小さなお山の先っちょで

毎日の生活の中の 興味や感動や楽しみを まったりと綴ります。

不思議な空間が・・・♡

2022-04-01 | お出かけ
北風の強い一日でした。

 

オットは寒がって畑に行きたがりませんが
私と庭の動きは
もうだれにも止められません。(笑)
木々の芽吹きに
心躍ります~(^^♪





お花見ドライブ決行~

まず、
春の妖精に会いにいきました。



深い山奥の急傾斜面に
カタクリの群生地があります。
(ボランティアの方々が保護してくださっています)

 

 

 

やはり俯いているので
失礼と思いつつも
そっと手で持ち上げて
お顔を見せてもらいました。
『麗しいあなたのお顔が見たいのです』

 

し~んと静まり返った深山の斜面。
ちょっと早かったのか
蕾も多く
冷たい風に揺れながら
ひっそりと咲いている様は
神秘的でさえありました

昔はこの根から片栗粉を作っていたのですね。
日に当たって光合成をする期間が短く
発芽してから開花するまで8~9年かかると言われているこのカタクリ。
根の成長も
それはそれは時間がかかり
さぞ貴重な食材だったことでしょうね。



その後は
あちこちの桜見巡行を楽しみました。
モクレンも菜の花も桃の花も・・・
お義母さんのお花見の下見を兼ねての
花見ドライブなのです。

ほぼ車の中からなので
寒がりやさんも大丈夫でした。(笑)
(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 



ランキングに参加しています。
クリック応援
よろしくお願いします。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿