ぽつぽつ ひとり言

見て下さって有難うございます。

私のお気に入り 洋楽

2012-03-01 22:26:01 | 日記

 八神純子さんのコンサートの事を書いていて思い出しました。 昔関西の大学に通ってい

た時、 八神純子さんや南沙織さんの歌を毎日聞いていましたが、 同じ頃洋楽も流行って

いてラジオの深夜放送で毎晩聞くのが楽しみでした。 ディスコブームのせい?か? 私も

ディスコに通っとったけど・・・洋楽とディスコどっちが先かいなぁ・・・近頃記憶があいまいにな

りつつある。 ディスコは映画「サタデー・ナイト・フィーバー」の影響で流行ってたんだよなぁ。

映画のまねをして皆で同じ踊りしてたけどあれには抵抗があったわぁ、 盆踊りじゃないから

さぁ。 八神純子さんの「B・G・M」と言う曲の中にその頃流行っていた洋楽のミュージシャン

の名前が出て来ますよ。 スティービー・ワンダー、 ビリー・ジョエル、 ポール・サイモン、 

ダイアナ・ロス、 ジョージ・ベンソン、 E・L・O、 エルトン・ジョン、 ミック・ジャガー、 クィン

シー・ジョーンズの9組。 後は・・・ビートルズは当たり前、 サンタナ、 ビージーズ、 アー

ス・ウィンド・アンド・ファイアー、 TOTO、 ボストン、 アメリカ、 キッス、 エアロスミス、 

シカゴ、 チェイス、 イーグルス、 ロッド・スチュワート・・・・・まだまだいたのに忘れたぁ。 

後はねぇ、 彼らよりもっと古い50~60年代のオールディーズも聞いてたなぁ。 ここに書

いた人達みんなレコードかカセットテープを持っていたけど、 結婚後も「実家に置いとけば

安全」と思っていたらいつの間にか父親に捨てられていた。 そりゃね、 父にはゴミでしか

なかったんでしょうよ。 レコードは決してごみじゃありません。 捨てなくてもせめて売りに

行けばよかったのにねぇ。  知り合いのレコード屋さんで取り寄せてもらった米国盤のレア

なレコードが一枚(誰のだったか、 もはや覚えて無いんだけど)あったはずなんだよなぁ。 

多分シカゴとチェイスを聞いていたのは中学生の時だと思う。 チェイスは飛行機事故で

メンバーが大分亡くなったのは覚えてる。 そうそうサンタナのコンサートに一人で行きまし

たよ。 私の周りの女の子で洋楽に興味のある人誰も居なかったんで。 大阪の体育館(だ

ったと思う)の2階席で「ブラック・マジック・ウーマン」等ラテンの大人な感じの曲に聞き入っ

てました。 ロックじゃ無いしサンタナのギターが、 特に「哀愁のヨーロッパ」なんて耳に心

地良いね。 アース・ウィンド・アンド・ファイアーの名古屋のコンサートには弟と行きました。 

アルバム「太陽神」が出た頃だったかな。 まあとにかく派手でしたねぇ。 行った人は覚え

てるかな、 なんか舞台に宇宙船がいたような気がする。 舞台が宇宙船だったのか・・・?  

本人はあまり有名では無かったけれどCarole Bayer Sager(キャロル・ベイヤー・セイガー)

も好きで時々ふと聞きたくなる、 部屋の明かりを消してね。 ハスキーボイスで甘く優しく歌

う3枚のアルバムは私にとってはお宝です。 007等映画音楽や他のミュージシャンの作詞

を手掛けてましたね。 カーペンターズも今も聞いてますし、 カラオケにCD持って行って一

緒に歌ってます。 テレビ番組でも良く使われてますよね。 可愛らしいカレンさんが亡くなっ

たのは本当に残念でならない。 

 音楽の話は尽きませんね。 誰もがそうだろうと思う。 また書こう。    

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿