小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

みんな大好き〜♬

2023-06-20 | ネイチャーガーデン
今朝、一番に向かったところは
ここです♬

 
ベルガモットです。

10年ぐらい育てていて
(丈夫で強いから勝手に育っていて
この住人に関しては
知らないことはないと思っていました。

それが
素敵なお庭のブログで
私の知らない表情を見つけ
驚いた次第です。
花の開きかけた時のお顔だったので
その機を逃してなるものかと
今か今かと待っていました。😁

昨日、
その兆しがあったので
一番に向かったという訳です♬

わあ、すでにお客さんがいっぱい
みんなも好きなのね〜
『みんな、おはよう〜』

 
「おはよう」
『葉っぱ、あんまり食べちゃあ駄目よ』

 
「おはよう」
『え、どこどこ?』

 
「おはよう」
『開店を待ってる人見たいね』

 



開花寸前の蕾は

 
これかな…
(これなら見た記憶がありますが)
問題のベルガモットとお顔が全然違います。
茶色い種が並んだようなお顔だったのです。

で、気がついたのです!
あれは別名のタイマツソウの名のごとく
赤い花だった…
うちは初期の頃は赤もあったけれど
自然消滅して
今は全部、白〜ピンクの花なんです。

それにしても
違いすぎる…
花色だけの違い以上に
形が違っているように見えました?

また、
赤色がどうして消えたのかも気になり始め
(優性劣勢同化?)
来年は 
もう一度赤色も植えてみようと思います。

 
一番進んでいるところで
こんな状態です。
これはこれで面白いです〜

この後、咲ききったら
白色やピンクの混じったお花は
爽やかで涼しげですよ〜





ヒトでもそうですが
知ったつもりになっていて
意外な面を見せられると
さらに惹きつけられて
もっともっと知りたくなりますよね。(笑)
(⋈◍>◡<◍)。✧♡



ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿