小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

これがお山だ~(^^♪

2022-03-30 | ネイチャーガーデン
オットが畑から帰って来るやいなや
「聞いてや。信じられる?
昨日植えたばかりのジャガイモを
殆ど掘り返されて
半分ぐらい齧られてるんやで」

さあ、始まりましたよ~♬
自然との知恵比べか・・・





 

この時期の庭仕事の一つは
鉢で育てた植物の地おろしがあります。

大きくなって鉢が狭くなったものや
霜対策が要らなくなったものを
地面に植え替えるのですが

 
見てください。
この鉢は全然大きくなっておらず
見るに忍びありません
・きれいな色のオカメナンテンは
鳥につつかれ葉を落とし
細く小さくなって
・葉ボタンは霜にやられて汚くなった葉を
私にむしられ
・矢印の忘れな草は鹿に食べられ
葉が2~3枚しか残っていなかったのが
ここまで回復。

 
傍で観ると
蕾までつけています

鳥、霜、鹿による
被害三重奏の鉢なんです。

葉ボタンは終わりとしても
残り2つは植え替えて
これからの成長を期待します!



左が例のポピーで
右が例のビオラです。
順調に回復しているので
かぶせていたネットも鬱陶しいだろうと
風車をつけてみました。
効果のほどはまだ分かりませんが
なんか楽しいです。(笑)

 

下の庭では
ユリの芽が次々と出てきています。
でも、よく見ると
虫食い穴が開いています。
お薬を使いたくないので
どうしたものかと。
一つか二つならいいかな?
あ、鹿も食べるかも。。。



ピンク姫こぶしです。
これも4つ同じように食べられていたので
新しい花かと思いましたよ。(笑)
ヒヨドリさんが大好きなようで
隣の齧った花には
糞まで残していました。

矢印の赤い舌のようなものは
しっかり残っています。(笑)


畑も庭も
もうなんかね~慣れた感があって
「またか」「さあ、どうしてくれよう」と
一寸めげてから
再びやる気になって
新たなる知恵比べとなります。
止めたら負けで
続けたいと思う限り
勝負は続き
喜怒哀楽を味わえます。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ランキングに参加しています。
クリック応援
よろしくお願いします

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿