ぽつぽつ ひとり言

見て下さって有難うございます。

お気に入り  おいしいもの!  

2012-02-17 20:39:28 | グルメ

 今まで数々、お取り寄せしてみましたが。 我が家でダントツNO.1に輝いたのは、

「2009 京橋千疋屋のクリスマスケーキ・オーストラリアマンゴーのムース」。 今

も似たのが売ってるんですがクリスマスのはもうちょっと大きめでオーストラリアマ

ンゴーとアルフォンソマンゴーの2種類使ってありました。 「マンゴーだよ!どうだ!

これでもか!」と言ってる様なケーキでした。 マンゴー好きにはたまらない濃厚さ

と甘さ、香り。 もう2,3個頼めばよかったねと悔やまれました。

 沖縄宮古島の「モンテドール」のバナナケーキも好評でした。 これはテレビで紹

介されていたので買ってみたのですが、 パウンドケーキと言えばいいのかなぁ。 

これがまた、色んな味があって、バナナ・黒糖バナナ・コーヒー・マンゴー・紅イモ・

パンプキン・パイン・ゴーヤー。 あと、 プチバナナケーキシリーズ・ミニバナナケー

キもあります。 バナナケーキ・黒糖バナナケーキ・パンプキンケーキを食べてみた

結果、 黒糖バナナケーキにはまってその後も何度か取り寄せました。 しっとりと

して甘さもちょうど良く一緒に注文したオリジナルコーヒーと共に食べるとなお美味

しい。 そんな事言ってたらまた食べたくなったよ、 注文しよか。

 取り寄せでは無く、 旅に行った時見つけたおいしいものもあります。 熊本、山鹿

市の甘酒の事を書きましたが、 山鹿でもう一つ、 灯籠最中で有名な「西益屋」さ

んの「塩釜」と言うお菓子。  柔らかい落雁であんこを包んであり塩味がちょうど良

く、 とても上品です。 しかし賞味期限が短いので取り寄せ出来ないのです。 旅

館に到着してすぐに売店で買ってお部屋で食べたら(食事前だよ)、 なんとまぁ美

味しい!  こりゃぁ是非、 うちに、友達に買って帰らなきゃ、 という事でお風呂に

行く時に売店に寄り、 2泊の予定だったので「チェックアウトの時一緒にお金を払

うので塩釜を4箱取っといて下さい。」とお願いしました。 「はい分かりました。」と

返事をもらい安心安心。 次の日観光に出掛ける時、 旅館の方が「塩釜ですが、

西益屋さんに連絡しましたら少しでも出来たてを食べていたたきたいと言う事でチ

ェックアウトの時間に間に合う様に当日届けてもらう事になりましたが、 それでよ

ろしいでしょうか?」と言われました。 よろしいも何も・・・有り難いばかりで・・・。 

旅館にも西益屋さんにも丁寧な気遣いがとても嬉しかったです。 確かに塩釜は

日にちが経って硬くなっては風味が落ちてしまいますもの。  家に帰って旅の思

い出と共に大事にいただきました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿