関連ブログ記事・・・2024/7/5付「広島市内の非広電グループバスは2025/3/30からICOCAに移行」
上記ブログ記事で広島県の東西を結ぶ以下の高速バス(いずれも広島交通が他社と共同運行)へのICOCAなど交通系ICカード導入について書きましたが、
・リードライナー(広島~府中)=中国バス
・ピースライナー(広島~世羅・上下・甲奴)=中国バス
・フラワーライナー(広島~尾道・因島)=本四バス開発と因の島バスと中国バス
広島交通より先に中国バス・鞆鉄道の両社から2025/2/28付でICOCAなど交通系ICカード導入についてのアナウンスがなされました。利用開始日は2025/3/30です。
https://www.chugokubus.jp/14790
https://www.tomotetsu.co.jp/?p=8546
各路線ともPASPYに対応することは最後までなく、フラワーライナー<本四バス開発担当便のみ2023/4/1からICOCAシステムを導入>以外は今回初めて交通系ICカードが利用可能になります。なお、フラワーライナーについては因の島バス(ICカード導入予定なし)の担当便のみは引き続き非対応です。
このほか、以下の高速バスもICOCAなど交通系ICカードで利用可能になります。
<2025/3/30から>
・広島空港リムジンバス(福山~広島空港)=中国バスと鞆鉄道の共同運行
・しまなみライナー(福山~今治)=中国バス・鞆鉄道・瀬戸内運輸・しまなみバス開発の4社共同運行だが、後2社はICカード非対応
<2025/4/1から>
・シトラスライナー(福山~因島)=中国バス・本四バス開発・因の島バスの3社共同運行だが、因の島バスはICカード非対応
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます