gundollの考察 過去ログ倉庫

2006年新番組より前の感想の倉庫です。コメント、TBもちろんお待ちしております!

仮面ライダー響鬼 三十一之巻 超える父

2005年09月11日 10時26分48秒 | 仮面ライダー響鬼
前回の騒ぎにより、否が応でも注目される今回ですが、みなさんの評価はどうでしょうか?

個人的には、やっぱり悪くないなと感じました。
おおむね、いいんじゃないでしょうか。
「おおむね」と書いたのは、やはりそれなりの粗はあるからですねw
まぁ、それはおいおい話すとして…。

 少年悩む→ヒビキ背中押す→少年成長

この基本路線はしっかり守られてることが確認できたということだけでもかなりの収穫です。

冒頭でも、ヒビキの音撃棒を手にとってヒビキさんに投げるあたり、
29話を通してのことじゃないのかなと思います。

今回は、タイトルも「超える父」なわけで、明日夢が今まで逃げてきた父と言う存在について、真剣に考える回だったわけですが、
そういう意味では、桐矢はいい働きをしたと思います。
あの程度の煽りだったら、アリですね。

 「男は父親を超えることで強くなるものだろ?」

 「そんな奴がヒビキさんに近づけるはずがない…」

このセリフは個人的にかなり良かったと思います。

そして、父に会いに行く明日夢ですが、父には結局会えず。
父の映し方からしても、本編中に会えることはきっと無いでしょう。
しかし、

 父の後を追うことによって父のことを少し知り、最後に父を超える決意をする

この展開も良かったと思います。

犬小屋を作るというのはやはり、父を超える決意ということなのでしょうね。
それと合わせてヒビキvsカシャが決着するというのもなかなか燃える映像だったと思います。
戦闘も紅で突入していくあたりから燃えました。
ただ、何ででしょう、

 ヒビキさんのアフレコがなぜか劣化していたw

感じが…。やっぱり基本的に苦手なんですかねぇ^^;

カシャの登場については、平成ライダー的でしたね。
近い→上飛び越える
ちょっと笑ってしまいましたw
まぁ、たっくんオルフェノクが現象よりはいいでしょうw
尺的に、「探索→急行」というのが無理なのかもしれませんね。

それはまぁ十分受け入れられますし、こんなところで細かいこと言っても仕方が無いと思います。
しかし、

 DAの活躍の場を別途設けて欲しいなとw

これは、ちょっと切実な願いですw

あと、今回良かったところといえばやはり、郁子ママンが関わるシーンですね。
ここは、今までの響鬼と変わらなかったのかなと思います。
明日夢と郁子の親子関係は相変わらず暖かかった印象です。
最後のタクシーのシーンなんてとっても良かったですね。

よし、いいところは言った。次は悪いところですw

 桐矢が分からなくなってきた…('A`)

これに尽きます。
前回悪くないと私は言いました。
で、今回も明日夢を煽るあたりまではやっぱり良かった。

でもその後ですよね。
まさか、ヒビキさんに勝負挑むとは…^^;
あまりの唐突さに笑ってしまいましたw
彼は「父を超える」ということにこだわってますから、
その影響なんですかね~。
まぁ、そこまでを理解できたとしても、
最後のセリフはちょっと…^^;

正直、今回で桐矢の役割が見えなくなってきました…。
来週何とかしてくれるのですかね?^^;

まぁ、悪いところといっても、目立ったところはそれくらいしか感じられませんでした。
かなりデカイですが_| ̄|○

ヒビキさんについては、明日夢の物語になってるおかげで、
ちょっと薄まった印象がありますが、そこはヒビキさんですから、要所要所を押さえてくれたと思います。
明日夢の背中を押したというのは、前にも言いましたが、
たちばなでのはっちゃけっぷりも、結構楽しかったですよw

感想としてはこんな感じです。
見てもらえば分かると思うのですが、桐矢以外はそれほど悪くは感じてないということですね。
正直安心しました。

ただ、やっぱり井上脚本なだけに、

 視聴者に考えさせる表現

が結構多く見えましたね。ここはきっと評価の分かれるところでしょう。
ここら辺が、スピードアップの肝になるような気がします。
個人的に悪くはないと思ってるのですが、あまり難しいのはやめたほうがいいとは思いますね。
これからも井上脚本で何話か続くようなので、そこら辺はいい変化を期待したいです。

あとは、桐矢の扱いですね~。
これはちょっと心配です。

あと、あきらの出番も深刻なほどに心配です_| ̄|○

さて、次回はついに装甲声刃の登場です。
次回予告見るとかなりの曲者の模様^^;
これをめぐってトドロキが魅せてくれそうですね~。
そして、なんと言っても、

 あきら登場!

遂に来ました。天美じゃないですよw
おそらくヴォイストレーニング担当でしょう(違
来週もいろんな意味で目が離せないと。
見守る日々は続きます。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法戦隊マジレンジャー Stag... | トップ | カイザの日! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音無俊樹さん (nationwise)
2005-09-11 11:16:50
さっすがに敏鬼も○○ではない。

響鬼の全体の世界観は踏襲してる感じですね。

それでもかな~り突っ込みどころは満載でしたけど(笑。



やっぱ狂介、イラネッ!(爆

一度しか、それも一瞬見ただけなのに「そんな奴はヒビキさんに近づけるはずがない」って、お前何様!!



来週は声刃出てきますが、装甲は確かDAが担うはずですよね?どうシンクロさせるか見ものです。
返信する
う~む (イサヤ)
2005-09-11 19:00:39
やっぱり浮いてますよね桐矢、響鬼の世界から(笑)

まあ、一週間考えまして、こういう「敏樹マジック」は極力無視しようということにしたので(爆)

しかしラストの台詞と演出、あれを真に受ける(爆)ならば、



桐矢=魔化魍



ひょっとしたらこんなのもあるんじゃないすかねぇ?既に映画でもやってるし。



まそれはおいといて。

今回はやっぱり香須実ですよ!

何がって、看病疲れ?で居眠りしてるとこですが(爆)

あまりコメントすると暴\走しそうなんでこの辺で(笑)



あとは次回ですね!ダンキを始め鬼の中の人が勢揃いの予\感…。

返信する
思ったとおりになってきた (こう)
2005-09-12 17:29:11
桐矢くんやっぱり中途半端ですね!せっかく今まで面白かったのに・・・これ以上かきまわさないでほしい。切に願います。
返信する
to コメントくださった皆さん (gundoll (管理人))
2005-09-12 21:55:21
コメント有難うございます。

やっぱり桐矢に焦点が…w



>>nationwiseさん

まぁ、○○じゃないですよ、間違いなくw

しかし、桐矢は分からないですねぇ…^^;



イラネとは、またはっきり言いますね~w

まぁ、擁護もしないですがww



>装甲は確かDAが担うはず

そうでした、忘れてました^^;

今度のDAの活躍の場はそこですか~。

でもかっこよくはなるにしても、萌えないですよね(´・ω・`)



>>イサヤさん

>「敏樹マジック」は極力無視しようということにしたので(爆)

懸命ですw

それが敏樹様の正しい楽しみ方だと思います。

でも、それにしても、桐矢はアレでした^^;



桐矢、魔化魍説っていうのは、今回の話を見て私も頭に浮かべていました。

突拍子もないことですが、ありえなくもないという…。

それこそ、敏樹様の得意とするところw



>今回はやっぱり香須実ですよ!

確かに、なんていうか、居眠りとかかわいらしかったというかw



ダンキ変身不能っぽいですから、中の人を存分に堪能できそうですね~。楽しみです。



>>こうさん

桐矢は、そうですね中途半端とも言えます。

こういうのを出すのならどの方向であれ突き抜けてくれないとw



ただ、それだと、存分に物語をかき回すという諸刃の剣^^;

ここら辺が敏樹様の自制なのかなとw
返信する
おはようございます。 (銀色の自転車)
2005-09-14 06:26:05
gundollさんのお力で京ちゃんを何とかして下さい(笑)←もう笑うしかない!

しかし、『あきら』と平仮名で書くなんて・・・確信犯チックで素敵です(爆)
返信する
TBありがとうございます。 (denden)
2005-09-14 06:39:46
>個人的には、やっぱり悪くないなと感じました。

dendenも悪くないと思うんです。

今回の騒動も実は連載漫画の担当編集者が変わったくらいにしか捉えてなくて。

桐矢は敏樹お得意の「生意気キャラはちょっと同情の余地が入ったところでご退場」ルールに乗っ取ってさっさと消えてもらいたいところです(ぉぃ

返信する
天美の方のあきらが欲しい・・・ (ひっきー)
2005-09-14 08:44:40
こんにちはコメント&TBありがとうございます



まあ考えすぎるとテンション下がるので良いとこを見つけるように鍛えております

桐矢少年のあざとすぎるヒキはネタということで楽しむようにしてなんとかしますよ(笑)



あきら老人がどんなキャラを演じてくれるのか今から楽しみでございます
返信する
こんにちわ♪ (青いパン)
2005-09-14 10:38:09
すっかり京介の毒気に当てられて

話題の中心にしてしまいがちな今日この頃ですが(笑)

風師弟が活躍してるんだかしてないんだかムムムって感じも(悲)。

せめて響鬼&威吹鬼の連携で戦ってほしかったなと。

DAも光学迷彩で追っかけてるトコ見たかったっすよねぇ。



返信する
Unknown (コロ)
2005-09-14 15:36:03
TB,コメントありがとうございます。

桐矢が魔化網になるのでは?と私も考えました。

実験で人間の部分を使った魔化網(女性の髪など)は強い

様に思われるので、最終的に人間を魔化網にするための素材として使われるんじゃないかなぁなんて考えてます。
返信する
to コメントくださった皆さん (gundoll (管理人))
2005-09-15 23:20:13
コメント有難うございます!

お返しが遅くなってしまって申し訳ありませんでしたm(__)m



>>銀色の自転車さん

コメントありがとうございます~。

>何とかして下さい(笑)

無理!(笑)←笑うしかない^^;

いい方向に向いてくれと願うばかりです。



「あきら」については、思いつきで書いたのですが、後から「あ、かぶってる。」とか思ってましたw



>>dendenさん

コメント有難うございます!



>実は連載漫画の担当編集者が変わったくらいにしか捉えてなくて。

そうですね。そう考えるのが一番いいのかも分かりません。

ただ、色々見えてくると雑音が払いきれなくなって…、大変です^^;



>「生意気キャラはちょっと同情の余地が入ったところでご退場」

お約束ですね。

でも、このくらい新鮮なうちの退場が望ましいかもしれないですねw



>>ひっきーさん

コメント有難うございます~。

私も天美あきらが見たいです…('A`)



いいところを見つけるというのはいいことですよね。

普通は意図的にやらないですが…、今回ばっかりはお気持ちお察しします^^;

悪い方に考えるよりは遥かにいいと思います。



桐矢の引きは…、ネタでFAと言うことでw



あきら老人ですか…w。非常に楽しみであります。



>>青いパンさん

こんにちは。コメントありがとうございます。



風師弟!それですよそれ!

ホント、なんとかしてもらいたいです…_| ̄|○

イブキってピンチになっても泥臭く勝利を収めるようなイメージがありましたから、おっしゃるとおり、せめて共闘が欲しかったですね。



DAは来週か再来週が見せ場ですかね。アレがありますからw



>>コロさん

こちらこそコメント有難うございます。



桐矢=魔化魍説、今の映像を正直に見るなら可能性ありますよねw



>最終的に人間を魔化網にするための素材として使われるんじゃないかなぁ

なるほど、確かにありうる…。

でもあれですね。映像的にかなり怖い(((;゜Д゜)))

でも見たいような…、敏鬼様ならやってくれるような…^^;
返信する

コメントを投稿

仮面ライダー響鬼」カテゴリの最新記事