☆私の宝物☆

愛すべき鳥さんたちとの暮らしを紹介します。

ダニ☆

2008-07-15 00:35:28 | チェリー

我が家の玄関に巣を作ってくれたツバメちゃんたち
毎日かわいい姿を見せてくれてうれしいのですが。。。
糞にちっちゃなダニが群がっています。。。
毎日掃除をしているのですが。。。どうやら掃除しているときに
私の体についたり、バケツについたりしたみたいで、数匹玄関のなかに
子供たちについたら大変です
大丈夫だとはおもったのですが、バルサンをたきました

そのために子供たちは1階のマンションから今は2階にお引越し
そして。。。。うっかりした私はチェリーが脱走できることが分かっていたのですが、その対策を甘くしてしまいました

会社から帰ったらチェリーがケージにいません
「チェリー~」呼ぶと頭上からチェリーが飛んできました。。。
そして足に怪我をしていました。。。きっとにこに近づいてガブってされたの
ですね。。。
チェリーに申し訳なくて。。。不注意でした。。。
傷も浅いようなので、大丈夫ですが大きな怪我になっていたら。。。
考えただけで。。。。チェリーちゃん、ごめんね。。。


それにしても糞に群がるダニ?ってやつ。。。
なんとか対策はないのでしょうか??
もしご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ

応援をよろしくお願いします






最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダニ退治! (ろべりあ)
2008-07-15 03:09:07
検索してみましたら・・・

http://www.binchoutan.com/jochuugiku.html

参考にしてみてください。
天然素材100%の除虫菊だそうです。

毎日ツバメの雛ちゃんの成長を楽しみに拝見しています♪
毎年巣作りに来てくれると思いますので
巣立ってから、消毒してあげたらいいのかもと思いました。
この羽ダニ、親から子に伝搬するみたいです。
吸血鬼羽ダニを少しでも少なくしてあげれるといいですね。
 にこくん、やんちゃしましたね、、、
「だれや~っ!噛んだんは・・
・・・おまえかっ、、、」って、にこくんのあんよを噛んでしまいそうなろべ尾です(爆)
優しくですよ~ん♪(笑)
返信する
チェリーちゃん!! (ちょびうさ)
2008-07-15 07:22:30
大丈夫ぅ~?
そのうちゅくしいおみ足、キズが残らないといいわね。
にこりんはかる~くでも、大きさが違うとやっぱり怪我になっちゃうのねぇ。

今日も憂いをふくんだその表情にノックアウトですぅ~。

でも、呼んだら飛んでくるなんて偉いわ。
ぽぽは・・・無視ですからね(T_T)
返信する
Unknown (ワタシ)
2008-07-15 11:28:39
あらら、ダニで大変なことになってますね。

↑に天然除虫の案内がされているようですね。
100%天然なら安全ですね。効き目がありまるように!

そういえば、チェリーさんは脱走テクニシャンなんですよね。出れると思ったら好奇心って抑えられないんですね~。でもお外に行かなくてよかったですね。
足のけがはパパにいやしてもらってね。
にこりんもチェリーさんが外に出てきてビックリしたんでしょうね。

ダニ対策、うまくいくといいですね。
返信する
何度もすみません~ (ろべりあ)
2008-07-15 14:58:40
羽ダニに限らずいろんなダニが居るそうです。
ぐりさんちと同じように糞のダニで悩んで居られる方のよい回答例が見つかりました~

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112058171

・・・
返信する
ろべりあさんへ (ぐり)
2008-07-15 15:12:22
こんにちは♪ はじめまして☆
でも、わたしはもうずっと前からろべりあさんを存じております
もちろんぷりんちゃんもキティちゃんも☆

つばめちゃんたち、見ていてくださっていたの
ですね。とっても嬉しいです☆
ダニの情報ありがとうございます
なるほど、今は糞をこまめに掃除して、
巣立ったら綺麗にしてあげればいいのですね。
そのときに天然の殺虫剤を使ってみます

もうすぐ巣立ちかと思うと、とっても寂しくて
もうこの玄関の巣にずっといてねって思って
います☆ 来年も帰って来てくれるといいな
返信する
ダニ退治 (のぶちゃ)
2008-07-15 17:16:21
可愛いツバメちゃんやヒナヒナちゃんの所に
ノコノコとやってくるとは・・・
なんとも憎らしいダニたちですね

チェリーたん怪我しちゃったんですね
大怪我じゃなくて良かったです(*´д`*)~З 
返信する
ふんダニなんて… (雛姫)
2008-07-15 18:39:55
いるんですね~ 知らなかったです。
イヤですね、どこにでも現れる害虫は

チェリーちゃん、つおいから、大丈夫!
ママが悲しがるほうが辛いですよ。今度から
気をつければいいんだからね?! 大きな傷で
なくてよかったです。パパにナデナデして
もらったら、すぐよくなりまちゅよ
返信する
Unknown (ポチ)
2008-07-15 22:15:39
こんばんは

野生の鳥さんにはほぼみんなにダニがいると獣医さんが言ってました。
野生の子を保護したら弱っていてかわいそうでもまず一番初めにダニ対策をするんだそうです。。
チェリーたん、いたい思いしちゃったんですね(涙)
でも大怪我をしなくて本当によかったです。
パパさんになぐさめてもらって元気になってね!
返信する
ちょびうさしゃんへ (ぐり)
2008-07-15 22:57:10
今日見たらほとんど完治していました☆
にこのくちばしはちょんちょんにとがっているので、かすった程度でもきっと痛かったと
思います。。。

チェリーってコザクラ特有のかわいい☆って
いう顔じゃなくて、いつも色気を漂わせて
いるんですよね
不思議な子です

チェリーはケージには戻れないし、きっと
何時間もさみしい思いしたので、私たちを
みたときうれしかったのだと思います☆
返信する
ワタシさんへ (ぐり)
2008-07-15 23:02:10
出られないようにタオルをあててあったのですが、上手にかわして出ていたようです。
1回できたらそれからはもう完全マスター
賢い子です(←親ばかです)

チェリーは放鳥中はすぐに☆にこ☆のところに
いこうとして。。。にこに向かって発情行動
あの恐竜さんのどこがいいのか
せめてクッキーにして。。。
パパが好きなのに、子孫を残すためにしぶしぶ
にこを選んでいるのかなぁ
返信する