ぽつぽつ ひとり言

見て下さって有難うございます。

おいしいもの! 温泉まんじゅう

2012-02-18 21:49:49 | グルメ

 まだお取り寄せはして無いのですが、 現地で食べて大好きになった

物もあります。 子供が小学生の頃伊豆へ旅行に行った時、 温泉街に

ある店の前から白い湯気がもくもくと・・・車から降り、 我々一家はそこ

にめがけて猛ダッシュ! 旅館で教えてもらった温泉まんじゅうのお店。

出来たての温かいふわっとしたおまんじゅうはなんて優しい味。 実家

や友達のお土産にと買った4箱全て自宅に着くまでに食べて無くなりま

した。 それから時が経ち、 おととし年末から年始にかけて久し振りに

伊豆へ旅行に行き、あっ!と思い出しました。 そうだ、絶対温泉まんじ

ゅうを買って帰るんだー! 泊まった所は別の温泉街でしたが、 タクシ

ーで向かったのは、 伊豆長岡の温泉街にある「柳月」。 「温泉まんじゅ

う作ってる店は何軒かあるけど、 正月だからどこも閉まってるかもしれ

ないよ。 でもあそこなら開いてると思うけどなぁ。」と、 運転手さんが言

った通り一軒だけ開いていたのがここ。 店内に入れば、 おお!懐かし

の温泉まんじゅう「ながお菓まんじゅう」がずらりと。 おまけに試食用にと

積んである小山を発見! 私が買っている間に家族それぞれがそこから

1,2個ずつ貰い、 私は運転手さんと自分の分を貰って皆でタクシーの

中で食べました。 ああーこれこれ、 この味! 残念ながらほかほかで

は無かったけど、 やっぱり美味しいわー! 色んな温泉で温泉まんじゅ

うを見るけど全然違う。 私には温泉まんじゅうと言えば伊豆長岡の温泉

まんじゅうしかないなぁ。 お取り寄せしたら蒸し器で少し蒸すかレンジで

温めると出来たての味にちょっと近づけると思う。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿