ぽつぽつ ひとり言

見て下さって有難うございます。

私のお気に入り  石鹸・シャンプー

2012-03-03 00:16:58 | 日記

 先日歩いてすぐの銭湯に行ったんですわ。 ここも家から近い事もありお気に入りなんです

が、 今月閉店するんだそうでがっかり・・・。 まあ年々客が減って来ていたしそこへ去年値上

げしたのがこの結果でしょう。 お気に入りを1つ失いました。 私ねぇ、 この銭湯用に石鹸と

かシャンプーやらを通販で取り揃えたんですよ。 もちろん銭湯にはシャンプー、 リンス、 ボ

ディーソープは置いてあるんですが、 私の髪質に合わなくてぱっさぱさになってしまうので家

から一式持って行ってたんです。 その一式がまた私のお気に入りなんです。 年と共に髪質

が変わるのね、 最近気づいた。 白髪が増えてきたのもその証拠なんだろうね。 銭湯のシ

ャンプーはぱっさぱさになるし、 市販のものは逆にべたべたになってリンスもトリートメントも

必要無い位だし、 何かないかと探していたら温泉宿のお風呂で見つけた。 「馬油シャンプ

ー」。 これも私はリンス・トリートメントは要らない。 でもべたべたにはならずふんわりとなって

まとまりが良い。 最近温泉宿では良く見るね、 前はアロエシャンプーが多かった。 色んな

メーカーから出ている中、 温泉宿で試して私に合っていたのは、 以前書いた「かかとつるつ

るクリーム」と同じアズマ商事のもの。 ついでに洗顔フォームもそう。 「馬油シャンプー」は馬

油の他に何種類もの植物性エキスが入った薬用シャンプーで両手のひらでのばしてみるとと

ても円やか、 泡立ちも良い。 次の朝ぺっちゃんこにならないのも良い。 「馬油成分がツヤと

こしを与えます」と容器に書いて有りますが、 ほんとだー、 馬油がすごいんかぁ、 と感心。

洗顔フォームは「炭と和漢植物抽出液を配合した」と書いて有ります。 炭が入った黒い洗顔も

色々売ってますがこれはグレー、 泡立ち良く、 流した後肌が1枚何かに覆われている様な気

がする。

    

              アズマ商事の馬油シャンプーと洗顔フォーム

 

 体を洗うのはボディーソープでは無く石鹸です。 香川の藍色工房の「藍染め石鹸」を使って

ます。 私の趣味の1つが藍染めで、 藍染めの事をパソコンで調べていて見つけたんです。 

藍を使った石鹸が有るなんてびっくりしました。 藍は自然のもので体には安全なのは知って

いましたからアトピーのうちの子にもと取り寄せました。 子供も自分も使ってますが石鹸自体

が柔らかくて肌がしっとりする感じが有ります。 以前市販のアトピー用の石鹸を子供が使った

ところ逆にかゆみがひどくなった事が有りましたがそう言う事も無いです。 藍染め石鹸は色々

な買い方が有るので自分に合った買い方をすると良いです、 何カ月置きに届けてもらうとか。

    

    

          藍色工房の藍染め石鹸 うちはこの2種類 こんなパックで届きます

     

    

    中身は    四角い方が「紙ふぶき」     丸い方が「ブルームーン」

                 どちらもラベンダーの良い香りがします

             

 

 

  

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿