ぽつぽつ ひとり言

見て下さって有難うございます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

換気扇 直りました。

2012-07-06 23:57:01 | 日記

 ちょっと前、 換気扇が壊れた事を書いたが、 今日やっと全て終わった。

今回直して貰ったのは、 台所レンジフード、 お風呂換気扇、 トイレ換気扇、 

トイレのライトと換気扇が連動しているので別にして貰う事。

この4つの作業を1日では出来ず、 まず台所とトイレ換気扇で1日(6月半ば)。

      

              古いレンジフードをすっかり全部取ったらこーんな。

 

お風呂換気扇とトイレライトが今日。

一番の問題はトイレのライトだった。 

うちはお風呂の湿気がトイレの方にも入って来るし、 夏の蒸し暑さでトイレが

サウナ状態なので換気扇を回しっぱなしにしときたいんで、 ライトと別にした

かった。 

それならばと業者さんが提案してくれたのは、 人感センサー付きLEDライト。

おお!そんな発想無かった。 それなら、 換気扇とライトのスイッチは一緒だ

けど、 人が居なくなればライトだけが消える。 電球を取り換える手間も無い。

 

 しかし今日、 ライト取り替え中に知らなかった事実を業者さんに告げられた。

 

どうやら、 10年以上前まだこのマンションを作っている時にその時の作業員

がやらかしちゃって知らんぷりしていた事。

トイレライトを取り付ける時固定する為に木材を使い、 余分な所をのこぎりで

切った時、 電気のコードを傷つけたらしい。 アースの線は完全に切断されて

いたが、 かろうじて電気の線は繋がっていたのでライトは着いた。 何事も無

かった様にライトを天井にはめ込んで終わったんだろう。

 

でも今日、 発覚しましたよ。 今頃分かってもどうしようもないけどね。

業者さんがコードを触ったら簡単に電気の線も切れてしまってライトが点かなく

なりましたよ。 もちろんちゃんと直してくれました。 

よそのお宅では、 もっとひどい事も有るらしく「こんな電気のコードなんてまだか

わいいもんですよ。」と言ってました。

 

いつも思うんですが、 資格を持ったプロってすごいなぁ。 

電気でも水道でも他の事でも、 「あー、 ここねー。 ちょっと待ってね。」 「はーい、

直りましたよー。」 なーんていとも簡単に直しちゃってる様に見える。

それがプロだろうって。 

でも自分が同じ事をやれったって出来ない。 お互い同じ人間なんだけど。

 

今回うちが依頼したのは「速電工社」(はやてでんこうしゃ)さん。

名古屋・中村区に有ります。

工事の様子等をブログに載せて見えます。 そのうち、 うちの工事の事も書かれるかも。

非常に丁寧で、 色々相談にも乗って貰えて有り難かったです。

 

 

 

ジャンル:
我が家ニュース
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 我が家流 せんべい汁 | トップ | 年末年始旅行の予約 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お褒めに預かり恐縮です。 (速 電工社)
2012-09-17 18:05:02
過日は工事の方御発注して頂きありがとうございました。取替えしました機器の調子はいかかでしょうか?
ブログを発見しましたので、図々しくもコメントを投稿させて頂きました。
上記の工事の施工事例もブログにてアップしております。
もうひとつ図々しいお願いなのですが、当社のサイトとブログのURLを、このコメント欄に掲載させて頂いてもよろしいでしょうか?
また何かありましたらお気軽にお声掛け下さい。
今後共、速電工社をよろしくお願い致します。
コメント有難うございます。 (ひとり言)
2012-09-18 02:17:11
速 電工社さん
その節は大変お世話になりまして有難うございました。
お陰さまで換気扇とトイレのライトはすこぶる快調に仕事をしてくれています。 そちらのブログも見ましたよ。今度マンションの総会が有りますので、あの切断されていた
線の事を話しておこうと思っております。どこかのお宅が
火事になってもいけないので。
どうぞそちらのURLを掲載して貰ってこちらのブログと
繋げてやって下さい。
こちらもまたよろしくお願いします。
ブログリンク (速 電工社ブログ)
2013-01-13 14:48:24
またやって参りました(笑)速電工社です。お世話になっております。遅ればせながら、当社のサイトとブログのURLを掲載させて頂きたく参上致しました。

ご興味のある方、ご覧頂けるとうれしいです。

サイトURL→http://www.hayate-dk.com/index.html

ブログトップ→http://hayate-blo.at.webry.info/

当ブログ記事の工事内容のページ
(2つあります)
http://hayate-blo.at.webry.info/201208/article_5.html
http://hayate-blo.at.webry.info/201208/article_6.html

今後共よろしくお願い致します。
良かった良かった (ひとり言)
2013-01-16 23:06:46
無事に載せられて良かったですね。
ちょっとでもお客さんが増えるように祈っております。
こちらもよろしくお願いします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事