらに気が行き 「あ お父さん こんにちは」という加減になってしまいました ごめんね。
ですが お墓というのは「何故!あんなに蟻が居るのか!」・・・私にたかる・・・という具合に押し寄せて来て怖かった。
来月は殺虫剤持って行くもんね~!と念じつつ お参りしましたが このあたりで水をかぶったような・・・自分の凄い汗にびっくり。


「ちょっと暑いなあ・・・」とは思いましたが ここまで来たら 小田原も行くのだ!とトイレの後 決心をし
丹沢の峠を越えて パパさんのお寺・小田原へ 。この道も混んでましたね・・・車中はクーラーがんがんでしたが やたら暑い。
ここでも蟻と天地の熱攻撃で さらにさらに 汗だく
「もう 帰ろ 日干しになってしまう」と帰途につきましたが・・・西湘バイパス(あれは「下り」が景色抜群・・・「上り」はダメです)の
二宮インターで下り損ねそうになり・・・「あ これは 疲れてる どこかで休憩だ~」と秦野インター手前のコンビニで冷たいもの
(お茶・「ガツンと濃いもも」というアイス・・・美味しかった~!)を買い 一息入れました・・・そんなドライバーいっぱいでした。


夕方5時を少し過ぎた頃に 復路・東名を乗り またまたのけぞりました。朝と全く同じ!
厚木34Kポストで事故ということでした・・・往復に事故渋滞・・・というのは・・・もう何十回と走っているこの区間初めてです。
とろとろ行きながら 大和トンネルの事故処理はほぼ終わりました という情報も入り「そんなこともあったのか・・・」と愕然。
渋滞もそれはそれで仕方なく 覚悟を決めますが・・・一番厄介なのが・・・渋滞の中をこちょこちょこ車線変更する車!
「2(真ん中)が3(右端)になっても また3が2でも変わらんでしょ ごぞごそするんじゃない!」と怒りたくなります・・・それは
結局 厚木から乗ってきて 私の前をちょろちょろした車など・・・一緒に川崎インターで下りました・・・スピーカーあったら叫んでますね。


疲れました・・・若い時のような「汗をかいた爽快感」はもうないのです。夜中まで気分も悪かった・・・。
そこでまたまた「遁甲に車使うべからず・・・成程なあ・・・」と。
寝る前に書いた日記(10年日記)見てさらに 驚愕しました 平成18年・19年に同じ事を書いてました「海老名まで渋滞 90分」と。
この8月のお盆ウィークだけは 遁甲も気学も関係ない!日記を見ろ!という事でした・・浅はかな私・・昨日は熱中症だったと思います。


!(^^)!人生色々 都道府県入り乱れて・・・の東名
東京・銀座「最新四柱推命理論」教室講義しています
この秋より 早稲田に教室が 変わります・・・詳しい事は

http://www14.plala.or.jp/konatsu-suimei/
ご来店 お待ちしております・・・掲載写真とイラストなど・・・一応「秋模様」にしました・・・暑いけど


真夏の引っ越し

2011-08-05 12:34:01 | 坂東33観音巡り
今年は 先月が猛猛暑だっただけに ちょ~っと 暑さも薄いかな・・・と
やれやれ感がありますが。
平成15年7月も 関西は暑く 関東はちょっとまし・・・でした。
そう思っているとそれなりに残暑が厳しかった・・・あの年は。


帰ってまいりました・・・西宮社宅生活1年3ケ月!社宅の方が広かった!という現実。
この時期の引っ越しは凄い!転勤往路は「日通」さん
復路は「アート引っ越しセンター」さんでした
全部やって頂いて・・・楽だったでしょ。ってなものですが・・でも大変。
前日から冷蔵庫使えない・・・というのも不便。
汗ダラダラ・・・というのも 年のせいか 応えました。
しかし!何と言っても 疲れたのが運び込んだ荷物のまたまた仕分け!
段ボール開ける→荷物出す→段ボール畳む・・・のこの果てしない作業は 今やったら寝込みますね。


足の踏み場をすこしずつ拵えて 私が普通居住空間を確保するべく奮闘している時にケッサク夫原ちゃんが
「関西に33・関東に33・秩父に34 合計100観音というらしい」と
どこかで聞いてきたエセ話を 自分のステレオだけ丹念に片づけつつ・・・
「行こうか」と 嬉しそうに話すのです。
「うん」と私。「じゃあ行こうよ」と原ちゃん。「ええ~っ!もう行くの?」と驚く私をせっつき・・・始まりました。
正式には関東・・ではなく「坂東33観音巡り」です えらいこっちゃ・・・。


8月22日 杉本寺(1番札):正直「えっ?」という位に 質素・堅実 というのを感じるお寺です
特に関西の「大きいでしょ!どう?・・・だから維持費大変なのよ・・・はい拝観料・駐車料金」というのに
慣れてくると「これでいいのか?」というくらいにあっさり感ありあり でした はい。
安養院(3番札):北条政子さま由縁の女性の為のお寺→岩殿寺(2番札):細~い参道をえっちらおっちら登りました
→江ノ電に乗って・・・長谷寺(4番札):やっぱり奈良の長谷寺と縁がある・・・との事。境内より海が見えました。
ここまで来たから「大仏さん」も拝んで・・・今日は一日電車三昧。鎌倉名物「鳩サブレ」駅前で・・・暑かった~。
8月25日 弘明寺(14番札):平日の真夏の・・・お寺巡りは人数まばら・・・それはいいけど・・・やっぱり地味なのです
→今日も電車 浅草寺(13番札):ここは誰もがご存じ観光名所・・・外人さんいっぱい ここで坂東観音巡りの地図を買いました
→銀座へ出て「とらや」当然かき氷→マツザカヤで遊んで帰る・・・電車もまずまず楽しく・・・さあ次は車・・・かな。


発願」というのが
いいなあ・・・と思うのは私だけ・・・「願」らしきものもあったような なかったような・・・。


!(^^)!人生色々 また始まりました~
「東京・銀座 最新四柱推命理論」教室講義しています
この 秋から「早稲田」に教室を移転します
日程・場所・詳しい講義内容は・・・

http://www14.plala.or.jp/konatsu-suimei/
より ご来店ください お待ちしております・更新しました