ぽつぽつ ひとり言

見て下さって有難うございます。

還暦。 胆石! その2

2017-11-08 00:06:54 | 日記

一時退院して2週間後に、家族共々、全身麻酔や手術についての説明を聞きに

行った。午前11時頃に行き、終わったのは夕方5時頃だった。外来の待ち時間や、

間に看護師さんの問診や薬剤師さんの説明が有ったので時間が掛かる。

 

全身麻酔について、主な事。

・点滴から麻酔薬を入れる。

・麻酔で息をする力が抜けるので、人工呼吸器を使う。

・人工呼吸器に繋げた管を口から気管に入れる。その際、歯が欠ける場合がある。

・手術後麻酔を切って、しっかり目が覚め、ちゃんと自分で呼吸が出来る様に

なり、状態が安定するまで手術室にいる。深く呼吸が出来るように、前もって

練習しておく。

・麻酔から覚める際、無意識に歯をかみしめ、歯が欠けたり折れたりする場合も

有る。

・麻酔から覚める際、混乱しパニックを起こし暴れる方もいるので、その時は

手足を縛る場合が有る。

・術後、麻酔の影響で吐き気が有る場合も有る。

・術後、人工呼吸器の影響で、喉の痛み、痰が増えたり、声がれが生じる場合が

有る。痰が出せるよう、前もって咳をする練習をしておく。

・術後、痛みが強い時は、痛み止めを使うので我慢せず遠慮無く言う。

 

手術について、主な事。

・おへそと他3カ所に穴を開け、腹腔鏡手術を行う。手術時間は4時間の予定。

・手術中、腹腔鏡手術では困難な事が起こった場合(胆嚢ガンが見つかる等)、

開腹手術に移行する。

・手術後は、1日寝たきり。医師の許可が出たら、次の日からは痛かろうが

なんだろうが、手術後の合併症を防ぐ為、病棟内を歩く等しっかり体を動かす。

・手術後の痛みは個人差があるが、術後8~24時間が最も強く、3~4日過ぎた

頃から和らぐ。痛みは我慢せず、遠慮無く言う。

 

たぶん、手術後の痛みは、胆嚢にドレーンをねじ込んだ時の痛みや息苦しさと

同じだと思う。みぞおちをバンバン殴られている感じかな。

歯を食いしばって痛みに耐えてるから、自分でも信じられない位のがらがら声

になる。

私は、出産時の"ヒッヒッハー"って言う呼吸法をやってみたら楽になった気が

した。

 

 

その他、ネットを見ると、手術後便秘になったと言う人がいた。

関係有るんだか無いんだか、私も一時退院で帰ってきた日から数日ひどい便秘に

なった。思うに検査や手術の前、下剤でお腹の中を空っぽにするから、良い感じ

だった腸内環境が、一度リセットされるんじゃなかろうか。水は、一日1.5㍑以上

取るようにしているが。

とにかく痔の状態がまずい事になったので、近所のかかりつけの先生の所へ、

報告も兼ねて行った。すでに、日赤から手紙が来ていて、言わずもがなで、

「とりあえず、ご苦労さまでした。」と言われた。本当にね「とりあえず」

なんだよね。

便秘の方は、軟便剤と水で何とかなったけど、お尻が切れちゃったなぁ。

また手術後、便秘になったらもっと悪化する。キツイわ。

胆嚢は取ったら終りだが、私にとって痔は不治の病だ。

 

あと数日で手術。

1ヶ月間、油抜きの食事で炎症を起こさずに何とかなった。

母の事や、入院準備の買い物で出歩いたが大丈夫だった。

普段あまりマスクはしないけど、風邪をひくと手術が延びると言われて、

どこに行くにもマスクをしていた。

 

今回は全身麻酔なので、白内障手術の時みたいに閉所恐怖症の心配はない。

でもあの手術で閉所を少し克服した感が有る。

胆嚢のドレーンの処置の時、顔に紙のシートを掛けられたが何とも無かった。

まぁ、それどころじゃなかったんだけど。

ドーム型のMRIも大丈夫かも知れない。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿