ぽつぽつ ひとり言

見て下さって有難うございます。

エアコンの掃除。

2013-07-27 21:17:14 | 日記

 以前からエアコンから出て来る風が臭かったので気になっていて、

懐中電灯を照らしファンをのぞくとおぞましい光景が! 掃除せねば!

購入してから7年経ってる。 フィルターを洗ってるだけじゃダメだ。 

 業者に頼むか自分でやるか迷って色々調べてみると、 どうせ業者

に頼むなら分解掃除をして貰った方が良いらしい様だ。 でも高いの

で無理。 ダスキンにやって貰うなら自分でやった方が安上がり・・・

それで壊れたら自己責任。 

 と言う事でまず道具を揃える。 大した事は無い。

通販でエアコン洗浄剤の「くうきれい」の内部用(冷却フィン用)とファン

用のセットを購入。 後は脚立、 長めの割りばし、 水の入った霧吹き、 

汚れ防止に下に敷く新聞紙・ビニールのシート、 雑巾、 ガムテープ。

 

          

  くうきれいファン用。 エアコンの下部に取り付けて汚れや液だれを

  受けるビニールシート(ビニール袋)付き。 

 

 今回は試しにファンだけ洗ってみた。 エアコンが壊れないよう祈りつつ。

1、 エアコンの下に新聞紙やビニールのシートを敷く。 電源プラグをコン

   セントから抜く。 

2、 エアコンにくうきれいに付属のビニールシート(隅にのりが付いてい

  る)を張る。 念の為ガムテープで補強する。

3、 ファンを割りばしでゆっくり回しながらくうきれいのムースをまんべん

  なくスプレーしていく。 スプレーは使い切る。

4、 ファンを時々回しながら、 40分放置。 徐々に泡が消えて行く。

5、 少しずつファンを回しながら浮き上がった汚れと泡をくうきれいの

  リンスで洗い流す。 全くリンスの量が足りないので霧吹きの口を

  ストレートにし水で汚れや濁りが無くなるまで洗う。 何度水を汲み

  に行ったんだか・・・。

6、 きれいになったら電源プラグをコンセントに差し、 エアコンに付けた

  ビニールシートの端を持ち風の吹き出し口をおおう。 エアコンを動か

  すと残った汚れや水分が飛び出て来るので要注意。 何も出てこなく

  なったらエアコンを止め、 雑巾等で拭き取って終わり。 1時間乾か

  してから稼働させる。 

 

 その後何の問題も無く毎日動いてくれてる。 しかも28度でも寒い位で

うちのエアコンってこんなに効いたんだぁ、 と実感。 妙な臭いも消えた。

反省点は、 こんなあっつい時にエアコン止めてやる事じゃないって事。

秋になったらエアコンの本体カバーを外して冷却フィンとカバーを洗おう。 

くうきれいと同時に別のショップでじょうご型のエアコン洗浄シート(業者が

使っている物と同じ。 洗って何度か繰り返し使えるよう。)を買ったし、 

ハムスターのケージの掃除用に小型のポンプ式シャワーも買って有るん

で次はもっと早く掃除が済みそう・・・だと思うよ。

 

 ここからは衝撃映像!?

     

      

        くうきれいムースをファンにスプレーして泡だらけに。 早速カビ

        やダニの死骸やほこり、 油汚れ等が入り混じった黒い物体が

        取れて来た。

      

      

        泡がだんだん消えて行く。 黒い物体も数を増し・・・恐ろしや!

 

      

        40分放置後、 泡は殆ど消え茶色い液体がボトボトと流れ

        出て来る。

 

      

       汚れを全て洗い流したらこんな事に!! まだファンを洗った

       だけなのに!!    

 

   

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿