小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

思考目線をどこに?😁

2024-03-18 | ネイチャーガーデン
風は強いものの
スッキリとした青空が広がりました〜

 
今 満開のサクランボの木
こんなに花があって
鳥も蜜蜂も頻繁にやって来るのに
毎年 口に入るサクランボは10個以下
無農薬で葉が病気になりやすいのと
赤くなった頃
私より早く気づく鳥たちのせいです。(笑)

でも、
花を楽しむ木だと思えば
数個でも収穫できれば万々歳で
ラッキーだと思えます。

 
青空を背景に
凛として
あっちこっちを向いている姿が
一つ一つそれぞれに意志があるようで
なんとも言えません


一見 静かに見える風景も

大きくしてみると

 
鳥はさえずり
新芽や蕾は膨れてきて
一つ一つそれぞれの
ワクワクしている音が
聞こえてきそうです





午後から、
母方の祖母のお墓参りに行きました。

 
春のお彼岸は
庭にお花がないので買い求めます。
せめて榊だけでも
庭のものを加えたいのですが
この季節
この通り、お花が鈴なり…
プンプン臭うので
(私は気にならないのだけど
止めました。
よく見ると
一つ一つの花は
スズランのような形で
可愛いのです。


におうといえば
沈丁花の花が咲き進んで
早いところでは
丸く(球っぽく)なってきました

 
一つ一つもいいけれど
集まって
集団でこんな素敵な花球を作るのも
見逃せません。
矢印は
この大きな沈丁花の株全体の中で
今季一番(3月1日)に咲いた花です。

色あせているのが
トップを走った勲章?です。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡



ランキングに参加しています
クリック応援
よろしくお願いします


   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿