ぽつぽつ ひとり言

見て下さって有難うございます。

我が家流 せんべい汁

2012-07-03 05:15:59 | 日記

  昨日は今年一番の暑さだったと言うのに、 晩御飯は豚汁に続きまた鍋。

おとといの日曜日、 娘とカラオケに行ったついでに名古屋ドーム前のイオンへ買い物

に行って見つけちゃったんですよ、 せんべい汁のセット。 

ちょうど青森の物産展をやっていて、 何か面白そうなもの無いかなぁとうろうろしてたら、 

南部せんべいが目に入り即カゴへ。 小さい時からごまの南部せんべいが大好きでして。 

口の中の水分を全部持ってかれるあのぱさぱさ感がクセになる。 名古屋でもデパ地下

には売っているんでたまに買う。 南部せんべいの横にせんべい汁のセットも有ったんで

つい・・・ね。 テレビのケンミンショーで見て気になってたし。 

                  

             

    

            中には4人分のスープの素とせんべいが入っている。

後の材料は、 パッケージには、 ごぼう、 人参、 きゃべつ、 ネギ、 糸こんにゃく、

鶏肉、 豚肉、 きのこと書いて有る。 うちはそれプラス大根、 里芋、 突きこんにゃく、

きのこは椎茸・しめじ・えのき、 なると、 きざみあげ、 トッポギ、 トック。 

まぁ、 豚汁と変わらない中身。 

        

     トックは今回すいとんの代わりに入れてみた。 すいとんよりは弾力が有る。

 

 作り方の通りに作ってみたが、 なにしろ本物を見た事も食べた事も無いので正解が分か

らない。 ほうとうは信州に旅行に行った時、 ほうとう料理店で食べてメモして家で作れた。

              

         なんかもう、 「青森の方ごめんなさい」のせんべい汁だろうなぁ。

 

 でもね、 スープがちょーっとだけとろみの有るあっさりしょう油味で食べやすく、 これラー

メンを入れちゃってもいいんじゃないかなぁ。 

この鍋、 弾力の有る食材が集結していて面白い。(勝手に入れたんだけどね。) 

せんべいはスープが沸騰してから入れ、 グツグツ煮込むとモチモチの食感が出ると言う

だけ有って本当に全く煮崩れる事は無い。 せんべい汁を器によそってから小さく割ったご

まの南部せんべいを浸してふやかして食べても美味しかった。 

今度はやっぱり赤味噌を少し足してうどん入れてみようかな。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿