夏休みの宿題

2014年08月25日 | 日常生活

8月25日(月)  

 

涼しい越後地方

朝方に雨が降ったけど 日中はず~っと曇り空です。

吹く風もなんだか秋を感じさせるような・・・・

夏ももう終わりかな

 

娘っ子 きりっち 今日から新学期が始まり学校です。

そんなきりっちが通っている中学校は 生徒の自主性を重んじているのか

夏休みの宿題ってモノがあまりありません

・・・・普段も宿題はあまり出ず 自己学習を進めているの

なので 今回の夏休みも塾の宿題をしたくらい

あっ あと英語の翻訳(笑)

そして 一番大きな宿題が

”お弁当を作る”だったのです。

テーマはお魚を食べる 

メインのおかずはお魚 他副菜は2品

自分で色々考えた作ったお弁当がコチラ

      

鮭は簡単に塩焼き

人参しりしり(ハムを入れて すき焼きのタレで簡単に)

ポテトサラダは ツナ&コーン入り カップに盛る時にブロッコリーも一緒に入れて彩りよく

まあ 中学生が一人で作ったお弁当ならコレで十分ではないでしょうか・・・

プリントに 食材やレシピを記入しながら

あ~~~ このお弁当海草類がなかったわだって

う~ん お弁当に海草類って何かあるか?

このお弁当作成 来年は希望者だけなんだって

もちろんきりっちは もちろんやるよ~って やる気満々

来年は 派手にキャラ弁でも作ろうか

 

そんな我が家の夕ご飯は

     

焼き鮭  もちろんお弁当の鮭を焼く時に一緒に焼いてもらったの

ポテトサラダ  これもお弁当用のを多めに作ってもらった

冷奴 トッピングはナメタケで

右上は朝のお弁当の残り物

この日は きりっちが半分以上作ったようなもの

まあ 時間はかなりかかったけど

褒めて伸ばす っで どれもおいしい~~~って褒めまくったわ

これで やる気も少しは続くことでしょう

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋に向けての新商品 | トップ | 本日の一本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事