gundollの考察 過去ログ倉庫

2006年新番組より前の感想の倉庫です。コメント、TBもちろんお待ちしております!

仮面ライダー響鬼 三十之巻 鍛える予感

2005年09月04日 21時23分32秒 | 仮面ライダー響鬼
さて…、やっと今週末の核心といいますか、奇しくも最大の話題となってしまった、
ものについてのレビューを書きます。

井上敏樹氏が脚本として今回から参加するということは、
公式HPですでに判明していたことですが、
今回のOPテロップによってもう一つのことが判明しました。

 プロデュース 白倉 伸一郎

これですね。
つまり、プロデューサー交代です。
このことについては、以前から某掲示板などでも話題になっていた件で、
井上氏参戦が判明したころから、ありうるんじゃないか?なんていう話になっていた気がします。
そんな意味でも今回のOPテロップは注目だったわけですが、
見事に高寺氏の名前はなくなり、白倉氏の名前が最後に出てきたわけです。
このことにより、平成ライダーを牽引してきた両人にバトンが渡ったわけですが、
いや~、色々回ってみると、賛否両論といいますかw
まぁ、予想はしていましたが、問題としてはかなり大きくなっているように見えます。

私としても思うところがあるのですが、
とりあえず、今回の響鬼の感想からいってみたいと思います。

まず、全体を見た率直な印象としては、

 舵取りが変わると感じも結構変わるんだ

と言う感じです。
正直、Pと脚本が変わったくらいで果たしてそんなに変わるのだろうかという懐疑的な考えも持っていたのですよ私。
で、実際見てみたら、「あら、結構印象かわるのねw」って感じでした。

具体的に挙げていくと、まず、

 アバンタイトルが明日夢の語り無しなり、いきなり本編になった

ここはちょっと残念ですかね。
本編も入れつつ、明日夢の語りも残す感じが良かったかなと。
そして、

 戦闘の場所が平成ライダーおなじみの場所になったw

これは比較的分かりやすいですよね。
そして、

 人が喰われるというより、灰になった

ttttttたっくん、ooooooooオルフェノkが(;´Д`)
まぁ、そういう感じw
さらに、

 戦闘が、夜戦のせいかもしれないけど、激しく見えた

イブキが竜巻でジャンプ体当たりするあたり結構激しかったかなと。
さらに、

 全体的なケレン味が増した

コレもあるんじゃないかと感じました。

こんなところでしょうか。
ただですね、これがいいか悪いかというのは、判断するのには性急すぎると思います。
この魔化魍の路線がもし最初から予定されていたものなら、
今回感じた戦闘の変化についてはそれにあわせた結果になるわけですからね。
中学生日記分が増えた件についても、桐矢が現われたからというのがベターな線だと思いますし…。
まぁ、どんな作品だって1話だけじゃ分からないですよ正直。

さて、全体的な雰囲気としてはこんな感想でしょうか。
そして、今回の注目キャラ、桐矢についてです。
基本、間違いなく井上敏樹の子なわけですがw

 イヤミも完璧超人度も草加雅人よりずっと低い

という風に感じましたw
で、個人的な感想として、

 コレは悪くないかも…

と感じてしまいました^^;
運動音痴なので完璧超人ってわけでもないし、嫌味よりも余裕を感じると言った感じで、
スパイスとしてはいいんじゃないかなと思うわけです。
まぁ、それも今回だけの感想で、来週になればどうなるか分からないほど不安定ですが^^;

とりあえずですね、もっちー&あきらに必要以上に関わってくれなければいいですよw

そうそう、今回、新体制に変わったということで明らかによくなったところが一つありますw

 あきらの出番が間違いなく増えてるw

これですw
あのバイクから落下と思われていたシーンも、実は自分から飛び降りているわけで、
なかなかの見せ場でした。
この調子でどんどんあきらも使って欲しいなと思います。

というわけで、私個人の新体制最初の回の感想としては、

 桐矢はバッチリ許容範囲、作り方についてはまだ保留

こんな感じです。
正直作り方に関しても嫌な感じはしなかったのですよ。
つまり、「可もなく不可もなく」と言うのが正直なところです。
だから、これからじっくり見ていって判断したいと思います。

さて、冒頭に言った今回の交代劇について言いたいことを最後に言いたいと思います。
今回のことで賛否両論…というより、否の意見の方が多いような印象を受けるのですが。

 どうか、冷静になってください

ということです。

これを書く前に、劇場版ブログを見に行ってきたのですが、まぁ酷い有様でした。
「劇場版のブログ」なのに、そのコメント欄には今回の批判ばっかり…。
今回のことがショックなのは分かりますが、それは完全にお門違いというもの。

製作側に対して、何か言いたいのであれば、メールか電話をするべきだと思います。
賛美の声しか聞いてもらえないというのは根拠ないわけですし、
(まぁ、そんなこと言ったらみんな根拠ないのですがw)
まずは、そうやって伝えてみるのが一番だと思うのです。
視聴者だからって、モラル無視じゃどうしようもありません^^;
それこそ声を聞いてもらえない。
そこら辺をしっかり冷静に考えてもらいたいものです。

そして、交代劇そのものについてですが、色々な憶測が飛び交ってますよね^^;
でも、これで高寺氏が戻ってこないとしたら、やはり製作側から見たら問題があったということですよね。
まぁ、それが視聴者を見ているのか見ていないのかは分かりませんが^^;
その代打ということで白倉氏も出てきているわけですから、いささかお気の毒な気もするわけです。
考えてみれば今年の白倉氏は代打多いですね^^;
劇場版にTVと来てるわけで…おまけにFIRSTも手がけた。
製作側からすると、仕事をうまいことこなしてくれる人ということなのですかねぇ。
(視聴率的にも、マーケティング的にも)

ただ、今回の代打に関しては、どうかなと。
もう、ここまで世界観出来上がってると、手が付けにくいような気がしますよね。
(素人考えですが^^;)
井上氏だって考えてみれば結構器用な方らしいですから、要は操縦法ということですよねw
というわけで、白倉氏にはよくこれまでの響鬼について考えて吟味しながらやっていただきたいかなと。(素人が言うのもアレだとは思うのですがねw)
ご本人もブログで、今年はしっかり代打をこなすみたいなこと言っていたと思いますので、
「代打魂」みたいなものを見せていただきたいと思います。

長くてまとまりのない文章だなぁと思うのですが、これが私の限界です^^;
これに関して、あまりいじめないでくださいね^^;

とにかく来週、来週です。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法戦隊マジレンジャー Stag... | トップ | 佐藤四姉妹であきら発見 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!! (nationwise)
2005-09-04 22:03:52
gundollさん、素晴らしい!!大人っ!!

でも、白倉さんのブログってどこにあるんですか?

知り渡ったら祭りになっちゃうでしょうね。

かく私もかなり凹んだクチですが・・・。

まぁ、てこ入れとして考えるならこれほどわかりやすいことはないかも?でも、どうせなら中途半端なフォーマット&提供バック変更ではなく、剣のようにガラッと変えた方が・・・と思いました。

なんかこのてこ入れがマイナスになったら、前任者に尻拭いさせるようで・・・。

まっ、私は最後までしっかり見ますが。細川さんが何とかしてくれますよ!
返信する
き、気付かなかった…( ̄д ̄;) (イサヤ)
2005-09-04 23:24:42
敏鬼のことばかり気になって、Pまでもが変わってたことに気付きませんでした(汗)



>全体的なケレン味が



う~ん、ずっと見てきた者としては、



このコンビにはケレンしかない!!



…というのが率直な感想なんですよね、これがf^_^;

『555』なんかが正にいい例(なんか親の仇みたいにファイズファイズ言ってますが

…そんだけ好きだったってことなんだろうなぁ)ではないかと。

まあ、「代打」云々を信じていいなら、それでいいんですが、

今回観ていて早くも軽い拒絶反応が出た感じで…_| ̄|○

僕も後半では持ち直したんですが、「これは『敏鬼マジック』のせいなのか!?」

と軽く疑ってみたり(苦笑)

まあ終わりよければ全てよし、なんですが



…あれ、今まで終わりがよかった記憶がないや(爆)



とりあえず現場のみなさんに期待…でダメだったら

直接抗議、ですかねぇ?
返信する
to nationwiseさん (gundoll (管理人))
2005-09-04 23:29:00
こちらもコメントありがとうございます。



なんていうか、例の劇場版ブログ見たらいてもたってもいられなくなってしまって、思いのたけをぶちまけてしまいましたw



>白倉氏ブログ

今の状況では、いくら私のブログでも晒すのは不適当だと思いますのでご勘弁を^^;

ただ、検索すればすぐ見つかるところですよ~。

どうしても分からなくて知りたいと言う場合は言っていただければメールしますw



>剣のようにガラッと変えた方が

確かに、それもアリだとは思うのですが、

剣のときとは人気の具合が違うとも思うので微妙なところですよね…^^;

そういった意味では、これまでを考えつつというのもいいかなと思うわけです。



>前任者に尻拭い

現状では、考え方によっては白倉氏も尻拭い、失敗すれば、前任者に尻拭い…。

なんていうか、イバラの道といいますか…^^;



まぁ、見守りましょう。やっぱりこれからだと思うのですよね!

そして仰るように、今年は細川さんが主役です。

そこがいつもと違う最大の強みですから、期待しましょう!
返信する
劇場版 (nationwise)
2005-09-05 00:32:04
の見てきました。

「あ~、なるほどね。」って感じです。

とりあえず、来週だけでなく1ヶ月様子を見てって言う感じですかね。ジャスティの例もありますし・・・(爆。

TV版については結論出すのは早いですね。前向きにいきましょう!敏鬼は基本、嫌いじゃないですから。

映画はアレですけど・・・。

返信する
Unknown (Kyan)
2005-09-05 11:19:23
>全体的なケレン味が増した

 そうなんですが,敏樹サマにしては地味だなぁというのが正直な感想だったり(笑)

 剣の桐生レンゲル編みたいないきなりのぶちかましがあるかと思って身構えていたので。

 気が抜けたところで,あきらが竜巻から飛び降りたとき,驚くのも忘れてぽかーんとしておりました(笑)
返信する
to コメントくださった皆さん (gundoll (管理人))
2005-09-06 00:39:25
コメント有難うございます。

皆さんの考え、ホント様々で考えさせられます。



>>イサヤさん

やっぱり、あの555最終章がトラウマになってる感じですかね…^^;

私も555はライダーで一番好きな作品なんです。

ただ、最終回については、脳内補完し放題なので、勝手に補完して納得しちゃったクチでもあります^^;



ただ

>…あれ、今まで終わりがよかった記憶がないや(爆)

これは実際真実だとも思うわけです。



だから、これからの響鬼の一番ベストな展開は、



「井上氏が最終3話を担当しない」



ことじゃないかなとか考えてます。

正直、スポット参戦ならいい仕事しますよ、マジでw

そこら辺を私は期待したいです。

こうなってしまった以上は、じっくり期待しながら様子を見たいと思います。

抗議するにしたって、それからでも遅くないですよ。



>>nationwiseさん

そうですね、やっぱり今の時点でいい悪いはいってはいけないと思います。



そして、適度に期待しながら来週を待つ。

ポジティブに行きましょう。

私も、敏鬼様は「様」つけるくらいなので好きなのですよw

だからこそ来週だって楽しみにしています。



まぁ…、悪いものは悪いといわないといけませんがね。

劇場版とか劇場版とかw



>>Kyanさん

>敏樹サマにしては地味だなぁというのが正直な感想だったり(笑)

あんまり過激なこと書くのが怖かったのですが、

正直同意ですw



敏鬼様が本気出したら、マジで全て壊して建て替えるくらいしちゃうと思うんですよね(ぉ

だから、やっぱり敏鬼様なりに「合わせて」いるんじゃないかなと。

そこら辺もうまい方ですから…w



あきらの飛び降りにしても、本来のあきらの設定に戻ったのかなと。

だって、「弟子」なんですから、このくらい出来て当然ですw

そこら辺、敏鬼様もちゃんと勉強してるのかなと…。
返信する
>どもっスー (かげ)
2005-09-07 01:24:51
こちらの記事を拝見する前にウチの方でのコメントにレスさせてもらったんですが、

なんか言うまでもなく同じような事を書いてらっしゃる(^^;



ともかく一話単位でガラッと変わるのはこのシリーズじゃ日常茶飯事だし、

少なくとも今年の「響鬼」のキャストは高いレベルで

意識がまとまってるので

そうそうカラーが変わるとは思ってません。

まあ浮き足立たずマイペースで楽しむのが吉、ですな。
返信する
Unknown (コロ)
2005-09-07 02:02:02
TBありがとうございます。

私も急な変化に戸惑いましたがもう2~3話様子を見ようかと思ってます。

しかし各方面の意見を見ると、皆井上の事を面白く思っていないんだなっという気持ちはひしひし伝わってきます(笑)



返信する
おはようゴザイマス♪ (青いパン)
2005-09-07 10:19:28
Pが変わったこと自体は悪いことではないなと。

きだサンが日記に書いてたのですが

白倉Pが きだサンと連絡とりはったようなので

担当で後半の回を書くこともありそうですわ。



役者の皆さんで積み上げてきた“29話分”

というのもあるし

まずじっくり観ようかなという感じです。

返信する
to コメントくださった皆さん (gundoll (管理人))
2005-09-08 23:29:26
コメントありがとうございます!



>>かげさん

私も、同意見でそうそう簡単に全て変わるとは思ってませんね~^^;



>少なくとも今年の「響鬼」のキャストは高いレベルで意識がまとまってるので

まさにこれですね。

しかも、今回は主役が主役ですし、重要なポイントはキッチリ押さえてくれると信じてます。



まぁ、ホントマイペースですよw



>>コロさん

そうですね、やはり1話で云々と言うよりは様子見がベストだと思います。



>皆井上の事を面白く思っていないんだな

批判にしても、これが裏に見える批判って何かいい気がしません…^^;

もちろん純粋に見て「おかしいぞ?」っていう方も多いと思うのですが^^;



>>青いパンさん

私もきださんの日記拝見しました。

どうなるか分からないですが、参加していただければありがたいですよね。



>役者の皆さんで積み上げてきた“29話分”

このしっかりした土台もあるし、崩れることなんてないと思います。



とりあえず来週を楽しみにしましょう。
返信する

コメントを投稿

仮面ライダー響鬼」カテゴリの最新記事