小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

暑い日の涼味😁

2023-06-19 | ネイチャーガーデン
今日も暑くなりました♬
水やりが
朝夕2回になった鉢もあります。

 
オルレアの白色が消え
今、
ガウラ(白蝶草)の白が
目立っています〜
うちでは 
ほぼ野生化しているので
水はあげたことがありません。

 
色も
風に揺れる姿も
涼しげです


 

お正月前に入れた葉牡丹の
今の姿です。
小さいのに元気だったので
剪定を繰り返し
そのたびに
薄い黄色の小さな花を咲かせてくれます。
その健気さに
抜くことができず
今だにここで揺れています。
細くて風になびき
涼しげです


昨日の会食の席で話題になり
気になっているのが
「ワニの単為生殖を初確認」という
バイオロジーレターズで発表されたという記事内容。
メスが単独で子を作り
遺伝子が99,9%そのまま行くようです。
(あ、貝でも少し前に話題になっていた?)
サメやトカゲや虫類で広く見られる現象ですが
今回は大きな爬虫類のワニで。。。
そういう遺伝子が隠されているのかしら?
環境の変化も影響しているのかしら?
自然界は分からないことだらけで
興味深くもあるのですが
変化していっている命の継承形態が
とても気になります。


 
カンパニュラ・アルペンブルー

 
イトシャジン

薄紫の儚げな姿が
涼しさを感じさせてくれます





暑くてもウォーキングはサボりません。
汗びっしょりでも
風があり心地よく
最後の直線コースに入ったとき
手を広げて
目をつぶって歩きました。



すると、
突然頭に何かが被さってきて
「キャー

 
栗の花のオダオダでした。

一瞬、ゾ〜としてサムサムが出て
涼しくなりました。(笑)
(⋈◍>◡<◍)。✧♡



ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿