ぽつぽつ ひとり言

見て下さって有難うございます。

旅の話  私の失敗

2012-03-05 22:22:03 | 旅行

 あれこれ書いて来ましたが,  旅先で見つけた物も多いので旅行の話をしよう。 しかも、 私

の人生最大のドジな話。 前に書いた、 3年前熊本・山鹿市の甘酒を見つけた2日後の出来

事。 私達家族は12月29日・30日と山鹿に2泊し、 31日は熊本市内で1泊、 1月1日は

阿蘇山にある宿で1泊し2日に自宅に帰りました。 その阿蘇山の宿はテレビ「志村どうぶつ園」

で人気のパンくんが居る「阿蘇カドリー・ドミニオン」のちょうど向かいに有り、 昼間宿に荷物を

預け、 歩いてパンくんのショーや飼われている動物を見たり熊にエサをやったりして遊んでき

ました。 さて、夜、 宿のお風呂でゆっくりくつろいだ後の楽しい夕食の時間の記憶が私には

無い。 なぜだ? 夕食の会場に行き席に着き、 母と私は梅酒を注文し私は1口飲んだ、 記

憶はそこまで。 気が付いたら部屋の布団で寝ていた。 しかも頭にはたんこぶ、 ??なんだ

これ? 私は寝たまま「なんか頭にたんこぶがあるんだけど・・・・・」と家族に言うと、 「あったり

まえだわ! 何べん言うの!」と母にキレられた。 「えっ! 今初めて聞いたのに・・・どうして

ー!」  その後子供が詳しく説明してくれました。 家族みんなで夕食を済ませ、 さあ部屋へ

帰ろうと立ち上がった時私はそのまま床にぶっ倒れ、 頭をゴーンと音がする位打ち一瞬気絶

していたらしい。 でもすぐに目を覚まし宿の方が呼んでくれた救急隊員の方の質問(名前やど

こから 来たとか)にもはっきりと答え,  病院でも医者の質問にしっかり答え母に支えられなが

らも自分で歩いてレントゲン等検査を受けていたらしい。 帰りは宿の方が病院に車で迎え来

て下さり、 車から部屋まで自分で歩いて帰って来たそうです。 部屋に帰って横になっていて

も、 うとうとしながら子供に何度も「頭にたんこぶがある、 痛い。 ご飯食べた?」と繰り返し言

っていたので母にキレられたんですね。 広い食事会場で大きな音を立ててぶっ倒れたので他

のお客さんも何だ何だと集まって来て、「大丈夫ですか?」とか言われて恥ずかしかったわ。 と

も言われた。 「今日パンくんの所に行ったのは覚えてるの?」と子供に聞かれましたが、 それ

はちゃんと覚えていた。 次の日朝食を食べに行った時の他の客さんの無言の視線が痛かっ

たこと。 梅酒を飲んだ途端酔っ払っちゃったんですね。 私は普段全くお酒を飲まないのです

が、 梅酒の水割りなら飲めるので普段外食の時たまに飲んでたんです。 それと同様に飲ん

だのですが、 もしかして熊本の梅酒ってアルコール度数25度位の焼酎で作って有るんです

かね、 後日うちの近くのスーパーの酒屋で熊本の焼酎を見てみたら25度って書いてあったん

でそうかと・・・。 チョーヤの梅酒は14度位だしうちで作る梅酒はアルコール度数1ケタのもの

で作って水で薄めて飲むので殆どジュース。 あれ以来全く梅酒も飲んでいません。 それにし

ても、 記憶を無くしてるのに夕食の時全く普通に家族と会話をし、 嫌いな食べ物を子供によ

こして食べてもらったりしている、 自分で気持が悪いね。 お酒は怖いね。 病院の検査の結

果は特に異常無しでしたが、 1か月経ってもたんこぶの腫れが治らず触ってもいないのにむ

ずむずして痛いような痒いような感じだったので自宅近所の外科で見てもらったら、 「そりゃ

ぁ、 倒れた時に床と頭蓋骨に挟まれて皮膚がひどく損傷したので1か月やそこらで治るわけあ

りませんよ、 1年は掛かりますよ。」と言われました。 3年経ってたんこぶは大分小さくなりまし

たが、 未だに時々何もしてないのにむずむずします。 それと・・・、 不謹慎ですが、1月1日

の年の始めに生まれて初めて救急車に乗ってそれを一切覚えていないのをちょっと残念がっ

てる自分が居る。 いい年をして大勢の皆様方に大変ご迷惑お掛けしました。 覚えている方

是非お忘れ下さい。

 

 

     

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿