小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

思い通りにはいかぬもの…(笑)

2021-09-01 | ネイチャーガーデン
今朝も落ち葉の掃き掃除から
始まります~♪

 
この季節のクヌギの落ち葉は
裏は白っぽいのですが
表はこんなふうに黒くなっています。
秋深まって
きれいな茶褐色になってから
落ちたかったろうにね。

ふと見ると
ドングリもたくさん落ちていました。





今朝、
幾多の難を逃れた
貴重な一輪の
白い桔梗が咲いていました。

 

この後ろにかぶさるように
白い仙台ハギを植えています。

白と白の共演を企てているのですが



残念なことに
まだ固い蕾です。

 
別所のピンク色のヤマハギは
チラホラ開いてきているのにね…






カリガネソウも開いてきました~

 
ユニークな味のある花です。


同じカリガネソウで
葉が斑入りの方はまだ気配がありません。
今年葉焼けがひどく
株全体が弱っているようです。
『無理して咲くことないからね。養生して復活してください』






友人からTELで
「茄子を食べ助けして」と。
『うちもししとうとバターナッツ(カボチャ)が
たくさんあるから貰ってくれる?』
「それ、うちにもたくさんあるんで…

あ~、上手くいかないものですね。(笑)

「食べ助け」という言葉
こちらに来てすぐの時は
下さる方の思いやりの言葉だと思っていたのですが

自分ちでも作るようになって
野菜は一時にたくさんできるので
助けてもらうというニュアンスが
よく分かるようになりました。

なんかね、今日はいっぱい助けてあげました。
ありがとうね~♡
(⋈◍>◡<◍)。✧♡




ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿