gundollの考察 過去ログ倉庫

2006年新番組より前の感想の倉庫です。コメント、TBもちろんお待ちしております!

超星艦隊セイザーX 第9話 史上最悪の3日間

2005年11月28日 02時42分33秒 | 超星艦隊セイザーX

ついにやってきました! 
火のアニキ大祭!!!



いや~、楽しかったですね~w
しかも、それだけじゃなかったのがまたいい感じにバランスが取れていました。
話は、ブレアードアニキが


 「拓人のライオブレイカーをコスモカプセルを装着した瞬間に奪う」


という、珍しくまともな作戦がきっかけとなりますww


無事ライオブレイカーを持ち帰ったと思ったら、拓人も実はついてきていたとw


 9話にして敵基地侵入成功です(爆


しかし、そこでもみあった末に二人ともどんな攻撃も反射してしまうという、応用すれば凄い戦艦ができそうな壁を持ったゴミ箱に落ちてしまいますw


 ゴミ箱に使うくらいなら、外壁に使ってくださいよwww


それにしても、このシーン、ス○ー○ォー○だよなぁ…w


ここから、サブタイで言うところの史上最悪の3日間が始まるわけです。…そんなに最悪っぽくなかったけどww


このバカども、…もとい拓人とブレアード、ゴミ箱の中でもめまぐるしいですw


 あっちが冷静になれば、こっちが馬鹿になり、こっちが冷静に(略


ほんと、いい漫才コンビだよなぁとw


 「それ俺のもんだから」


とか


 チョコ落として→「貴様!わざとやったな!!」


とか、ある種お決まりごとも入ってて、素直に笑えましたね。しかし…、


 3秒ルールって言っても、その落ちたチョコ5秒以上たってますよwww


まぁ、拓人だし、いいか(ぉ


こんな、シチュエーションコントなバカ二人ですが、意外とまともな話をしたりするのもセイザーXの気が抜けないところだったりします。こんな状況だからでしょうか、


 それぞれが戦う理由をお互いに問いかけます。


しかも、意外と共通しているというのが面白いところですよね。


 祖父(上司)に認めてもらいたい。


言い方は違いますが、両方ともそんな感じなんですね~。そして、そんな両者が


 「いい迷惑だ!」


っていうのも、まぁごもっともww


2日目はこんな話をしつつも最終的には、やっぱり「お前を倒せば」ということになり、不毛な戦いを…。


 やっぱりこいつらバカだ…w


そして、そんな状況でも、


 しっかり布かけて寝るわけでwww


もうね、


 トコトンバカだね!w


そんなバカたちですから、3日目にはすっかり打ち解けていますwww
しかし、この3日目、拓人の口からこんな言葉が漏れます。


 「(戦いを)やめないか?おまえらのやってることは間違ってるよ!」


もちろん、拓人の口から出た言葉で、彼の立場からすれば正論です。問題は、


 この言葉にブレアードが一瞬考えたこと


もしかして、アニキ…、いくら船長の命令でも、少し迷ってるところがあるんですかね…。
このシーンが凄く気になりました。
今後、アニキがそういう方面に動くってのも悪くはないですね。
こんなアニキだからこそできる話もあるんじゃないかなと思ったり。


そして、遂に壁が動き始めて狭まってきた時に、拓人のアイデアで、投入口への攻撃をしようとします。


 それでいけるならなぜそれを早く(ry


まぁ、細かいことは抜きにしますか、祭だしww
このシーンで、お互いを名前で呼んだのは良かったですね。
これで、さらにライバルという感じになりました。
バカですが、燃えるものは燃えるんですww


無事脱出成功した後、隙を見せる拓人に対して、ブレアードは攻撃を仕掛けようとしますが、結局思いとどまって、海賊船から投げ捨てます。


 こういう、プライドを持った敵幹部っていいですね!


まぁ、めり込んだわけですが(爆


ゴミ箱コントはこんなところでしょうかw
今回は、ゴミ箱の外でも、拓人、ブレアードの仲間の動きについて描かれていましたね。
拓人の方は、


 家族がとても心配していました


そりゃそうですよね。
宇宙の果てにでも行かない限り切れないような通信が通じてないわけですからね…^^;
母さんなんかはどうやらずっと起きて待っていたみたいで…(Tシャツ、Hondaでした、どおでもいいけどw)
由衣も学校に行かないで待っているといった感じ。
宗二郎に関しても、宗二郎なりに心配していたみたいですね。
ただ、宗二郎は、それを極力しまい込み、由衣をしかりつけました。


 母「いつも子供達にとっての大きな壁を演じてくれてありがとうございます。」


こんな宗二郎がいるからこそ、この物語って引き締まりますよね。本当に大事な存在です。拓人が帰ってきてからも、本人の前ではぶっきらぼうにして、影で、


 宗二郎「おかえり。」


と、言うあたり、本当にかっこいいですね。


レミーたちも探索に出ていたわけですが、ケインが


 「拓人は僕の友達だからさ!」


というのに対して、アドは「戦力が…」といいつつも、


 「あんなバカでも、仲間だからな。」


という。なんかそれぞれの仲間としての認め方があってここもいいシーンでした。


そんな、いい家族とは対照的に、やっぱりと言うべきか、


 姐さんたち、アニキに興味なさすぎ!・゜・(ノД`)・゜・


アニキ、かわいそうだ…。でも、そんな中でも、


 姐さんの「寝るわ」っていう仕草に萌えてた俺ガイルwww


スーアクさんも小慣れてきたせいか、声とかなりマッチしてくるようになりましたね。
姐さんとってもいいです(*´Д`)


まぁ、とりあえず、アニキに光あれ…ということですw


最後にちょっとだけ細かいところをいきましょう。


今回、エレベータコントも冴えてましたねw
音楽の使い方も良かった。そして、


 新上さんの仕草がなんかおもしろかったw


これですね~。ブレアードとの戦闘でもそうですが、拓人らしさっていうのが非常によく出てきた気がします。
やっぱり、スーアクさんってすごい。



とりあえず、今回は、祭らしく少しはハイテンションになった…かな?w
ギャグだけじゃなくて、そこに真面目な話を組み込んできたところが、非常に良かったと思います。
いつも言ってる気がしますが、そのバランス感覚がセイザーXの素晴らしいところだと思います。


さて次回は、遂にというかやっとこさというか、バーダー船長が表に出てくるようですw楽しみなんですが、それ以上に、


 アニキのたそがれ姿が気になる…


まぁ、1クール目も終わりに近いですし、そろそろ覚悟しなくてはいけないんでしょうかね…(´・ω・`)できるだけ長生きして欲しいですね、兄貴には…。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルトラマンマックス 第22話... | トップ | 2001年WRCワールドチャンピオ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツリダワッショイ (nationwise)
2005-11-28 09:49:54
戻ってきた2人のそれぞれの仲間たちの扱いが今後、重要な要素になりそうな気がします・・・。

シャボン玉演出(似合わねぇ~)の黄昏ブレアードに、「フィギュア王」の12話のあらすじは不穏な空気が流れています・・・。

火のアニキ~!!(涙
返信する
完璧にハート直撃 (ミュウ)
2005-11-28 17:37:51
火のアニキと拓人の漫才だけでも最高なのに、

これに二人の友情話が絡んできてしまったから

めちゃくちゃ感動でした。



私も一瞬、ス○ー○ォー○と思いましたが

それを上手に消化してセイザーらしい展開に

することができたのでOK。



もし火のアニキに何かあったら、

こっちがショック死するかも……
返信する
to コメントくださった皆さん (gundoll (管理人))
2005-11-30 02:02:15
コメントありがとうございます!



>>nationwiseさん

>仲間たちの扱いが…

確かに、おっしゃるとおりかもしれないですね~。

特に、火のアニキの方は…。

画像掲示板でネタバレみたわけですが、あぁ…_| ̄|○

こうなったら、姐さんだけでも…。



>>ミュウさん

そうですね~、やはりお笑いだけじゃなかったというのが、今回の話の重要な点だと思います。

ホント、作り方がうまいです。

ますます、好きになります、セイザーXw



>ス○ー○ォー○

俺だけかと思いましたが、良かったですw

まぁ、うまく使ってくれさえすればいいんですよw



火のアニキについては…^^;

まぁとりあえず見守りましょう…。
返信する
最高でした★ (不二乃)
2005-12-01 10:17:23
今回はアニキ祭!ということでずっと前から楽しみにしていました。

ぃやぁ~~さっすがですよ!アニキ最高です!!そしてたっくんも最高です!!!



で、……ところでアニキに××フラグが立ってるんですか?なんかソレらしいことをちょこちょこ見かけたのですが……。

もしアニキが××したら私……●●のPが替わったくらいに衝撃を受けてしまうかもしれませんよ。

でもここは監督さんの言葉を信じて、納得のできるお話にまとめてくれると希望を持ちます。
返信する
to 不二乃さん (gundoll (管理人))
2005-12-05 23:11:53
お返事遅れてスイマセンでしたm(__)m



火のアニキ祭楽しかったですね~。

しかし、火のアニキはやっぱりたっくんあってこそですからねw

セットで存分に楽しませてもらいましたw



××フラグに関してはどうやら可能性がかなり高いようで…。

ここはアレですね。

超星神シリーズ第一弾のインパクターロギアの不死身っぷりのインスパイヤで一つw
返信する

コメントを投稿

超星艦隊セイザーX」カテゴリの最新記事