複眼。
久しぶりの連休で、昨日は和歌山の紀ノ川まで走りに行って、岸辺の木陰でマッタリしていました。その帰り、阪神高速の湾岸線に乗ったのですが・・やっちまいました。
阪神高速ってクレジットカード使えないんですね???
知りませんでした。今までハイウェイカードを使っていたのですが、廃止に伴い現金派のボクがイヤイヤクレジットカードを作ったわけですが・・それが使えないこと。
普通に料金所でカードを差し出したら、「使えませんよ」って。「え!いつからですか??」と聞くと、「ハンコーは前から使えないよ!」って、おじさん。
そんな事言われるとは思ってなかったので、料金所でサイドスタンド出して・・・小銭入れ捜して・・・小銭ないし・・・財布捜して・・・1000円札出して・・・お釣りもらって・・・面倒臭かったです。
支払いが終わった頃には後ろに長い行列(恥)。不思議なことにクラクションはまったく無かったですね。真後ろが道路公団(今の名前は失念)のクルマで良かった・・。
ただし、クルマに付けているETCのカードを取り外して、通常のクレジットカードと同じように料金所で使うことが出来ます。
最近は、ツーリングに行くときは、ETCのカードだけ持っていくことにしています♪
ただ、首都高のことなので、阪神高速がどうかはわかりませんが・・・
もとい
毎度です^^;
たしかに軽用をセットアップすれば使えるのですが、何か問題発生した際に困りそうで、、、
バイク用ETCはバイク全車種に対応させられない(オフ車にはユニット積載不能)ので非常に問題ですね。
カードの管理の事もありますし、車体に取り付けるよりいっそカードレスで携帯にでも組み込めばマシになりそうですが、、
車種識別等のカラミで無理でしょうしやはり非接触式カードの方がマシですかね、、、
まあ、、ETC自体、目的と手段(高コストのシステムの存続自体が目的)が逆転しているので存在自体不要ですが。
非接触式カードorハイカにICタグで充分対応できたのですし。
当方も勿論業務の事もありますし嫌々ながら使っていますが、、、
本当に嫌です(笑)
バイクを無料化すれば無駄なコストは掛からないですから、、、
旧道路公団管轄「以外」の一部の有料道路は無料ですし理屈だけなら可能です。が、、、、期待しないほうが良いでしょうね。
素直にバイク用ETCで申し込んで料金所で7秒まつのが良いかと、、、、
あと、料金所でETCレーンの位置表示が曖昧で、しょっちゅう位置を変えるので危険な目に何度か遭っていますので注意しましょう。
「OO方面は左」の料金所とかでも右端のみ一般レーンとか、、、
見通しが利かないスロープとか大型車両の後だと、、、
ゲートの手前に「現在」のレーン表記を出すようにすべきです!
連中はカイゼンとかいう言葉知らないのかなあ、、、
隆さん>
料金所のおじさんに聞いたところ、阪神高速でもETC機能つきなら決済できたようです。ETCつけなきゃなぁ。。
とんぼ玉さん>
噂に聞く、バイク用ETC車載器。大柄らしいですけど、TDMのシート下には付きそうな大きさみたいです。すごく高くなりそうな気配なので(これも噂)、心配です。
たかおさん>
バイクと軽自動車では夜間割引などの各種割引の内容が違うようなので正式には「軽い詐欺」になるみたい。黙認というところやろうねぇ~。
梅村さん>
いつもありがとうございます!
バイクなんて軽くて道路を傷めることも少ないだろうから、無料にしてくれればいいのに!なんて思います。年間一万円で使い放題の会員制もいいかも。
そうそう、ETCレーンが一番左だったリするのは最悪です。今回の料金所もそんな感じで、支払い終わったあと、体制の整えも出来ずにしばらく走る始末でした。
「使わせてやってる」の態度でしょうから「カイゼン」は無理なんでしょうねぇ。