性格

2013年01月08日 | 日記
自分の性格、いやだなぁと思う。
イイ人になろうとして、無理している。
自己犠牲、では決してない。

ウィキから抜粋してみた。
自己犠牲・・・
般若心経では自己犠牲とは自己を放棄することで、
『自我を捨て、無我になる』すなわち自分以外のもの、普遍的世界だとしている。
法華経でも自分の利益を犠牲にして他人の利益を図る『利他心』は
当然の真理とし、これほど尊いものはないと教えられる。
キリスト教では約2000年前、イエス・キリストが人類の罪を身代わりに受けるために
十字架に架かったことから自己犠牲は愛だとされている
(ヨハネ福音書「友の為に命を捨てる以上に大きな愛はない」)。
ただし、自己犠牲は必ずしも他者のためにのみ行われる行為ではない。
自己犠牲には他人のために犠牲になっている自分が愛おしいという
ナルシスティックな自己満足=自己陶酔という側面があり、
これがあるがゆえに、生物の本能に反する行動にも踏み切れるのである。

・・・うん、全然違う。
全然ナルシスティックじゃないし。

なんだろ、
私が我慢すればいいんでしょ、という気持ち。
でも、社会に出れば自分勝手になんてできないから、
我慢は仕方のないことだと思っている。
なのに、なんで「自己犠牲」なんて言われないといけないのか。

あと、自分の拙い言動、行動もいやだ。
なんであんなこと言ったんだろうと思うことが多々ある。
強い人がうらやましい。
強くなりたい。

コメントを投稿