小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

外も中も前進~(^^♪

2022-01-22 | ネイチャーガーデン
いつもなら爆睡中の時間なのに
なぜか揺れで目が覚めた。

起きてから大分・宮崎が震度5強と知り
驚いて宮崎組に連絡を取る。

けたたましい警報の後の大きな揺れで
とても怖かったが
被害はないとのことで
ひとまずホッとする。

熊本地震の時のような強い揺れだったそうです。(;'∀')


「地震ではないが葉っぱの下で何か動いとるぞ」

 枯葉を少しどかしてみると

 
ハナニラ

 
クロッカス

 
スイセン

 
タマスダレ

まだまだ他にもいっぱい
早春に咲く球根花の葉が
蠢いていました。(笑)


あれ?家の中でも・・・

はい、クイズです。
これは何でしょうか?

 

ちょっと照れているのか赤っぽく
チャーミングでしょ。

 

ここまで引いたら
怪獣っぽい?

実はサツマイモの芽なんです。

友人に教えてもらって
今年は
サツマイモを新聞紙でくるんで
箱に入れ
冷蔵庫の上で保管しました。
寒いところに置くと
凍みて食べられなくなります。

おかげで
いまだにきれいなままですが
そろそろ芽が出てきたようです。

ひげと芽を指で千切って
アルミ箔に包み
ストーブに投げ入れて
今日も美味しい焼き芋になりましたとさ
(⋈◍>◡<◍)。✧♡



ランキングに参加しています。
クリック応援
よろしくお願いします。


 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まとめて♪ (Mrs.K)
2022-01-23 10:17:04
数日間分、まとめてコメント失礼します!汗

先ずは地震、麓では気づきませんでしたが、現地ではさぞ怖かったでしょうね!余震も小規模でありますように。

そして、21日のお山の銀世界風景には感動しましたよ♪
Gumaさんの庭と借景と雪と光が見事にコラボして素晴らしかったです♪
流石!ウエルカム精神!!
何より、画の中に愛を感じましたよ♪

さて、返文がまだなのが、気になってまして。。。笑
回文考えていたら、めっちゃ楽しいので(沸点近い?)、この際、クラブでも結成されますか???
でも、やっぱ!このコロナ禍ではね~。はい!このまま、ブログの隅っこをお借りしてって事で~~笑

『ねえ、余暇にいかが?回文部いかが?』『会に通えねー!(ない)』

gumaさんは、余暇も無いね(汗
雨が落ちてくるまで、ノンストップ状態かな?頑張ってね~~♪
楽しい〜♪ (guma)
2022-01-23 16:31:26
ありがとう〜〜〜♡

この度は北島選手を彷彿とする訛りまで入っており
素晴らしいです。👏

ほんと楽しいよね。
私だけでなくお仲間がいることで
とても嬉しく思わず座り込み 
喜んでおります。😁

出来るや! 嬉しくてベタン  
同志よ〜♡
よし、うどん食べてく? 知れう やる気で。。。

Mrs.Kさんの画にもいつもあふれる愛を感じ
和ませていただいています。

そちらの方もいつも有難うございますです。😁
Unknown (ごんぎつね)
2022-01-24 00:05:00
Gumaさんこんばんわ!

ちょっと遡りますが、
金塊の話おかしくて大笑いしましたよ!

金塊って光って綺麗ですが、確かに臭いです。(あくまで個人的見解)

それに金塊でケーキ買えないわ‼
現金に変えなければネ!
面倒くさい・・・(笑)
お上手! (guma)
2022-01-24 08:41:45
ごんぎつねさん、おはようございます♪
Sさんの化けた狐?
狐の化けたSさん?😁
(違っていたらごめんなさい)

そうか、くさいはくさいでも
「面倒くさい」だったのね。👏

オヤジさんが好むというダジャレ、回分などの言葉遊びですが
我ら乙女も好んでいます。
ごんぎつねさんもぜひMrs.Kさん発案の同好会にお入りくださいませ。

コメントを投稿