要介護5からの復活・菰野町周辺の四季

事故で脊髄の3.4.5番損傷。寝たきり状態から歩けるまでに復活。趣味の写真もまた始められるようになりました。

すっかり秋めいて

2021-09-28 09:47:02 | 日記
酷暑の後は大雨、
夏なのに肌寒い日があったり、
それでも彼岸を過ぎて
すっかり秋めいてきました。

今年の2月に入院するまでは
朝夕のワンコの散歩がリハビリを兼ねた日課でした。
入院中にワンコが二度目のヘルニアを発症。
大切な日課だったのですが
保護者無しでは出歩くのを禁止されていることもあって、
退院してからはほとんど散歩をしていません。

カミさんの仕事が変わり、
始業が7時からということで
とても朝の散歩に付き合ってもらえないのです。

散歩のときには小さなデジカメを持って
限られた範囲ですが
四季の移ろいを撮っていたものですが。

そんなわけで外に出るのは
月金のデイサービスと水曜日の通院リハビリだけ。

PCに向かうか読書をするかTVを観るか……、
そんな日々です。
与えられた仕事は洗濯物を干すことくらい(^-^;
デッキテラスに出て干すのですが、
今朝は落ち葉が沢山。
テラスに覆い被さるように大きなコナラの木があります。
先日まではドングリが沢山落ちていたのですが
これからは枯れ葉の季節。
ほうきで掃く仕事が増えます。

窓から外を見た風景。
葉っぱが少し色付いてきました。

写真の左手にはキンモクセイがあります。
まだ蕾が膨らんだ程度です。

相棒のワンコ。
カメラを向けると一瞬だけ目を開けましたが、
すぐに熟睡。

二度目のヘルニアでかかりつけの病院に行ったのですが、
獣医さんの言うことには
「15歳と高齢なので全身麻酔の手術をするにはリスクがありすぎます。
ケージに入れてなるべく安静にしてやってください」

それまで自由に歩き回っていたので
狭いところがよほど気に入らないみたいで
水をひっくり返すは、敷物をくしゃくしゃにするはと
動く前足と鼻先で大暴れ。
可愛そうだというので出してあげました。
安静どころか前足だけでズリズリと。
「まぁ、歳も歳だし好きにさせた方がいいよね」
と、カミさん。

ところが先月の終わりくらいに
ご飯を立って食べるように。
すごいね、などと言っている内に
三歩四歩と歩くようになり、
今では移動するときはしっかり四本足で歩いています。
右足の力が弱いので時どきふらついてはいますが。
もう少し筋肉がついてきたら外の散歩が復活できるかもしれません。

昨日はデイサービスでした。
毎月体重測定をするのですが先週測ったら65㎏。
2月から二ヶ月半入院しているときでさえ
66㎏までしか落ちなかったのに。
「少しお腹周りがスッキリしたかも」
などとカミさんに言われて喜んでいたのも一週間だけでした。
体重計が壊れていたのでもう一度測ったら68㎏。
先月と変わりなしでした。


秋晴れの気持ちの良い天気。
洗濯物を干してからデッキの写真を撮ったり
ついでにワンコにカメラを向けたりしてから
このブログを書き出したのですが
話が二転三転して
まったく取り留めがなくなってしまいました(^-^;

最後まで付き合ってくださり
申し訳ございませんでした<m(__)m>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿