小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

口をつぐむ

2019-02-09 | ネイチャーガーデン
小さな粉雪が舞ったり
雨が落ちたり
風が吹いたり・・・

典型的な冬日~♪

こんな日は
ストーブの番を決め込んで
ストーブの前にどっしり。

 


窓から見えるシャラの木に

「Mさん、動かない鳥がいる。」
『葉っぱか何かが付いてるだけと違う?』
「鳥に見えるけどな~」
『動かへんのやろ』

好奇心は
寒さに勝つ。(笑)

 

カメラを持って外に出る。

『鳥やったわ~♪』

 
じろじろ見ないで!
あんた達も今日はあまり動かないでしょうに!

ツグミかな。
あまり?鳴かないから
口をつぐむところから
「ツグミ」と名が付いたとか。

声を出さず
目力で訴えて来たわ。(笑)





今日来たお客さんも
「こんな日は家に閉じこもっているのが普通。」
と、おっしゃっていましたよ~♪
優しい方たちなんです



寒い寒いと言っても
庭には
まさに開こうと膨れ弾んでいる花の蕾があちこちに


ばくだんあられのような梅


 
手袋で温めてあげたいようなナデシコ


 
ずーと(私が)待ちわびているミモザ


 
いつの季節でも咲こうとしているローズマリー


 
香りさえ漂わせているようなカロライナジャスミン


 
ここもすでに匂いそうな銀木犀

(ピントが…寒さのせい?


楽しみな開花がもうそこに…


寒さに耐えながら
期待で膨れている
今の姿も素敵です
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿