小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

そこかしこAKI〜♡

2024-09-30 | ネイチャーガーデン


霧が少しずつ晴れて
私の今日の始まりです〜


 



オオベンケイソウ(ヒロテレフィウム・パープルフェイス)

ひとまず鉢植えにした
オオベンケイソウの花色が
ゆっくり広がってきています

セダムの和名が「弁慶草」
暑い炎天下に放置しても
根が丈夫なことから
その強さを「弁慶」に例えているそうです。

この夏、
庭の沢山の花が枯れてしまい
可愛いだけでなく
暑さに強いこの弁慶を
探していたのです。
寒さにも強いようです。

 
そういえば
同じ仲間のこのセダムは
忘れられたまま
この小さな場所で
もう何年も元気です。😁





鹿対策に
例の乾燥ヒトデを粉砕して袋詰にしたものを
庭にも増やしました。

 
2つだけ
以前からぶら下げていますが
それなりに
効果はあったような気がします。

3ヶ月という有効期限が近づいていますが
まだ、磯の香りが残っているので
畑のものを分けてもらいました。
ちょっとブサイクですが
あちこちにぶら下げました。

 

鹿とは 
長〜い戦い仲間なので
お互いに進歩?しなければね。(笑)

さあ、どうなりますか…





今日は南の方へ
苗とリンゴを求めて
車を走らせました。
稲刈りの終わった田んぼの向こうの土手に
彼岸花が
びっしり咲き広がっていて
秋の絵そのものでした

ウォーキングでも
至るところにクリが落ちていて



「拾って、拾って…」と語りかけるので
無視して歩くことができませんでした。(笑)

 
これだけ
ポケットに入れて持って帰りました。

オットに
「また食べもせんのに拾ってきて」
と笑われてしまいましたが…
「絵にでも描くわ」

一秋に一回は
栗ご飯を作ることにしていますが
まだ、ちょっと早いかな。😁
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


   
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿