小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

寒感カン尽くし~♪( ´艸`)

2020-12-04 | 日々の出来事
予報に反して
朝、気温が下がりました。

 

バキバキに凍ったデッキを見ながら
冬が来たことを
実感しました~♪

寒いので
太陽が当たり
少し融け始めてからの
写真です。(笑)



耐乾性の強い
多肉も寒さで赤くなっています。
種類によって
耐寒性が違うのですが
この種は去年は室内に入れたっけ?



黒法師(サンシモン)は
同じ多肉でも耐寒性があります。
霜には当てませんが
玄関わきに出しっぱなしで冬を越します。


寒さを体感した我々は
このままではアカンと
マイナス温度に対応すべく
行動を起こしましたよ。

私は
地植えの比較的寒さに弱い植物に
枯葉のお布団を
たっぷりかけて回りました。
何のことはない
いつものように集めた落ち葉を
コンポストに持って行かないで
ドバっとかけるだけですけどね。(笑)
(簡単なことです。

オットは
スタットレスタイヤに替えに行きました。
去年は暖冬で
替えたものの
一度も役に立ちませんでしたけどね。

焚き付け用の薪割りもやり
石油も満タンにしたようです。
(感心なことです。

準備完了!
冬嫌いの寒がり屋さんが
「さあ来い!」と
意気込んでおりますよ~





ストーブで暖かい部屋の中では

水挿し4人衆が
しっかり発根してきました~♡

 

一番の成長株?は
スェーデンアイビー。

 

真っ白い根が美しい~
(感嘆の声 





最後に
次男ファミリーから
届いた写真を・・・

 

アドベントカンレンダーあれ?
手作りアドベントカレンダーです。(笑)

クリスマスまで
毎日一つずつワクワクしながら
開けていくのでしょうね。
いいなあ~♡

ちなみに途中にある
末っ子(孫5号)の誕生日の袋の中は
3人の子供一人ずつに
おもちゃ入りの入浴剤ですって。。。

かんわいい、あれ?
かわいい~♡



 言葉遊びは好きなのですが
今日は今ひとつですね~ 
ご勘弁を……<(_ _)> 
(⋈◍>◡<◍)。✧♡



ランキングに参加しています。
クリック応援
よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿